リテールメディア開発・運用を行うアドインテは、イオングループのマックスバリュ西日本と業務提携を行った。同提携により、デジタル広告と融合した購買データ連動型広告「マックスバリュ西日本Ads(マックスバリュ西日本広告)」の運用を開始した。
両社は、購買データをはじめとするオンライン・オフラインのデータを統合したCustomer Data Platform(CDP)を構築。アドインテのIoT端末「AIBeacon」でユーザー許諾を得て取得した匿名加工情報と、マックスバリュ西日本が保有するオンライン・オフラインのユーザータッチポイントのデータや購買データをCDPに格納し、顧客の購買行動を分析する。
オフラインデータとデジタル広告を連携することで、消費者行動に合わせたメーカー広告や、ONE to ONEコミュニケーションの販促を実施する。これにより店舗への実際の来店状況や、来店顧客の購買傾向に基づきデジタル広告の配信を行えるため、顧客の潜在的な興味関心に沿った最適な広告を配信することができる。
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