2020年、多くシェア拡散された広告施策は?ランキングから見る成功事例
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【2020年にシェア拡散された広告・PR施策に見るコロナ禍の成功事例】
スパイスボックス事業統括責任者の森竹アル氏が、その時々の時流に合わせ、
各コンテンツがシェアされる理由を分析してきた本連載。
本稿では、2020年、国内広告・PR施策の「SNSシェア拡散ランキング」を発表し、
特徴的な施策の解説のほか、2021年のトレンド予測を行いました。
https://markezine.jp/article/detail/35266?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
【個人データ利用の規制強化 LINEでの捉え方】
有園雄一氏が業界のキーパーソンや注目企業を訪ね、デジタルが可能にする
近未来のマーケティングやブランディングについてディスカッションする
本連載。今回は、昨今関心が高まっているテーマのひとつである
「個人データの扱い」にフォーカスし、LINEの菅野圭介氏を訪ねました。
国内8,600万ユーザーを擁する一大プラットフォームでは、
個人データ保護と広告への活用をどう捉えているのでしょうか?
https://markezine.jp/article/detail/34812?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
【DAUを1年で5倍に Microsoft Teams成長の源泉】
2020年、多くの企業で定着したリモートワーク。そのリモートワークの実現を
支援するツールとして利用が伸びた一つが日本マイクロソフトの提供する
「Microsoft Teams」です。同ツールのプロダクトマーケティングを担当する
春日井良隆氏に、2020年のマーケティング活動を振り返ってもらいました。
本稿は、定期誌『MarkeZine』第60号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/35099?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
目次など定期誌『MarkeZine』第60号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
第60号からの定期購読申込の締め切りは
1月24日(日)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
【最新のマーケティングトレンドを1冊に!マーケティング最新動向調査 2021】
1月13日、MarkeZineの調査プロジェクト「MarkeZine RESEARCH」から
『マーケティング最新動向調査 2021』が発刊されました。
https://markezine.jp/article/detail/35228?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
今回は、1,000名を超えるマーケティング関係者から協力を得て、
リアルな顧客接点が失われる中でマーケターが選んだチャネル・施策や、
具体的な製品名でのMA・CRM・DMPの導入シェアなどを明らかにしています。
書籍版に加え、社内共用が可能なPDF版もご用意しているので、
ぜひチェックしてみてください。
▼試し読みはこちらから
https://markezine.jp/research/?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
【Z世代の理解はこの1冊から!】
Z世代の特徴や価値観を解説してきたMarkeZineの人気Web連載が、
電子書籍として発売となりました!
『ソーシャルネイティブ、「Z世代の本音」を探る』(斉藤 徹著)
これからの未来、消費の中心となるソーシャルネイティブたちの
「本音」を覗いてみませんか?
【コンテンツマーケティングを成果につなげたいあなたへ】
三井住友カードの福田保範氏とReproの實川節朗氏が、
コンテンツマーケティングの理論や実践を解説した本書。
『コンテンツマーケティングでブランド資産を積み上げる方法』
これから取り組む方にはもちろん、
既存施策の改善点を知る手立てとしても役立つ1冊です。
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[2]今週の注目コンテンツ [PR]
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\テレビCMの効果を最大化!/
オン・オフ統合分析ツール「マゼラン」で知られるサイカが
“脳波解析データ”を用いてクリエイティブを定量的に分析する
「ADVA CREATOR」をリリース!その特徴を取材しました。
★記事はこちら⇒
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[3]新着記事:12本(2021-01-14~2021-01-21)
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◆4週間かかる分析を5分で完結 Amplitudeが実現する「DX2.0」
近年、多くの日本企業ではDXが推し進められ、ユーザー数の定点観測や、
過去データからの課題抽出が一般的になってきた。こうした中
「海外では次のステップとしてデータのインテリジェンス化に
取り組んでいます」と語るのは、Amplitude カントリーマネージャーの
米田匡克氏だ。MarkeZineでは、米田氏にデータ利活用の現状と課題、
進むべき次のステップについて話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/35214?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
◆AIが変えるマーケティングの未来
――パーソナライズ自動化、A/Bテスト不要が当たり前になる?
年々加速するマーケティングでのAI活用。本記事では、海外でどのような活用が
進んでいるのか事例とともに紹介する。
https://markezine.jp/article/detail/35321?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
◆クイズ!難しい?簡単?
デジタルマーケティング単語チェック(全7問)【SEO編】
【SEO編】その単語、正しく覚えていますか?
SEM、クローリング、ブラックハットSEO、AMP、ナチュラルリンク……
https://markezine.jp/article/detail/35282?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
◆クロスセルが増加!
資生堂と電通デジタルが取り組む新ロイヤルティプログラム構築
事業戦略において高LTV顧客の維持・拡大が重要となる中、資生堂では
同社が展開するコスメティクスブランド「クレ・ド・ポー ボーテ」において、
グローバル展開を見込んだロイヤルティプログラムをローンチ。
電通デジタルとDentsu InternationalのMerkle社の協力を得て取り組んだ、
同プログラムの狙いやスムーズなローカライズの方法をうかがった。
https://markezine.jp/article/detail/35197?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
◆個人データ利用の規制が強まる中、LINEのマーケティング活用に切り込む
昨今、急速に関心が高まる「個人データの扱い」。国内8,600万ユーザーを
擁する一大プラットフォームであるLINEでは、個人データ保護と広告への活用を
どう捉えているのだろうか?
https://markezine.jp/article/detail/34812?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
◆2020年「最もシェア拡散された広告・PR施策ランキング」から見る
コロナ禍の各企業の成功事例
国内広告・PR施策の「SNSシェア拡散ランキング」から明らかにあった、
2020年の施策の特徴、そして2021年のプロモーショントレンドとは?
https://markezine.jp/article/detail/35266?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
◆「プレバト!!」水野氏、「カイタイ新書」中川氏が語る、
習慣化を促すマーケティングと番組制作の共通点
2020年11月に開催された、博報堂の中川悠氏と、
「プレバト!!」「初耳学」などを手がける毎日放送の水野雅之氏による
ウェビナー。その中でわかった、習慣化を促すマーケティングのポイントとは?
https://markezine.jp/article/detail/35292?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
◆ディープラーニングに基づいた配信で新たな出会いを創出
阪急交通社も活用する「RTB House」とは
着実にマーケットシェアを拡大している
ポーランド発のダイナミックリターゲティング広告媒体「RTB House」。
本稿では、実際に「RTB House」を使って成果を上げている
大手旅行会社の阪急交通社の取り組みを取り上げ、その特徴と強みを紹介する。
https://markezine.jp/article/detail/35090?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
◆資生堂も活用!
アフィリエイトでのブランド毀損を防ぐ、GMO NIKKOの「TRUEアフィリエイト」
近年、インターネット広告の出稿に際して「ブランドセーフティ」への意識が
高まっている。そんな中、GMO NIKKOは2020年7月、ブランドセーフティ
サービスを統合した、アフィリエイト広告の統合管理プラットフォーム
「TRUEアフィリエイトbyGMO」を提供開始。資生堂の総合美容サイト
「ワタシプラス」ではこのツールを活用し、アフィリエイト広告を
運用しているという。両社の担当者に詳しい話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/35105?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
◆「専門知識が不要だとこんなに自由なのか」
GDOがKARTE Blocksで実現するサイト運用の革新
日本最大級のゴルフ情報サイトを運営するGDO。同社はプレイドがリリースした
Webサイト運用・管理プロダクト「KARTE Blocks」のクローズドβ版を導入。
本記事ではその特徴と活用方法を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/34987?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
◆会員ロイヤル化は「己を知る」ことから始まる
心地よい体験を届けるためのデータ分析4ステップ
多くの企業では認知から購入を促す施策がデジタルマーケティングの主軸と
なってきた。しかし、ターゲットとなる人口には限りがあり、
新規顧客獲得やそれに基づいたビジネスの成長には限界が迫っている。
本稿では、会員のロイヤル化に向けた支援を行うロケーションバリュー
代表取締役の河野氏から、ロイヤル化への理想的なパターンの見つける方法と
それを支えるデータ活用についてうかがった。
https://markezine.jp/article/detail/35076?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
◆BtoBマーケティングは「正しい型が明確にある」
効率よく受注につなげる方法とは?【お薦めの書籍】
コロナ禍においてBtoBマーケターには
どのような動きが求められるのでしょうか?
本記事では、デジタル上でリードを集め、商談・受注に確実につなげるために
必要なノウハウを、事例を交えて解説します。
https://markezine.jp/article/detail/35026?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
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[4]人気ランキング(2021-01-14~2021-01-20)
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<記事>
●1位 2020年「最もシェア拡散された広告・PR施策ランキング」 から見る
コロナ禍の各企業の成功事例
https://markezine.jp/article/detail/35266?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
●2位 資生堂も活用!
アフィリエイトでのブランド毀損を防ぐ、GMO NIKKOの「TRUEアフィリエイト」
https://markezine.jp/article/detail/35105?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
●3位 「専門知識が不要だとこんなに自由なのか」
GDOがKARTE Blocksで実現するサイト運用の革新
https://markezine.jp/article/detail/34987?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
●4位 個人データ利用の規制が強まる中、LINEのマーケティング活用に切り込む
https://markezine.jp/article/detail/34812?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
●5位 クロスセルが増加!
資生堂と電通デジタルが取り組む新ロイヤルティプログラム構築
https://markezine.jp/article/detail/35197?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
●6位 ディープラーニングに基づいた配信で新たな出会いを創出
阪急交通社も活用する「RTB House」とは
https://markezine.jp/article/detail/35090?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
●7位 会員ロイヤル化は「己を知る」ことから始まる
心地よい体験を届けるためのデータ分析4ステップ
https://markezine.jp/article/detail/35076?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
●8位 BtoBマーケティングは「正しい型が明確にある」
効率よく受注につなげる方法とは?【お薦めの書籍】
https://markezine.jp/article/detail/35026?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
●9位 「プレバト!!」水野氏、「カイタイ新書」中川氏が語る、
習慣化を促すマーケティングと番組制作の共通点
https://markezine.jp/article/detail/35292?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
●10位 クイズ!難しい?簡単?デジタルマーケティング単語チェック(全7問)
【SEO編】
https://markezine.jp/article/detail/35282?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 2020年に最も見られたYouTube動画やチャンネルは?
【インフルエンサーパワーランキング】
https://markezine.jp/article/detail/35316?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
●2位 ヴァリューズ、
マーケターのためのリサーチエンジン「Dockpit」の無料版をリリース
https://markezine.jp/article/detail/35325?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
●3位 子持ち女性の7割強が「Instagramで衝動買い」経験
情報収集源は一般人が多い/トレンダーズ調査
https://markezine.jp/article/detail/35323?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
●4位 DACの「AudienceOne」、
3rdパーティクッキーに依存しない統合IDソリューションを導入
https://markezine.jp/article/detail/35297?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
●5位 中京テレビとCCCマーケティング、
Tポイントと連動した来店促進企画を放送 テレビCMの効果検証を実施
https://markezine.jp/article/detail/35310?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
●6位 CA、AIを活用し効果を予測しながら広告クリエイティブを撮影・制作する
「極予測LED」を提供開始
https://markezine.jp/article/detail/35295?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
●7位 ブレインパッド、SNS分析のスマート検索機能を提供開始
クエリ設定工数の削減を可能に
https://markezine.jp/article/detail/35308?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
●8位 イー・エージェンシーら、Web広告最適化コンサルティングサービスを開始
https://markezine.jp/article/detail/35309?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
●9位 動画広告をきっかけに商品購入した経験がある人は2割弱
【ネオマーケティング調査】
https://markezine.jp/article/detail/35301?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
●10位 ハックルベリー、popInと提携 Shopifyアプリでネイティブ広告を開始
https://markezine.jp/article/detail/35286?utm_source=markezine_regular_20210121&utm_medium=email
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