NTTコミュニケーションズ(以下、NTT Com)とJR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニー(以下、JR-Cross)は、エキナカ商業施設「エキュート上野」「エキュート大宮・大宮 ノース」において、リアルタイムなセグメントマーケティングの実証実験を開始する。実験期間としては2023年1月11日から3月1日までを予定している。
同実証実験では、NTTドコモ(以下、ドコモ)の基地局やWi-Fiの通信情報をもとに指定位置から半径75mのエリア内にいる顧客を推定できる「docomo Ad network」の位置情報を活用。JR上野駅・JR大宮駅および周辺にいるユーザーに対し、年代や居住地などの属性に応じた情報をリアルタイムで配信する。なお配信対象となるのは、ドコモが保有するdポイントクラブ会員のうちスマートフォン向けメール型広告配信サービス「メッセージS」を許諾するユーザーとなる。
これにより、来訪者に開催中のキャンペーンや期間限定イベント、エリア限定商品の紹介などを行い、周辺エリア内の回遊を促進。エキュート上野およびエキュート大宮・大宮 ノースへの来店促進や来店者の満足度を高めるとともに、エキナカ商業施設全体の活性化を目指す。
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