SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」を提供するフューチャーショップは、7月23日、動画プラットフォームYouTubeが提供する「YouTube ショッピング」との連携開始を発表した。
「YouTube ショッピング」は、YouTube チャンネルやYouTube上での動画、ショート動画、ライブ配信で商品を紹介できる機能。視聴者はYouTube上で商品をクリックすることで、該当商品ページにスムーズに遷移しそのまま購入ができる。
今回の連携により、「futureshop」または「futureshop omni-channel」を利用中のEC事業者は、ECサイトで販売中の商品を自身のYouTube チャンネルやYouTube上の動画、ライブ配信上に掲載することが可能になる。
これにより、動画やライブ配信を活用した商品訴求に加えて、ユーザーを商品ページへスムーズに遷移させ、販売促進を強化できる。
【関連記事】
・インテージ、広告効果測定サービスのサンプルサイズと対象のYouTube広告フォーマットを拡大
・studio15ら、「TikTok+YouTube運用プラン」開始 動画マーケティングを網羅的に支援
・AnyMind Group、AI分析を活用したYouTubeのコンサルティングサービスを開始
・1SEC、AIを活用したインフルエンサーアサインサービス「HYPE CAST AI」を正式リリース
・HAKUHODO EC+「地域DXソリューション」、観光×物産を支援する新メニューの提供を開始