SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ツルハHDとアドインテが構築した「ツルハグループAds」、花王ブランドの広告配信事例を紹介

 アドインテはツルハホールディングスと協業し、オフラインデータを活用したDMP構築による、デジタル広告と融合したID-POS連動デジタル広告施策「ツルハグループアドプラットフォーム」を開発・提供してきた。

 ツルハグループアドは独自開発したIOT端末「AIBeacon」でユーザーの許諾を得て取得した匿名加工情報と、ツルハホールディングスが保有するオンライン・オフラインのユーザータッチポイントのデータやID-POSデータなどをCDPに格納し、ユーザーの購買行動分析や購買体験向上を目指すもの。

 今回は同プラットフォームを利用する各種メーカーなどのクライアントの中から、販促施策だけでなく自社マーケティング活動にも活用している「花王グループカスタマーマーケティング株式会社」の事例を紹介する。

 花王の製品を販売する花王グループカスタマーマーケティングでは、リアル店舗での購買行動を元に配信ターゲットを選定、またID-POSデータを中心とした様々な数値を可視化する「ツルハグループアド」を様々なブランドで実施。これまで可視化できなかったデジタル広告における、リアル店舗での購買行動が可視化されることで、購買に直結するマーケティング施策として活用されている。

 各ブランドでの事例は以下の通り。

サクセス

 同カテゴリーの商品離反者などID-POSデータを分析しGoogle/Yahoo!などへ配信。配信対象者以外のサクセス購入者、同カテゴリーの前年同期比の販売個数がほぼ横ばいのところ、ツルハグループアド配信対象者の販売個数は約1.5倍の伸長。

エッセンシャル ザ ビューティ

 類似商品購入者などID-POSデータを分析しGoogle/Yahoo!/各SNSへ配信。配信対象者以外のエッセンシャル ザ ビューティ購入者、同カテゴリーの施策前後比の販売個数がほぼ横ばいのところ、ツルハグループアド配信対象者の販売個数は約1.2倍の伸長。

ニベア DEO

 併売商品購入者などID-POSデータを分析しGoogle/Yahoo!/各SNSへ配信。配信対象者以外のニベア DEO購入者、同カテゴリーの施策前後比の販売個数の伸長率が約1.3倍のところ、ツルハグループアド配信対象者の販売個数は約1.8倍の伸長。

【関連記事】
【回答者特典あり!】MarkeZineがアンケート調査を開始
アドインテと電通のプラットフォームを連携 テレビ視聴を用いた広告配信分析から購買分析までを可能に
マックスバリュ西日本とアドインテが業務提携 購買データなどを活用したデジタル広告を配信
アドインテがエム・データと業務提携 「トレンドサイネージメディア」でテレビで話題性の高い商品をPR
アドインテ、ドコモ・インサイトマーケティングと提携 行動分析や位置情報を活用した広告サービスを開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/09/15 15:00 https://markezine.jp/article/detail/40018

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング