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ツルハHDとアドインテが構築した「ツルハグループAds」、花王ブランドの広告配信事例を紹介

 アドインテはツルハホールディングスと協業し、オフラインデータを活用したDMP構築による、デジタル広告と融合したID-POS連動デジタル広告施策「ツルハグループアドプラットフォーム」を開発・提供してきた。

 ツルハグループアドは独自開発したIOT端末「AIBeacon」でユーザーの許諾を得て取得した匿名加工情報と、ツルハホールディングスが保有するオンライン・オフラインのユーザータッチポイントのデータやID-POSデータなどをCDPに格納し、ユーザーの購買行動分析や購買体験向上を目指すもの。

 今回は同プラットフォームを利用する各種メーカーなどのクライアントの中から、販促施策だけでなく自社マーケティング活動にも活用している「花王グループカスタマーマーケティング株式会社」の事例を紹介する。

 花王の製品を販売する花王グループカスタマーマーケティングでは、リアル店舗での購買行動を元に配信ターゲットを選定、またID-POSデータを中心とした様々な数値を可視化する「ツルハグループアド」を様々なブランドで実施。これまで可視化できなかったデジタル広告における、リアル店舗での購買行動が可視化されることで、購買に直結するマーケティング施策として活用されている。

 各ブランドでの事例は以下の通り。

サクセス

 同カテゴリーの商品離反者などID-POSデータを分析しGoogle/Yahoo!などへ配信。配信対象者以外のサクセス購入者、同カテゴリーの前年同期比の販売個数がほぼ横ばいのところ、ツルハグループアド配信対象者の販売個数は約1.5倍の伸長。

エッセンシャル ザ ビューティ

 類似商品購入者などID-POSデータを分析しGoogle/Yahoo!/各SNSへ配信。配信対象者以外のエッセンシャル ザ ビューティ購入者、同カテゴリーの施策前後比の販売個数がほぼ横ばいのところ、ツルハグループアド配信対象者の販売個数は約1.2倍の伸長。

ニベア DEO

 併売商品購入者などID-POSデータを分析しGoogle/Yahoo!/各SNSへ配信。配信対象者以外のニベア DEO購入者、同カテゴリーの施策前後比の販売個数の伸長率が約1.3倍のところ、ツルハグループアド配信対象者の販売個数は約1.8倍の伸長。

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MarkeZine(マーケジン)
2022/09/15 15:00 https://markezine.jp/article/detail/40018

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