SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Agoopとatocos、位置情報を活用したアンケートサービス提供に向け協業

 ソフトバンクの子会社で位置情報を活用したビッグデータ事業を手がけるAgoop(アグープ)と、オールインワン型のネットリサーチSaaS「atocos research」を提供するatocosは、位置情報を基に対象地域・施設を訪問した人や、特定エリアに居住または勤務する人に対してアンケートを配布するサービス「エリアアンケート」の提供に向けて、協業を開始したことを発表した。

 Agoopは、位置情報ビッグデータの活用により、スマホアプリから位置情報・センサー情報を集積。独自の技術で解析することで人の動きを見える化することで「流動人口データ」などの情報を提供している。

 一方、atocos researchは、ネットリサーチ機能を提供するために必要な機能をオールインワンで提供するサービス。既存のウェブやアプリに組み込むことで、継続的なアンケート運用でのユーザー満足度改善や、調査事業でのマネタイズなどを簡単に始めることが可能になる。

 今回の協業により、アンケートの品質向上や迅速な回答収集、より詳細な分析などの強化を図る。加えて、新たな市場や顧客層へのアプローチも視野に入れ、事業の拡大を共同で取り組んでいく予定。

【関連記事】
パス・コミュニケーションズ、位置情報データと連携した屋外大型ビジョンの広告配信サービスを開始
クロスロケーションズ、位置情報を活用した広告配信サービスを開始 地図表示やエリアでテキストが変化
Data Chemistry、位置情報でテレビCM×交通広告で効果測定する「トレインクロス」提供開始
NTT ComとJR-Cross、ドコモの位置情報を活用したセグメントマーケティングの実証実験へ
BrazeとCREATIVE SURVEY、テクノロジーパートナーとして協業 アンケートデータを連携
OCEAN'Sが「NATIVE OCEAN LP訪問者アンケートパッケージ」を提供開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/08/29 08:00 https://markezine.jp/article/detail/43247

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング