8ヵ月でUGC数6倍!/美容室専売メーカーのTwitter&Instagram活用術とは
【3/18(木)開催 無料ウェビナー】
そのCMを見ているのは誰だ?
コロナ禍が続く今だからこそ、TVを科学する!~テレビCMデータ活用術
→
日時:3月18日(木)15:00-16:00@オンライン
参加費:無料
「消費者の共感を呼ぶマーケティング」を実現するためには
オンライン・オフラインを一気通貫した統合的な戦略と
テレビCMデータを活用して「TVを科学する」姿勢、つまり
「本当に見られているか?」「いつ・どこで・誰が」視聴したか等を
きちんと分析し、現状を把握することが重要です。
新型コロナで社会が一変した今、求められているテレビCMデータの
活用方法をTVISION INSIGHTS 取締役 河村嘉樹氏と
Salesforce Datorama部長 廣瀬健一氏が解説します。
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━
─[Vol.682] ──────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【BtoBtoC企業ミルボンのTwitter&Instagram活用術】
SNSマーケティングが浸透する反面、モデルとなる事例が見つからない
ケースも多いのではないでしょうか? そこでご紹介したいのが
美容室専売というBtoBtoCの化粧品ブランド「ミルボン」です。
美容師と商品のエンドユーザー、2つの異なる顧客に対し、
どのような観点でSNSを活用しているのでしょうか?
https://markezine.jp/article/detail/35420?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
【ソフトバンクに聞く、DXと組織内対話の実践】
伝統的企業はDX推進のためにどう働きかけているのか?をテーマに
JTBの福田晃仁氏と山上亜紀氏が、各社の担当者にインタビュー。
DX推進のポイントに迫る本連載。第4回は、ソフトバンクでモバイル事業の
デジタルにおける事業推進を担当する福井秀夫氏にお話をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/35366?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
【インテージが挑む、リサーチ業界の変革】
創業60周年を迎えた2020年、インテージは4日間にわたるオンラインセミナー
「INTAGE FORUM2020」を開催。掲げたテーマは「Reborn」です。
約2年前から代表取締役社長を務める檜垣歩氏は、2020年を「『生活者理解』が
キーワードになった年だった」と振り返ります。檜垣氏に、企業ニーズの変化と
今後のマーケティングリサーチの有用性についてうかがいました。
本稿は、定期誌『MarkeZine』第62号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/35517?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
目次など定期誌『MarkeZine』第62号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
第62号からの定期購読申込の締め切りは
3月24日(水)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
【デジタル化・DXに取り組むBtoBマーケターの必読書!】
定期誌『MarkeZine』の連載が電子書籍として発売!
『BtoBマーケティングのデジタル化・DXを任されたら読む本~心得から実践まで』
(大里 紀雄著)
マーケティングの現場にも、デジタル化をゼロから任された方、
ツールを導入することがDXの本質ではないと思いながら、
何を変えていけばよいのか戸惑っている方も多いのではないでしょうか。
本書はモビリティ業界のスタートアップ・スマートドライブで
マーケティング部長を務める著者が
BtoB企業におけるデジタル化・DXの要諦を解説。
実践的な情報満載の全4章、元気の出る「コラム」もぜひお楽しみください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]今週の注目コンテンツ [PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ECトップ50社への調査を紹介】
コロナ禍でメルマガ運用は変わった?
開封率低下を防ぐには?
「Cuenote FC」を提供するユミルリンクが調査データから解説します。
コミュニケーション過多を防ぐ新機能も紹介!
https://markezine.jp/article/detail/35478?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
【新しい広告代理店の探し方】
デジタル広告の中で大きなシェアを占める運用型広告。
「誰に運用してもらうか?」も重要なポイントだ。
イルグルムの広告代理店マッチングプラットフォーム「アドフープ」は
効果測定プラットフォーム「アドエビス」で培った知見に基づき
「次に行うべき施策」に合わせた広告代理店を提案できるという。
https://markezine.jp/article/detail/35210?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
【広告配信のCPAが最大6分の1まで改善】
幅広い顧客を有するベネッセコーポレーションは、
月単位で細かく移り変わる顧客の困りごとを捉えるために
AppierのAIソリューションを活用。
700ものセグメントへの的確なアプローチを実現する仕組みとは?
https://markezine.jp/article/detail/35319?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:11本(2021-02-25~2021-03-04)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ネスレ日本・富士フイルム ヘルスケア ラボラトリーが語る、
マーケティング投資の最適化
COVID-19パンデミックの影響を受け、オンラインシフトが加速した2020年。
生活者のライフスタイル・消費行動に変化が起きたことで、
企業はマーケティング投資の再考に迫られている。2021年1月28日に開催された
「MarkeZine Day Special Webinar powered by Salesforce Datorama」では、
「メディアプランニング」「PDCA改善」をキーワードに
ネスレ日本と富士フイルム ヘルスケア ラボラトリーの取り組みが語られた。
https://markezine.jp/article/detail/35516?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
◆D2Cをバズワードで終わらせず、成功企業から学ぶ:定期誌『MarkeZine』第62号
近年急速に増えているD2C。バズワードのように語られがちですが、
数多くのサービスや商品が登場し、成功している企業も少なくありません。
いったい何がD2Cの成否を分けるのか、「自社に関係ない」と思っている企業は
D2Cから何を学べるのか、定期誌『MarkeZine』第62号で特集。
編集部からのメッセージをお届けします。
https://markezine.jp/article/detail/35608?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
◆【継続率98%超】Googleアルゴリズムを統計的に分析する
SEOツール「パスカル」がすごい!
オロパスが提供するSEOツール「パスカル」は、統計に基づく客観的データに
加え、使いやすいシンプルなUIが支持され、Web制作会社やSEOコンサル企業
だけでなく、一般事業会社のマーケティング担当にも使われている。
同社代表取締役 藤井氏に、パスカルでSEOに関わる業務フローがどのように
変わるか解説してもらった。
https://markezine.jp/article/detail/35419?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
◆LINE経由の売上を47倍に!
「銀のさら」が電通アイソバーと取り組んだ、価値の伝わるCX設計
近年、クーポンの配布といった従来のプロモーションだけでなく、
宣伝の枠を超えた顧客体験がますます重要視されている。
「銀のさら」は電通アイソバーの協力を得ながらLINEを通じた顧客体験価値の
向上に取り組み、LINE公式アカウント経由の売上を他のチャネル以上に
伸ばしたという。両社の担当者に成長の背景と具体的な戦略について聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/35466?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
◆パーパスを体現したコンセプトだけでは商品は売れない?/
第5話【マンガで学ぶ:リーン・スタートアップ】
「フードロス」をコンセプトにした新商品開発に取り組み始めたものの、
「立派なパーパスがあるのはいいけど、それで本当に売れるのか?」という
課題にぶつかるチームメンバーたち。どう乗り越えるのか?
https://markezine.jp/article/detail/35580?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
◆独自調査でわかった、Twitter広告を最大限活用する2つの方法とは?
デジタル広告は分岐点に来ている。デジタル広告費は4マス媒体の広告費と
肩を並べるようになり、各種SNSの影響力も大きくなってきた。
その中でTwitter Japanは独自調査などを通じてデジタル広告の現状と課題を
把握。その上でTwitter広告を最大限活用できる方法を見出したという。
同社 竹下氏と大林氏の2名に調査の内容とTwitter活用の最前線について聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/35212?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
◆足立光氏・西口一希氏が「40の論点」を考察/
アフターコロナのマーケティング戦略【お薦めの書籍】
「アフターコロナにおいて、マーケティングや経営はどう変わるか」が
多く語られる昨今。しかし、この問いの立て方は間違っているかもしれません。
足立光氏、西口一希氏の共著を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/35620?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
◆ソフトバンク、JTBのデジタルキーパーソンに聞く
通信キャリアのDXと組織内対話の実践
ソフトバンクはDXを実現するために、何を実践してきたのでしょうか?
JTBの福田氏、山上氏と共に、ソフトバンクでモバイル事業のデジタルにおける
事業推進を行っている福井秀夫氏から話をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/35366?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
◆Spotifyはターゲット広告強化/各プラットフォーマーも本腰、
ポッドキャスト市場のこれから
昨今の音声コンテンツに対する注目度の高まりを受け、各プラットフォーマーも
ポッドキャストに注力を始めている様子。本記事では海外における
ポッドキャストの最新動向とこれからを解説します!
https://markezine.jp/article/detail/35562?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
◆DXを阻む「面倒くさい」を一手に引き受ける!
水上印刷が手掛ける“デジタルサービスの店舗導入支援”とは
QRコード決済や、アプリ注文の店頭受け取り……リアル店舗もデジタルサービスを
無視できない。店舗側には導入・運用の際に超えるべきハードルが多々ある。
そこで水上印刷は、店舗と事業者の間に入り、必要となる業務を一括して担う
支援を提供している。同社の松尾力氏と数々の企業のDXを推進してきた
DX JAPAN代表の植野大輔氏が、DXを支える舞台裏について語り合った。
https://markezine.jp/article/detail/35102?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
◆8ヵ月でUGC数を6倍に!美容室専売メーカー・ミルボンの
Twitter&Instagram活用術
SNSのマーケティング活用が盛んになる中、モデルケースの少ない企業は
どのように勝ち筋を見つけたのか。美容室専売の化粧品を取り扱う
ミルボンの担当者に話をうかがった。
https://markezine.jp/article/detail/35420?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2021-02-25~2021-04-03)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 8ヵ月でUGC数を6倍に!美容室専売メーカー・ミルボンの
Twitter&Instagram活用術
https://markezine.jp/article/detail/35420?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
●2位 【継続率98%超】Googleアルゴリズムを統計的に分析する
SEOツール「パスカル」がすごい!
https://markezine.jp/article/detail/35419?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
●3位 LINE経由の売上を47倍に!「銀のさら」が電通アイソバーと取り組んだ、
価値の伝わるCX設計
https://markezine.jp/article/detail/35466?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
●4位 独自調査でわかった、Twitter広告を最大限活用する2つの方法とは?
https://markezine.jp/article/detail/35212?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
●5位 D2Cは、EC事業と何が異なるのか?
https://markezine.jp/article/detail/35530?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
●6位 DXを阻む「面倒くさい」を一手に引き受ける!
水上印刷が手掛ける“デジタルサービスの店舗導入支援”とは
https://markezine.jp/article/detail/35102?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
●7位 ソフトバンク、JTBのデジタルキーパーソンに聞く
通信キャリアのDXと組織内対話の実践
https://markezine.jp/article/detail/35366?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
●8位 Spotifyはターゲット広告強化/各プラットフォーマーも本腰、
ポッドキャスト市場のこれから
https://markezine.jp/article/detail/35562?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
●9位 強者だけが生き残る「淘汰期」へ 米国におけるD2C最新トレンド
https://markezine.jp/article/detail/35305?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
●10位 ネスレ日本・富士フイルム ヘルスケア ラボラトリーが語る、
マーケティング投資の最適化
https://markezine.jp/article/detail/35516?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 電通、Twitterで今つぶやいた人だけに広告配信する
「リアルタイムキーワードターゲティング」提供
https://markezine.jp/article/detail/35649?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
●2位 電通、2020年日本の広告費を発表
全体では9年ぶりマイナス成長/ネット広告費は前年に続きプラス成長
https://markezine.jp/article/detail/35619?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
●3位 ZホールディングスとLINEの経営統合が完了
新たなマーケティングソリューションの提供へ
https://markezine.jp/article/detail/35640?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
●4位 Z世代、68%がテレビを見ながらSNSを利用/
スマホ利用時間の24%がSNS【ニールセン調査】
https://markezine.jp/article/detail/35609?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
●5位 MERY、ライブコマースの広告メニューを開始
約76万フォロワーにリーチし購買を促進
https://markezine.jp/article/detail/35610?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
●6位 ドコモGPS統計データを使った「Datawise Area Marketer」、
3月より提供開始
https://markezine.jp/article/detail/35599?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
●7位 LINE公式アカウント、友だち追加を開始条件に自動でメッセージを送れる
「ステップ配信」の提供を開始
https://markezine.jp/article/detail/35624?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
●8位 高校生・大学生男女に聞く、SNSで検索後購入した商品やサービスは?
【テスティー調査】
https://markezine.jp/article/detail/35576?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
●9位 Shopify、TikTokと提携 管理画面からTikTokへの広告出稿が可能に
https://markezine.jp/article/detail/35600?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
●10位 CA、デジタルサイネージの広告運用最適化機能を開発
店舗サイネージ配信「ミライネージ」へ提供
https://markezine.jp/article/detail/35573?utm_source=markezine_regular_20210304&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz?token=&utm_source=11650&utm_medium=email
配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.