流通小売業・メーカー向けDX支援やリテールメディアの開発・運用を行うアドインテは、サイネージ型IoT自動販売機「AIICO(アイコ)」において商品サンプルの配布機能を実装。CHARIS&Co.の化粧品サンプルを新宿ミロードにて配布する実証実験を開始した。
同機能では、利用者がサンプルを取得するために予めキャンペーンサイトで登録する必要がある。収集したデータは、メーカーとアドインテがマーケティングに活用していく。
【関連記事】
・アドインテ、動画DXプラットフォーム「Firework」と提携 リテールメディア領域の開発強化へ
・ZETAとアドインテ、リテールメディア構築で業務提携
・アドインテ、リテールメディア構築支援ソリューション「Connected Retail」を提供開始
・ツルハHDとアドインテが構築した「ツルハグループAds」、花王ブランドの広告配信事例を紹介
・アドインテと電通のプラットフォームを連携 テレビ視聴を用いた広告配信分析から購買分析までを可能に