SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ブレインパッドとLazuli、事業連携を強化 データ整備の省力化やパーソナライゼーション高度化を実現

 ブレインパッドは、AI 技術を活用したクラウド型商品マスタ「Lazuli PDP(ラズリプロダクトデータプラットフォーム)」を開発・提供する、Lazuliとの事業連携を強化することを発表した。

ブレインパッドとLazuli、事業連携を強化

 ブレインパッドは、200名を超えるデータサイエンティストを組織化し、データを戦略的に活用するためのプロフェッショナルサービスや、ECサイト等でパーソナライズを実現するトータルソリューション「Rtoaster(アールトースター)」等のSaaS提供を通じて、企業のデータ/AI活用を支援している。

 一方Lazuliは、クラウドサービスとして、世界中の商品情報を利用できるSaaS「Lazuli PDP」を開発・提供している。

 今後両社は、顧客データを活用する「Rtoaster」と商品データを活用する「Lazuli PDP」のプロダクト連携などを通じて、データ/AI活用における業務の効率化や分析の高度化を目指す。

 具体的には、データ分析の前処理にかかる業務の省力化や商品のタグ付けによるパーソナライゼーションの高度化を行い、DCM(デマンドチェーンマネジメント)やAI活用のためのデータの整備・利活用を推進する。

 加えて、マーケティング、営業面での連携を強化するとともに、データの可視化、予測、分類、生成、最適化における精度とスピードを向上させる連携ソリューションの開発を進める。

【関連記事】
ADK MSとブレインパッド、共創Laboを設立 生成AIなどを活用したアプローチを推進
マーケティングのデータ活用、約9割が重要と回答するも約3割の企業は未連携【アタラ調査】
トランスコスモス、オペレーション拠点を韓国に新開設 複数拠点との連携で効率的な運営が可能に
フューチャーショップ、YouTube ショッピングとの連携を開始
カンリー、食べログとの連携を発表 カンリー上で店舗情報の管理・更新が可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/08/05 17:45 https://markezine.jp/article/detail/46486

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング