アサヒ飲料は、Lazuliが開発・提供するサービス「外食AIリサーチ」を導入することを決定した。
同サービスを導入し、整備された飲食店POSデータを入手。正確な市場データを把握することで、飲食店に向けた提案内容の高度化を目指す。
Lazuliが提供している「外食AIリサーチ」は、1,500店舗以上の飲食店POSデータを統合。ドリンクとフードの販売数や客数、客単価などを分析できるようデータの収集、整形を行うサービスだ。
【関連記事】
・アサヒ飲料、「アサヒ 颯」のコミュニケーションを刷新 働く世代のリフレッシュ習慣に着目
・アサヒ飲料、Z世代と開発した微炭酸飲料「BE」を販売 コンセプトは気分で選ぶ「チューニングドリンク」
・アサヒビール、アサヒ飲料、エコノミクスデザインが業務提携 共同で戦略的プライシング分析を開始
・ブレインパッドとLazuli、事業連携を強化 データ整備の省力化やパーソナライゼーション高度化を実現
・サイバーエージェント、アサヒ飲料やロッテらと価格決定に関する共同実験を実施 AIと経済学を活用