SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

TBSオンデマンド、通期黒字化を達成

 TBSは、有料配信事業を2008年にリニューアルし、新ブランド「TBSオンデマンド」として提供を開始した。2009年4月からは、TBS局制作ライブラリードラマの大量配信や、「東方神起最新ライブ」などの強力なオリジナルコンテンツを独占配信を展開。売上げは前年同月比約5倍の高水準で推移し、リニューアルから1年半での黒字転換に成功した。通期での黒字化は、テレビ局が運営するVOD(ビデオ・オン・デマンド)事業としてははじめて。

 TBSは、オンデマンド事業をさらに拡充し、地上波ゴールデン・プライムタイムで放送中の番組の「見逃し配信」(1話315円)をスタート。また、提携配信先として、「テレビドガッチ」(プレゼントキャスト)、「QTV ビデオ」(フロントメディア)、「TSUTAYA TV」(TSUTAYA TV)が加わったほか、今後は携帯向け動画配信事業を本格化させる。

【関連記事】
第2日本テレビ、今年2回目の単月黒字
ニコニコ動画に先駆けて、「第2日本テレビ」が単月黒字を達成
「NHKオンデマンド」が苦戦、「第2日本テレビ」におよばず

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/03/29 13:30 https://markezine.jp/article/detail/9979

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング