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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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森永製菓に学ぶ、コミュニティ運営の成功法則/マーケティング戦略上の価値

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─[Vol.681] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【森永製菓に学ぶ、コミュニティ運営の成功法則】
開設から8年目を迎える森永製菓のファンコミュニティサイト「エンゼルPLUS」。
40万人の会員を抱えつつ、アクション率は10%を維持しています。コロナ禍の
中でもオンラインでファンイベントを開催。コミュニケーションを重ね、時には
アンケートパネルとして非常に良質なデータ収集源にもなっているそうです。
運営のコツやファンの皆さんの特徴を運営担当の松野員人氏に伺いました。
https://markezine.jp/article/detail/35403?utm_source=markezine_regular_20210225&utm_medium=email

【クラウドソーシング・クラウドファンディングを学術的に考える】
日本マーケティング学会刊行の『マーケティングジャーナル』の内容を噛み砕き、
第一線で活躍中のマーケターに向けて紹介する本連載。今回のテーマは
「群衆(クラウド)とマーケティング」です。クラウドソーシングや
クラウドファンディングの取り組みは学術的にも理論的な考察や、有効性に関する
議論が重ねられてきました。本稿ではその中から4本の論文を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/35405?utm_source=markezine_regular_20210225&utm_medium=email

【お申込みは月曜まで! MarkeZine Day 2021 Spring】
いよいよ来週、3月2日(火)~4日(木)の3日間
オンラインイベント「MarkeZine Day 2021 Spring」がスタートします。
ご参加のお申し込みはお済みでしょうか?

お申し込み受付は3月1日(月)13時までですので、
ご参加をご希望のかたは、お早めに!
詳細&お申し込みはこちらから↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20210302?utm_source=markezine_regular_20210225&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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【最新のマーケティングトレンドを1冊に!マーケティング最新動向調査 2021】
1月13日、MarkeZineの調査プロジェクト「MarkeZine RESEARCH」から
『マーケティング最新動向調査 2021』が発刊されました。
書籍版に加え、社内共用が可能なPDF版もご用意しています。
https://markezine.jp/article/detail/35228?utm_source=markezine_regular_20210225&utm_medium=email

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[3]新着記事:9本(2021-02-18~2021-02-25)
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◆メルカリUSはいかにして事業を成長させたか?
“グロースマーケティング”を実現する「Braze」活用

ユーザーの行動をリアルタイムで把握・データ化し、的確なアクションにつなげ
カスタマーエンゲージメントを醸成するプラットフォーム「Braze」。米国の
メルカリにてBrazeを活用するメルカリUSの現王園浩士氏を交え、Brazeが
提唱する「グロースマーケティング」および米メルカリでの成果を紹介。
事業成長に寄与するカスタマーエンゲージメントの最前線をひもとく。
https://markezine.jp/article/detail/35479?utm_source=markezine_regular_20210225&utm_medium=email

◆マーケティングの仮説検証にも活用
森永製菓「エンゼルPLUS」に学ぶ、コミュニティ運営の成功法則

今年で8年目に突入した森永製菓が運営するファンコミュニティサイト
「エンゼルPLUS」。同社がファンコミュニティサイトを長期継続する理由とは?
https://markezine.jp/article/detail/35403?utm_source=markezine_regular_20210225&utm_medium=email

◆データの裏から実態を導き出し、真実を見抜く方法とは?【お薦めの書籍】

様々なデータをもとに語られる“事実”、それは本当に合っているのでしょうか?
本記事では、データの向き合い方を考えさせられる松本健太郎氏の書籍
『データから真実を読み解くスキル』(日経BP)を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/35560?utm_source=markezine_regular_20210225&utm_medium=email

◆オファーウォールの広告収益が4倍に!
マンガほっと×SKYFLAGが取り組む広告マネタイズ戦略

デジタルコンテンツの需要が加速する一方、iOS14によるATT対応の必須化を受け
広告マネタイズの高難易度化が予想されている。各アプリ事業者が新たな広告
マネタイズ戦略を模索する中、コアミックスとイマジニアが共同運営する
マンガアプリ「マンガほっと」は、Skyfallが展開する広告プロダクト
「SKYFLAG」を導入。マネタイズにおいて非常に高い成果を上げている。
導入に至った背景や狙いとは?
https://markezine.jp/article/detail/35399?utm_source=markezine_regular_20210225&utm_medium=email

◆他社実績や常識からの脱却が、新しい勝ちパターンを生む
LIFULLとサイカが語る、これからの広告戦略

コロナ禍を機に、メディア戦略を大きく変えざるをえなかった企業も
多いのではないでしょうか? 変化を転機と捉え、LIFULLとサイカの
取り組んだ施策とは?
https://markezine.jp/article/detail/35508?utm_source=markezine_regular_20210225&utm_medium=email

◆主語は「あなた」で! ユーザーの行動を促すマイクロコピーを書ける
UXライティングのコツ

Webサイトやメルマガなどで「ボタン」を押してもらうためのちょっとした
コピーを書いている方へ、UXライティングに基づいたコツを紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/35456?utm_source=markezine_regular_20210225&utm_medium=email

◆広告スキップ率が13%低下、ブランド想起率も10%増加/
Twitterのプレロール広告がリデザイン

Twitterが2021年1月、プレロール広告のリデザインを実施した。同広告は、
同社が提携しているコンテンツ配信パートナーの動画本編の前に流れるもの。
そのリデザイン、すなわち広告の表示方法がアップデートされたことによって
何が変わったのか、また出稿する広告主にどのようなメリットがあるのか。
リデザインに携わったTwitter Japanの
Walid Lassoued(ラスエド・ワリード)氏に話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/35084?utm_source=markezine_regular_20210225&utm_medium=email

◆クラウドとマーケティングを考える
~クラウドファンディングからギグ・エコノミーまで【論文紹介】

マーケター必読の論文を紹介する本連載。今回のテーマは「群衆(クラウド)と
マーケティング」。クラウドファンディングからUber Eatsにみる
ギグ・エコノミーまで、実務的な取り組みを学術的に考察します。
https://markezine.jp/article/detail/35405?utm_source=markezine_regular_20210225&utm_medium=email

◆紙とデジタルの違いが購買行動に与える影響は?
集英社ECサイトでの実証実験で得た、4つの知見

「デジタル×アナログ振興プロジェクト」を進める日本郵便。これまでも
産学連携で数々の実証実験を行ってきた。今回実験に参加したのは、
ファッション誌から発展したECサイト「HAPPY PLUS STORE」を提供する集英社。
同社のECサイト会員に紙とデジタルのカタログを送付した際の購買行動に現れた
違い、カタログに掲載するアイテム数がもたらす変化などが明らかになった。
https://markezine.jp/article/detail/35372?utm_source=markezine_regular_20210225&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2021-02-18~2021-02-24)
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<記事>

●1位 紙とデジタルの違いが購買行動に与える影響は?
集英社ECサイトでの実証実験で得た、4つの知見
https://markezine.jp/article/detail/35372?utm_source=markezine_regular_20210225&utm_medium=email

●2位 広告スキップ率が13%低下、ブランド想起率も10%増加/
Twitterのプレロール広告がリデザイン
https://markezine.jp/article/detail/35084?utm_source=markezine_regular_20210225&utm_medium=email

●3位 オファーウォールの広告収益が4倍に!
マンガほっと×SKYFLAGが取り組む広告マネタイズ戦略
https://markezine.jp/article/detail/35399?utm_source=markezine_regular_20210225&utm_medium=email

●4位 他社実績や常識からの脱却が、新しい勝ちパターンを生む
LIFULLとサイカが語る、これからの広告戦略
https://markezine.jp/article/detail/35508?utm_source=markezine_regular_20210225&utm_medium=email

●5位 クラウドとマーケティングを考える
~クラウドファンディングからギグ・エコノミーまで【論文紹介】
https://markezine.jp/article/detail/35405?utm_source=markezine_regular_20210225&utm_medium=email

●6位 主語は「あなた」で! ユーザーの行動を促すマイクロコピーを書ける
UXライティングのコツ
https://markezine.jp/article/detail/35456?utm_source=markezine_regular_20210225&utm_medium=email

●7位 マーケティングの仮説検証にも活用
森永製菓「エンゼルPLUS」に学ぶ、コミュニティ運営の成功法則
https://markezine.jp/article/detail/35403?utm_source=markezine_regular_20210225&utm_medium=email

●8位 データの裏から実態を導き出し、真実を見抜く方法とは?【お薦めの書籍】
https://markezine.jp/article/detail/35560?utm_source=markezine_regular_20210225&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 電通が「dentsu SX」発足、リテール領域のオンオフ統合の
最適ソリューションを提供
https://markezine.jp/article/detail/35568?utm_source=markezine_regular_20210225&utm_medium=email

●2位 Instagramツール「visumo social curator」の導入実績が国内300社超え
https://markezine.jp/article/detail/35563?utm_source=markezine_regular_20210225&utm_medium=email

●3位  LINEギフト、贈り主と友だちが同じ商品を共有できる新広告メニュー
「ペアギフト」の提供を開始 
https://markezine.jp/article/detail/35564?utm_source=markezine_regular_20210225&utm_medium=email

●4位 博報堂DYMP、4社で事業提携 複合型VRイベント会場「VRADE」を開設
https://markezine.jp/article/detail/35389?utm_source=markezine_regular_20210225&utm_medium=email

●5位 ADK CO、DX時代のコミュニケーション課題をオンラインで解決する
「ONE ONLINE」を開始
https://markezine.jp/article/detail/35585?utm_source=markezine_regular_20210225&utm_medium=email

●6位 マーケターとして強くなれる本が電書で半額!
翔泳社の1,200タイトル以上を対象に2/25まで
https://markezine.jp/article/detail/35493?utm_source=markezine_regular_20210225&utm_medium=email

●7位 アドビとDNP、パーソナライズドコンテンツ制作の業務効率化を支援する
サービス開発で協業
https://markezine.jp/article/detail/35578?utm_source=markezine_regular_20210225&utm_medium=email

●8位 トランスコスモス、Shopify×KARTEでECのCV率を2.2倍に
2ヵ月で新規購入者は1.2倍
https://markezine.jp/article/detail/35574?utm_source=markezine_regular_20210225&utm_medium=email

●9位 トライハッチ、ローカルSEOツール「MEOチェキ」にて特許を取得
https://markezine.jp/article/detail/35577?utm_source=markezine_regular_20210225&utm_medium=email

●10位 テレビCMの制作、効果測定のポイントは?
リクルート「スタディサプリENGLISH」の担当者が解説
https://markezine.jp/article/detail/35511?utm_source=markezine_regular_20210225&utm_medium=email

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