商品PRゼロでブランド好意度が急上昇したワケ/老舗メーカーのファンづくり
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【商品PRゼロで「ブランド好意度」急上昇!】
アジャイルメディア・ネットワーク主催のオンラインセミナー「withファン」。
ファンと企業の関係に主軸おいた取り組みが毎回紹介されている。
2021年1月には、春日井製菓マーケティング部の原智彦氏をゲストに
同社が異分野のゲストを招き語り合うイベント「スナックかすがい」を
“開店”した理由や、その成果が語られた。
https://markezine.jp/article/detail/35817?utm_source=markezine_regular_20210408&utm_medium=email
【反応が鈍い新商品…アイデアでどう変わるのか?】
中堅お菓子メーカー「みらい製菓」に勤務する森崎理子を主人公に
パーパスドリブン・マーケティング学ぶマンガ連載!第6話は……
メンバーと共に「フードロス」をコンセプトにした新商品開発を目指す森崎。
出来上がった試作品をイベントでふるまうも、一筋縄にはいかず。
そんな彼女が「ジョブ理論」の視点に気づくことで停滞が解消される!
https://markezine.jp/article/detail/35703?utm_source=markezine_regular_20210408&utm_medium=email
【あなたはどの市場でマーケターキャリアを形成したいのか?】
『マーケターのように生きろ―「あなたが必要だ」と言われ続ける人の
思考と行動』を2021年2月に刊行した井上大輔氏にインタビュー。
一般ビジネスパーソン向けにマーケティングの考え方を活かして仕事や
キャリアアップに取り組むヒントを伝える同書。しかしながら、マーケターも
同様の悩みを抱える。今回はマーケターとしてキャリアを歩むヒントを探った。
本稿は、定期誌『MarkeZine』第63号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/35759?utm_source=markezine_regular_20210408&utm_medium=email
目次など定期誌『MarkeZine』第63号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20210408&utm_medium=email
第63号からの定期購読申込の締め切りは
4月24日(土)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20210408&utm_medium=email
【抜粋版PDFプレゼント!】
マーケター1,000名に聞いた最新動向調査
『マーケティング最新動向調査 2021』から
50ページ超の抜粋版資料を無料進呈中!
・マーケティング・販促予算の変化
・顧客体験のデジタル化
・担当者のKPI などを取り扱っています。
https://markezine.jp/research?utm_source=markezine_regular_20210408&utm_medium=email
【マーケティングデータ統合・活用の課題と対策とは?】
国内上場企業約4,000社に実施した
「マーケティングデータマネジメント取り組み実態調査」。
そこから見えてきたデータ統合・活用の課題と解決のヒントをご紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/35731?utm_source=markezine_regular_20210408&utm_medium=email
【たった9ヵ月で「昨年比2倍」の受注目標を達成できた理由とは?】
NTTグループで、ネットワークサービスなどを提供するNTTPC。
同社は2019年に「DX推進プロジェクト」を始動し、
第一弾としてCRMを導入。その結果、わずか9ヵ月でWebマーケティング経由での
売上を【前年比2倍】にすることに成功したと言います。
具体的な施策と成果を取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/35579?utm_source=markezine_regular_20210408&utm_medium=email
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[2]今週の注目コンテンツ [PR]
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【2019年比で124%の成長、バロックジャパンリミテッドのEC戦略】
MOUSSYやSLYなどのアパレルブランドを展開するバロックジャパンリミテッド。
同社が2020年、どのようにしてECビジネスを伸ばしてきたのか、
動画やSNS、SNSコンテンツを活かしたECの活性化を中心にうかがいました。
ECに携わる皆様は必見の内容です!
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[3]新着記事:7本(2021-04-01~2021-04-08)
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◆自社運用or代理店運用どちらが得か
最適なウェブ広告運用スタイルはこう決める!
ウェブ広告の「自社運用」と「代理店運用」はどちらが得なのか。
それぞれのメリット・デメリット、判断する際のポイント、
代理店の選び方などを詳しく解説!
https://markezine.jp/article/detail/35823?utm_source=markezine_regular_20210408&utm_medium=email
◆バリューコマースで簡単設定
Shopify利用ECが会員数4000万人のLINEショッピング掲載可能
Shopifyを利用するEC事業者にまたひとつ、手軽な集客手法が増えた。
商品データの準備、素材入稿のみで、LINEショッピングへの商品掲載が可能。
固定費不要、LINEショッピングのLINE公式アカウントへの
タイムライン配信もできるなど、さまざまな特典があると言う。
バリューコマースのふたりに話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/35974?utm_source=markezine_regular_20210408&utm_medium=email
◆「2021年はウェブサイトで新規を獲得したい」という方へ。
リード獲得力を上げるMA活用の3ステップ
TOPページのファーストビューに「資料請求」への誘導を置いていますか?
創業以来、一貫してMAツールを提供してきたシャノンの
「リード獲得力を強化するウェブサイトの活用方法」とは。
https://markezine.jp/article/detail/35840?utm_source=markezine_regular_20210408&utm_medium=email
◆雑誌『Hanako』が、30年以上女性に愛され続ける理由
【博報堂中川氏×マガジンハウス田島氏対談】
マガジンハウスの雑誌『Hanako』が、30年以上女性に愛され続けるために
心がけてきたこととは?
https://markezine.jp/article/detail/35898?utm_source=markezine_regular_20210408&utm_medium=email
◆「どこで、何を伝えるか?」はマインドジャーニーから考えよう
消費者の無意識を理解し、ブランドの使用や購買に結びつける
コミュニケーションとは? 一貫性をもったキャンペーン設計にも
役立つ手法を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/35475?utm_source=markezine_regular_20210408&utm_medium=email
◆商品PRゼロなのに「ブランド好意度」急上昇!
老舗菓子メーカー・春日井製菓が“スナック”を開店したワケ
春日井製菓がファンベースの取り組み「スナックかすがい」を
開店した理由、その成果とは?
https://markezine.jp/article/detail/35817?utm_source=markezine_regular_20210408&utm_medium=email
◆ユーザーは何の「ジョブ」のために、製品を「雇用」するのか?/
第6話【マンガで学ぶ:ジョブ理論】
ユーザーは何の「ジョブ」のために、製品を「雇用」するのでしょうか?
「ジョブ理論」の視点に気づいたことで、
停滞していた新規事業が進み始めました。
https://markezine.jp/article/detail/35703?utm_source=markezine_regular_20210408&utm_medium=email
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[4]人気ランキング(2021-04-01~2021-04-07)
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<記事>
●1位 商品PRゼロなのに「ブランド好意度」急上昇!
老舗菓子メーカー・春日井製菓が“スナック”を開店したワケ
https://markezine.jp/article/detail/35817?utm_source=markezine_regular_20210408&utm_medium=email
●2位 ユーザーは何の「ジョブ」のために、製品を「雇用」するのか?/
第6話【マンガで学ぶ:ジョブ理論】
https://markezine.jp/article/detail/35703?utm_source=markezine_regular_20210408&utm_medium=email
●3位 「どこで、何を伝えるか?」はマインドジャーニーから考えよう
https://markezine.jp/article/detail/35475?utm_source=markezine_regular_20210408&utm_medium=email
●4位 「2021年はウェブサイトで新規を獲得したい」という方へ。
リード獲得力を上げるMA活用の3ステップ
https://markezine.jp/article/detail/35840?utm_source=markezine_regular_20210408&utm_medium=email
●5位 雑誌『Hanako』が、30年以上女性に愛され続ける理由
【博報堂中川氏×マガジンハウス田島氏対談】
https://markezine.jp/article/detail/35898?utm_source=markezine_regular_20210408&utm_medium=email
●6位 バリューコマースで簡単設定
hopify利用ECが会員数4000万人のLINEショッピング掲載可能
https://markezine.jp/article/detail/35974?utm_source=markezine_regular_20210408&utm_medium=email
●7位 自社運用or代理店運用どちらが得か
最適なウェブ広告運用スタイルはこう決める!
https://markezine.jp/article/detail/35823?utm_source=markezine_regular_20210408&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 日本コカ・コーラ、「Coke ON」史上最大のキャンペーンを開催
対応自販機は全国約37万台
https://markezine.jp/article/detail/35987?utm_source=markezine_regular_20210408&utm_medium=email
●2位 ヤマダデンキとサイバーエージェント、
販促DXにおいて業務提携を締結し広告事業参入へ
https://markezine.jp/article/detail/35970?utm_source=markezine_regular_20210408&utm_medium=email
●3位 音声広告とバナー広告の組み合わせで認知は非接触者の8.3倍に
【ADK MS調査】
https://markezine.jp/article/detail/35989?utm_source=markezine_regular_20210408&utm_medium=email
●4位 博報堂・博報堂DYMP・DACの3社、
マーケティングDX・メディアDXを推進する横断組織を発足
https://markezine.jp/article/detail/35999?utm_source=markezine_regular_20210408&utm_medium=email
●5位 SupershipとKDDI、Cookieレス時代に向け
SMSを活用した法人向けサービスを共同開発
https://markezine.jp/article/detail/35972?utm_source=markezine_regular_20210408&utm_medium=email
●6位 PIZZA OF DEATHが合弁会社設立、
IT活用した新たなユーザー体験の創造目指す
https://markezine.jp/article/detail/35982?utm_source=markezine_regular_20210408&utm_medium=email
●7位 博報堂DY、Well-being領域の新会社Hakuhodo DY Matrix設立
https://markezine.jp/article/detail/35969?utm_source=markezine_regular_20210408&utm_medium=email
●8位 広告3団体「デジタル広告品質認証機構(JICDAQ)」設立、事業開始
https://markezine.jp/article/detail/35976?utm_source=markezine_regular_20210408&utm_medium=email
●9位 電通、テレビタイム広告枠購入を
「ターゲット含有率・購買行動・ターゲット統合リーチ」から判断可能に
https://markezine.jp/article/detail/35975?utm_source=markezine_regular_20210408&utm_medium=email
●10位 クオラス、トライバルメディアハウスと資本業務提携契約を締結
デジタルマーケティング領域を強化
https://markezine.jp/article/detail/35985?utm_source=markezine_regular_20210408&utm_medium=email
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