MarkeZine(マーケジン)

記事種別

TBSオンデマンド、通期黒字化を達成

2010/03/29 13:30

 TBSは、有料配信事業を2008年にリニューアルし、新ブランド「TBSオンデマンド」として提供を開始した。2009年4月からは、TBS局制作ライブラリードラマの大量配信や、「東方神起最新ライブ」などの強力なオリジナルコンテンツを独占配信を展開。売上げは前年同月比約5倍の高水準で推移し、リニューアルから1年半での黒字転換に成功した。通期での黒字化は、テレビ局が運営するVOD(ビデオ・オン・デマンド)事業としてははじめて。

 TBSは、オンデマンド事業をさらに拡充し、地上波ゴールデン・プライムタイムで放送中の番組の「見逃し配信」(1話315円)をスタート。また、提携配信先として、「テレビドガッチ」(プレゼントキャスト)、「QTV ビデオ」(フロントメディア)、「TSUTAYA TV」(TSUTAYA TV)が加わったほか、今後は携帯向け動画配信事業を本格化させる。

【関連記事】
第2日本テレビ、今年2回目の単月黒字
ニコニコ動画に先駆けて、「第2日本テレビ」が単月黒字を達成
「NHKオンデマンド」が苦戦、「第2日本テレビ」におよばず

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2018 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5