SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめのセミナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第112号(2025年4月号)
特集『いま選ばれる「ブランド」の作り方』

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

アサヒ飲料、飲食店のフード/ドリンクのトレンドをリアルタイムで把握できるリサーチサービスを導入

 アサヒ飲料は、Lazuliが開発・提供するサービス「外食AIリサーチ」を導入することを決定した。

 同サービスを導入し、整備された飲食店POSデータを入手。正確な市場データを把握することで、飲食店に向けた提案内容の高度化を目指す。

 Lazuliが提供している「外食AIリサーチ」は、1,500店舗以上の飲食店POSデータを統合。ドリンクとフードの販売数や客数、客単価などを分析できるようデータの収集、整形を行うサービスだ。

【関連記事】
アサヒ飲料、「アサヒ 颯」のコミュニケーションを刷新 働く世代のリフレッシュ習慣に着目
アサヒ飲料、Z世代と開発した微炭酸飲料「BE」を販売 コンセプトは気分で選ぶ「チューニングドリンク」
アサヒビール、アサヒ飲料、エコノミクスデザインが業務提携 共同で戦略的プライシング分析を開始
ブレインパッドとLazuli、事業連携を強化 データ整備の省力化やパーソナライゼーション高度化を実現
サイバーエージェント、アサヒ飲料やロッテらと価格決定に関する共同実験を実施 AIと経済学を活用

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/05/22 14:45 https://markezine.jp/article/detail/49150

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング