アドインテは、リテールメディアの構築支援ソリューション「Connected Retail」の提供を開始した。
同社は、流通小売業やメーカーを対象にIoTやAIを活用したDX支援を行っている。今回提供を開始したソリューションでは、リテールメディアの構築から広告メニューの開発、広告運用、レポーティングまでを一気通貫で支援する。
具体的には、リテールメディア専用のCDPを構築。自社アプリのメディア化や、ID-POSデータと会員IDを連携させてGoogleやFacebookなどの外部メディアに配信する広告メニューの開発などもサポートする。
また、購買行動データを分析し、販促対象商品の離脱ユーザーや新規購買層などを抽出することでOne to Oneの広告配信を実現。デジタル広告による実店舗での購買効果を分析し、広告効果の最大化を目指す。
【関連記事】
・ツルハHDとアドインテが構築した「ツルハグループAds」、花王ブランドの広告配信事例を紹介
・アドインテと電通のプラットフォームを連携 テレビ視聴を用いた広告配信分析から購買分析までを可能に
・マックスバリュ西日本とアドインテが業務提携 購買データなどを活用したデジタル広告を配信
・日経BP「トレンドマップ2022下半期」発表!リテールメディア・タイパ消費・α世代がキーワードに
・電通プロモーションプラスとフェズ、業務提携 購買データをもとにリテールメディア活用