アドインテは、ドコモ・インサイトマーケティング(以下、DIM)と協業した。
同サービスは、DIMが提供するNTTドコモの携帯電話ネットワークのしくみを使用して作成される人口統計情報「モバイル空間統計」と、アドインテが提供するOMOソリューション「AI Beacon」や連携アプリなど、位置情報データを統合的に処理。混雑状況の把握、観光回遊の促進、流通小売業への集客支援などといった位置情報マーケティングサービスを行う。
データ連携による分析サービスでは、従来と異なりアプリに依存することなくデータ取得が可能になるため、サンプル数が多く精度が向上。店舗と商圏特性の行動変化をタイムリーに捉え、来店前や来店時の販促施策、再来店の促進に向けた施策を一貫して実施し、販促活動の効果の最大化を図る。
同サービスは流通小売業のみならず、イベント開催時の効果検証と混雑状況可視化、観光地での回遊促進施策につなげるなど、幅広い用途でのサービスの提供が可能だ。
広告配信連携では、モバイル空間統計を活用。集客前に「分布統計」を事前に調査し、適切な位置情報広告配信施策の実現を目指す。
事前に商圏特性や競合店舗ポテンシャルなどを調査することで、顧客セグメントを立体的に抽出しエリアマーケティング戦略から広告配信施策から配信後の効果検証も可能だ。
【関連記事】
・アドインテ、電通デジタル、電通テック3社、リテールDX専門チーム「Retail-Xing」を結成
・DNP×Kaizen Platform×アドインテ、ID-POS連動型広告などのクリエイティブ強化
・アドインテ、大日本印刷と資本業務提携 オンライン・オフラインを統合しリテールメディア開発と運用を強化
・オリエンタルランド・イノベーションズ、アドインテへ出資
・看板やサイネージエリアの人口マップを可視化 広告プラットフォーム「Bizpa」とDIMが連携