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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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「がんばるな、ニッポン。」「冷凍餃子#手間抜き論争」話題化したPRの裏側

─[Vol.689] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【話題を呼んだPRの裏側】
2020年、コロナ禍で社会の空気が掴みにくい中、積極的にメッセージを発信し、
顧客とコミュニケーションを行った企業が話題になった。
それが、「冷凍餃子#手間抜き論争」を発信した味の素冷凍食品と、
「がんばるな、ニッポン。」の呼びかけを展開したサイボウズだ。
ブランドに求められる発信力とマーケティング戦略について、2社が語った。
https://markezine.jp/article/detail/35683?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

【ミドルファネルをどう定義するか】
インターネットの黎明期からネット広告の普及、理論化、体系化に
取り組んできた横山隆治氏による新連載。第1回では、
コミュニケーションデザインをする際の最も重要なポイントになる
「ミドルファネル」に着目。ミドルファネルの設計方法について、
同氏が提唱する「6sights model」の要素から図解する。
https://markezine.jp/article/detail/36133?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

【私たちのキャリア論(BtoC編)】
マーケティング思考を持ち、最前線で活躍するBtoC企業の6名に
「新人時代に意識していたこと」
「キャリアを築くうえで大切にしていること」を聞いた。
(アサヒビール 玉手 健志氏/キリンビバレッジ 加藤 麻里子氏/
資生堂 加藤 美侑氏/Sparty 坂口 光氏/
ヤッホーブルーイング 稲垣 聡氏/ユニリーバ・ジャパン 木村 元氏)

本稿は、定期誌『MarkeZine』第63号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/35775?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第63号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

第63号からの定期購読申込の締め切りは
4月24日(土)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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\『マーケティング最新動向調査 2021』大好評販売中/
Amazon、Google、Facebook、LINEなど主要プラットフォーマ―の
最新動向を徹底解説!激動の2020年を豊富な資料から読み解きます。
MarkeZineだからこそできる、マーケター1,000名への
直接調査で企業動向の実態を明らかに。
▼今なら、抜粋版PDFを無料進呈中!
https://markezine.jp/research?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

【ファーストパーティデータ活用戦略】
これからは自社に蓄積されるゼロパーティデータと、
ファーストパーティデータを掛け合わせた活用が重要です。
ではどうすればよいか?Tealiumがご紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/35819?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

【ユースケースから学ぶCDP導入・データ活用】
CDPが注目される反面、活用できていない企業も多い。
概略と、業界別の事例から活用のポイントまで
EVERRISE取締役 伊藤孝氏が伝授します!
https://markezine.jp/article/detail/35796?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

【データ統合・活用の課題と対策】
マーケティングデータの統合管理・利活用はどれだけ進んでいるのか?
上場企業に実施したアンケートをもとに企業が抱える課題と
その解決をアンダーワークス田島学氏が語ります。
https://markezine.jp/article/detail/35731?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

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[3]新着記事:8本(2021-04-15~2021-04-22)
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◆コロナ禍のBtoB営業&マーケティング
“対面できない時代”の信頼関係の築き方を探る

実は訪問型とリモート型の営業で「成約率」に大差はない?!
コロナ禍において顧客企業との関係性の築き方に悩んでいる
BtoBマーケターは必読です。
https://markezine.jp/article/detail/35755?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

◆真の顧客中心とは何か? セールスフォース・ドットコムが明かす
「今、マーケターが持つべき5つの視点」

これまでにないスピードで進むDX化に伴い、あらゆるプロセスが
デジタル化されている。消費者の購買行動もこれまでとは明らかに異なる。
そんな2021年、マーケターが持つべき「新たな視点」とは何か。
セールスフォース・ドットコムの熊村剛輔氏が
5つのポイントを具体的な実行イメージと共に解説した。
https://markezine.jp/article/detail/35847?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

◆潜入ミッション!LINEに広告を配信せよ(広告アカウント開設編)

重要な任務遂行のため、とある企業に潜入中のスパイ「コードネームG」。
ある日、潜入先の上司から「LINE」への広告配信指令が下る!
このミッション、果たして無事にクリアできるのか――。
LINE広告の広告アカウントの開設方法について、劇画風に解説します。
https://markezine.jp/article/detail/35647?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

◆生活者を捉えるデータ利活用に欠かせない4ステップを解説
求められるツールも明らかに

新型コロナウイルスの影響により生活者のライフスタイルは進化し、
消費行動も大きく変容している。「今」の生活者に最適なサービスを
提供するには、“ユーザー軸の行動データ”を“高速に利活用”して
サービスを進化させ続ける必要がある。ロケーションバリュー(現DearOne)の
橋川氏がデータ利活用のヒントを明らかにする。
https://markezine.jp/article/detail/35979?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

◆「ミドルファネルをどう定義するか」
6つの要素から組み立てるコミュニケーションデザインマップ作り

横山隆治氏による新連載。
今回はコミュニケーションデザインをする際の最も重要なポイント
「ミドルファネル」に着目。その設計方法について、
同氏が提唱する「6sights model」の要素から図解する。
https://markezine.jp/article/detail/36133?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

◆味の素冷凍食品「冷凍餃子#手間抜き論争」
サイボウズ「がんばるな、ニッポン。」話題を呼んだPRの裏側

中の人のツイートが44万いいね!を獲得した、味の素冷凍食品。
コロナ禍の混乱でいち早くテレワークを呼び掛けた、サイボウズ。
2社の担当者がその裏側を語ったイベントレポートを公開!
【視聴者とのQ&Aも必読】
https://markezine.jp/article/detail/35683?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

◆化粧品ブランドの新規顧客獲得を加速!
エイチームライフスタイルから学ぶ、LINE広告活用のヒント

新規事業として化粧品ブランド「lujo」を展開するエイチームライフスタイル。
主に運用型広告を活用して新規顧客の獲得を進めてきた。
中でも、全チャネルのうち獲得数の半分を占めているという
LINE広告の活用方法、導入当初の課題や今後の展望などについて、
担当者に話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/35674?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

◆CX向上の鍵は「信頼の獲得」にあり!
Tealiumが提唱するファーストパーティデータ活用戦略とは

急速なデジタルシフトに対応するためには、ユーザーの行動履歴などの
データ分析による顧客理解が重要だ。一方、世界的な法規制の流れによって
Cookie利用に制限がかかりはじめている。今後は自社に蓄積される
ファーストパーティデータをいかに活用し、顧客に寄り添うかが、
企業にとって大きな課題だろう。
https://markezine.jp/article/detail/35819?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2021-04-15~2021-04-21)
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<記事>

●1位 化粧品ブランドの新規顧客獲得を加速!
エイチームライフスタイルから学ぶ、LINE広告活用のヒント
https://markezine.jp/article/detail/35674?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

●2位 真の顧客中心とは何か? セールスフォース・ドットコムが明かす
「今、マーケターが持つべき5つの視点」
https://markezine.jp/article/detail/35847?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

●3位 味の素冷凍食品「冷凍餃子#手間抜き論争」
サイボウズ「がんばるな、ニッポン。」話題を呼んだPRの裏側
https://markezine.jp/article/detail/35683?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

●4位 「ミドルファネルをどう定義するか」
6つの要素から組み立てるコミュニケーションデザインマップ作り
https://markezine.jp/article/detail/36133?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

●5位 CX向上の鍵は「信頼の獲得」にあり!
Tealiumが提唱するファーストパーティデータ活用戦略とは
https://markezine.jp/article/detail/35819?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

●6位 生活者を捉えるデータ利活用に欠かせない4ステップを解説
求められるツールも明らかに
https://markezine.jp/article/detail/35979?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

●7位 潜入ミッション!LINEに広告を配信せよ(広告アカウント開設編)
https://markezine.jp/article/detail/35647?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

●8位 コロナ禍のBtoB営業&マーケティング
“対面できない時代”の信頼関係の築き方を探る
https://markezine.jp/article/detail/35755?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 電通デジタルと電通、Commerce Cloud/Shopify向け
コンサルティングサービスを開始
https://markezine.jp/article/detail/36123?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

●2位 凸版印刷、マイナンバーカードをスマホにかざすだけで
本人確認を可能にするアプリ開発
https://markezine.jp/article/detail/36124?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

●3位 博報堂、博報堂DYメディアパートナーズ、DACが
DX推進人材のキャリア採用開始
https://markezine.jp/article/detail/36116?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

●4位 アクセンチュア、KDDIのDXを支援
店舗設計から組織マネジメントまでトータルサポート
https://markezine.jp/article/detail/36109?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

●5位 東急、サブスクリプション型サービス「TuyTuy」開始。
モビリティシェアやパンの定期便など
https://markezine.jp/article/detail/36102?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

●6位 カメラ持たない理由「スマホで十分」「ほしくても値段がネック」
【日本トレンドリサーチ調査】
https://markezine.jp/article/detail/36117?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

●7位 Supershipとオラクルが連携
Cookieレス対応とアドベリフィケーション機能の強化へ
https://markezine.jp/article/detail/36122?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

●8位 Netflixがオリジナル作品充実度1位、ディズニープラスが大躍進
【GEM Partners調査】
https://markezine.jp/article/detail/36111?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

●9位 TikTok、動画投稿時に「食べログ」へのリンク設定ができる新機能を開始
https://markezine.jp/article/detail/36101?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

●10位 MERYがアプリサービス終了、
事業内容刷新しコミュニティメディア「MERY&」へ
https://markezine.jp/article/detail/36155?utm_source=markezine_regular_20210422&utm_medium=email

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