SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

マックスバリュ西日本とアドインテが業務提携 購買データなどを活用したデジタル広告を配信

 リテールメディア開発・運用を行うアドインテは、イオングループのマックスバリュ西日本と業務提携を行った。同提携により、デジタル広告と融合した購買データ連動型広告「マックスバリュ西日本Ads(マックスバリュ西日本広告)」の運用を開始した。

 両社は、購買データをはじめとするオンライン・オフラインのデータを統合したCustomer Data Platform(CDP)を構築。アドインテのIoT端末「AIBeacon」でユーザー許諾を得て取得した匿名加工情報と、マックスバリュ西日本が保有するオンライン・オフラインのユーザータッチポイントのデータや購買データをCDPに格納し、顧客の購買行動を分析する。

 オフラインデータとデジタル広告を連携することで、消費者行動に合わせたメーカー広告や、ONE to ONEコミュニケーションの販促を実施する。これにより店舗への実際の来店状況や、来店顧客の購買傾向に基づきデジタル広告の配信を行えるため、顧客の潜在的な興味関心に沿った最適な広告を配信することができる。

【関連記事】
アドインテがエム・データと業務提携 「トレンドサイネージメディア」でテレビで話題性の高い商品をPR
アドインテ、ドコモ・インサイトマーケティングと提携 行動分析や位置情報を活用した広告サービスを開始
アドインテ、電通デジタル、電通テック3社、リテールDX専門チーム「Retail-Xing」を結成
イオン、中国に新会社を設立 店舗のオンオフ統合に向けたシステム開発&IT人材育成を強化
クラシル、イオンリテールと連携しネットスーパー機能を搭載 レシピ検索から買い物までをシームレスに実現

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/08/23 16:15 https://markezine.jp/article/detail/39766

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング