高まるBtoBマーケへの期待、理想と現実/成果を出すための考え方とは?
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─[Vol.692] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【BtoBマーケ4つの理想と現実】
コロナ禍の影響もあり、マーケティング部門に期待が寄せられている。
だが、過度な期待が、誤った打ち手につながることもあると
才流の栗原氏は警鐘を鳴らす。よく見られる4つの理想と現実を、
成果を出すために必要な視点・アクションとともに紹介する。
https://markezine.jp/article/detail/36202?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
【消費行動に関する世代間ギャップの正体】
SDGs、ESG投資、CSVなどのキーワードが飛び交うが、
ビジネスパーソンの中には“他人ごと”の雰囲気があることも否めない。
しかし、Z世代以降の若者たちの感覚は、どうやら違っているようだ。
https://markezine.jp/article/detail/35837?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
【コミュニケーションから紐解く、Z世代のインサイト】
Z世代にフィーチャーしたマーケティングを行うためには、
彼らの日常生活、価値観を深く知ることが重要だ。
長期化している新型コロナウイルスの影響も、考慮に入れる必要がある。
コミュニケーションスタイルに注目し、Z世代の特徴を考える。
本稿は、定期誌『MarkeZine』第64号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/36104?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
目次など定期誌『MarkeZine』第64号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
第64号からの定期購読申込の締め切りは
5月24日(月)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
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[2]今週の注目コンテンツ [PR]
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まとめた調査資料の決定版!
「マーケティング最新動向調査 2021」
https://markezine.jp/research?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
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[3]新着記事:15本(2021-05-13~2021-05-20)
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◆プロダクト汎用化も組織拡大も今はやらない。
5社の満足度を高め切って飛躍したFLUXのPMFストーリー
売上や直近の成果に囚われず、自分たちの考えたPMFの域値を超えるまで、
創業メンバー全員で検証を重ねる。パブリッシャー向けソリューションを
提供する急成長企業、FLUXのPMFストーリーを紹介します!
https://markezine.jp/article/detail/35845?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
◆完全視聴率は91.7%!
Spotifyがもたらす動画広告の新たな選択肢
SpotifyのBtoBマーケティングを担当する石井恵子氏に、
同社の広告における最新動向をインタビュー。
注目が集まっている音声広告と、最近Spotifyで高いパフォーマンスを見せる
動画広告に関して話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/36245?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
◆【緊急執筆】「DX2.0の4P」モデルで社会課題を解決できるか
ワクチン接種予約を検証
喫緊の社会課題となっている「ワクチン接種予約」。
その解決の糸口を、江端浩人氏が「DX2.0の4P」モデルで検証する。
https://markezine.jp/article/detail/36335?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
◆Amazonで2021年4月に人気だったマーケティングの本は?
1位~50位までランキング発表
Amazonで2021年4月に売れたマーケティングの本を50位まで公開しました。
トレンドを押さえておきたい、本でしっかり勉強したいという方は
ぜひチェックを!
https://markezine.jp/article/detail/36024?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
◆脱Cookieはスマホシフト並みの大転換/
フェイスブック社・サイバーエージェントと理解を深める:1
マーケティング業界全体でCookieやIDFAの規制の話題が増えているが、
全貌が明らかになっておらず、引き続き情報収集・対応を進める必要がある。
本連載では、Facebook JapanとともにポストCookie時代の広告・マーケティングの
理解を深めていく。初回はサイバーエージェントの羽片一人氏を迎え、
規制の現状と考えられる対応策について対談をお届けする。
https://markezine.jp/article/detail/35915?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
◆1stパーティデータ活用で「料金プランがお得になる人」を狙いうち!
ドコモの1to1コミュニケーション
2019年6月からスタートしたドコモの料金プラン「ギガホ」と「ギガライト」。
料金プランのデジタルプロモーションにおける広告配信では、
1stパーティデータを活用し「料金プランがお得になる人」を対象とした
1to1コミュニケーションを実現。NTTドコモとD2C Rの担当者4名に、
取り組みの背景とその狙い、成果について取材した。
https://markezine.jp/article/detail/35816?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
◆P&GからGoogleに移り、マネジメントスタイルを変えた理由
P&G、Google、そしてアドビと渡り歩いてきた里村氏は
「マネジメントスタイルは組織に応じて変えていくもの」との考えに至ったそう。
その理由とは?
https://markezine.jp/article/detail/35848?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
◆BtoBマーケティングにまつわる4つの理想と現実
「マーケティングに対する過度な期待・高すぎる理想が、
誤った打ち手につながることもある」と才流 栗原氏は警鐘を鳴らします。
https://markezine.jp/article/detail/36202?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
◆『アフターデジタル』の誤解を取り払いたい。
ビービット藤井氏が創ったフェス「L&UX2021」初開催
ビービットは5月17日~28日、「UX×テックの社会実装」をテーマに、
オンラインフェス「L&UX2021」を開催する。米国、中国等のの5ヵ国から
ゲストを迎え、日本側の登壇者も「最強の布陣」だと語るのは、
同社CCOで『アフターデジタル』シリーズ著者の藤井保文氏だ。
同フェスについて藤井氏に狙いと見どころを聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/36213?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
◆Similarweb導入半年で売上・トラフィック共に135%伸長!
ユナイテッドアローズのEC戦略
2020年はECサイトが伸長した年となった。反面で競争は激化し、
「いかに自社のECサイトを選んで使ってもらうか」が課題として浮かんできた。
ユナイテッドアローズはSimilarwebのソリューションを活用した
トラフィック分析によって対策を講じ、半年でEC売上・トラフィック共に
135%の成長を実現させた。取り組みの詳細を紹介したい。
https://markezine.jp/article/detail/35860?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
◆ミツカンの新ブランド「ZENB」に学ぶ、
パーパスドリブンな事業の立ち上げ方
ミツカンの新ブランド「ZENB」は、これまでのブランドイメージと
まったく異なる新しい食の提案をしている。創業217年の老舗企業で、
ビジョンを具現化するための新事業をどう立ち上げたのだろうか?
https://markezine.jp/article/detail/36171?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
◆Z世代の価値観形成に影響を与えている教育とは?
サステナブルな消費行動に関する世代間ギャップの正体
Z世代以降の若者たちは、幼少期から環境教育を受け、
サステナブルな商品の選び方や消費活動の重要性を
“自分ごと”として捉えている。
その価値観形成に影響を与えている教育と世代間ギャップとは?
https://markezine.jp/article/detail/35837?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
◆「旅」への共感がUGCを創る、JALが進める企業コミュニティ活性化術
企業コミュニティから良質なUGCを生み出すノウハウとは?
「JALの旅コミュニティ trico(トリコ)」を運営する
日本航空 広報部の山名敏雄氏に伺いました。
https://markezine.jp/article/detail/36149?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
◆LINE広告が少額から運用できるって知ってた? 運用のコツを聞いてみた
約8,800万(2021年3月末時点)の月間利用者数に対して
自社製品やサービスの訴求が可能なLINE広告は、
オンラインで開設から配信まで完結し、少額から運用をはじめられる。
実際に少額から運用を行う際のコツについて、LINEに聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/36129?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
◆実務・学術の両面からソーシャルメディアの今を考える【論文紹介】
日本マーケティング学会が刊行する『マーケティングジャーナル』の
内容を噛み砕き、マーケターに向けて実務に役立つ論文を紹介する本連載。
今回はソーシャルメディアの効用について、実務・学術の両面から迫ります。
https://markezine.jp/article/detail/36151?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
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[4]人気ランキング(2021-05-13~2021-05-19)
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<記事>
●1位 脱Cookieはスマホシフト並みの大転換/
フェイスブック社・サイバーエージェントと理解を深める:1
https://markezine.jp/article/detail/35915?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
●2位 BtoBマーケティングにまつわる4つの理想と現実
https://markezine.jp/article/detail/36202?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
●3位 P&GからGoogleに移り、マネジメントスタイルを変えた理由
https://markezine.jp/article/detail/35848?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
●4位 1stパーティデータ活用で「料金プランがお得になる人」を狙いうち!
ドコモの1to1コミュニケーション
https://markezine.jp/article/detail/35816?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
●5位 Z世代の価値観形成に影響を与えている教育とは?
サステナブルな消費行動に関する世代間ギャップの正体
https://markezine.jp/article/detail/35837?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
●6位 LINE広告が少額から運用できるって知ってた?
運用のコツを聞いてみた
https://markezine.jp/article/detail/36129?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
●7位 ミツカンの新ブランド「ZENB」に学ぶ、
パーパスドリブンな事業の立ち上げ方
https://markezine.jp/article/detail/36171?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
●8位 Similarweb導入半年で売上・トラフィック共に135%伸長!
ユナイテッドアローズのEC戦略
https://markezine.jp/article/detail/35860?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
●9位 実務・学術の両面からソーシャルメディアの今を考える【論文紹介】
https://markezine.jp/article/detail/36151?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
●10位 「旅」への共感がUGCを創る、JALが進める企業コミュニティ活性化術
https://markezine.jp/article/detail/36149?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 ネットで買うのが当たり前になった時代の成功法則"7P"とは?
『「売り方」のオンラインシフト』発売
https://markezine.jp/article/detail/36134?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
●2位 AI導入支援のBizTech、
「AI開発会社/AIサービスカオスマップ 2021」を公開
https://markezine.jp/article/detail/36291?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
●3位 Instagram、ストーリーズに「コラボ」機能をテスト開始
複数アカウントで共同投稿が可能に
https://markezine.jp/article/detail/36327?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
●4位 消費者の約6割が「倫理上の理由」をブランド乗り換えの根拠に
自身との相性を重視/チーターデジタル調査
https://markezine.jp/article/detail/36313?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
●5位 「いちばん信頼/参考にしているインフルエンサー」は
HIKAKINが1位【LINEリサーチ調査】
https://markezine.jp/article/detail/36338?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
●6位 博報堂DYMP、テレビ番組に連動して情報体験を提供する
アプリケーション「ミルトック」提供
https://markezine.jp/article/detail/36320?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
●7位 Eight上でイベント探し~申込み、視聴までを完結
「Eight ONAIR」が5/17から提供開始
https://markezine.jp/article/detail/36298?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
●8位 上場企業のMAツール導入率は11.3%
1年間で2.4ポイント増加【Nexal調査】
https://markezine.jp/article/detail/36299?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
●9位 ネットスーパーの認知は女性全体で9割を超えるも、
利用経験は2割に【LINEリサーチ調査】
https://markezine.jp/article/detail/36300?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
●10位 電通と電通グループ3社、
企業ニーズに合わせたAIを提供するサービスを開発
https://markezine.jp/article/detail/36341?utm_source=markezine_regular_20210520&utm_medium=email
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