SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

コミューンがPMFを達成した2要因/人気記事ランキング(10月1日~10月7日)

─[Vol.722] ──────────────
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスに
ご登録いただいた方へお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人気ランキング(2021-10-01~2021-10-07)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
2021年10月1日~10月7日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 「みんなにとって50点」の状況から抜け出すために。
2つの決断でPMFを手繰り寄せたコミューン

BtoBスタートアップのPMFストーリーを紹介する本連載。
今回取り上げるのは、先日総額19.3億円の資金調達を発表したコミューンだ。
同社のカスタマーサクセスプラットフォーム「commmune」は、
PMFの前段階であるPSFの手応えを早期に掴んだものの、その後1年間苦戦。
思い切ったターゲット限定と料金設定の引き上げで光が射したという。
https://markezine.jp/article/detail/37271?utm_source=markezine_regular_20211011&utm_medium=email

●2位 毎月200人にインタビューする SHIBUYA109 lab.が掴んだ、
Z世代の消費のモチベーション

メリハリ消費がキーワード!来店前にはだいたい心が決まっている!?
Z世代の消費動向&モチベーションを詳説します。
https://markezine.jp/article/detail/37374?utm_source=markezine_regular_20211011&utm_medium=email

●3位 単なる「クッキー代替」の捉え方は本質的でない。
コンテクスチュアル広告の全容を徹底解説

Cookieレスの流れを受けて注目が高まっているコンテクスチュアル広告。
その種類や特徴、メリット、デメリット、
そしてマーケターが押さえておくべき考え方まで徹底解説です!
https://markezine.jp/article/detail/37340?utm_source=markezine_regular_20211011&utm_medium=email

●4位 今、令和維新が起きている?
ヒットの方程式が崩れた音楽ビジネスでマーケターが意識すべきこと

「音楽ビジネスは令和維新が起こっているようなものだ」と語るのは
ソニー・ミュージックレーベルズの梶望氏です。従来のエコシステムも
ヒットの方程式も崩れた現在、マーケターに求められる資質とは?
https://markezine.jp/article/detail/37278?utm_source=markezine_regular_20211011&utm_medium=email

●5位 リアル×デジタルでファン創造の循環を作る、
サントリー流のデータマーケティング

顧客の文脈・モーメントに寄り添ったコミュニケーションの
強化に注力してきたサントリー。デジタルで終わらない、
リアルとの掛け合わせで関係性をつないでいくマーケティングの一部を紹介する。
https://markezine.jp/article/detail/37326?utm_source=markezine_regular_20211011&utm_medium=email

━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルカリに見る、顧客が「心地よい」と感じる距離感の測り方】
“循環型社会”の実現を目指す一方で、企業側が
「個々のお客さまに押し付けるのは違う」と話す、メルカリ星賢志氏。
一次流通市場も含めた、ポジティブな経済活動を促すために、
同社がマーケティングにおいて重視している「距離感」とは。
https://markezine.jp/article/detail/37283?utm_source=markezine_regular_20211011&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━

<ニュース>

●1位 アンカー・ジャパンの代表取締役CEOに猿渡歩氏が就任
日本市場のマーケティングをけん引
https://markezine.jp/article/detail/37419?utm_source=markezine_regular_20211011&utm_medium=email

●2位 Pinterest、日本のカントリーマネージャーに成田敬氏が就任
https://markezine.jp/article/detail/37430?utm_source=markezine_regular_20211011&utm_medium=email

●3位 オプト、統計学を用いた広告評価ツール「Geo Analysis」を開発
オフライン広告の分析も可能
https://markezine.jp/article/detail/37459?utm_source=markezine_regular_20211011&utm_medium=email

●4位 Amazon、ヤマト運輸と自社出荷を行う事業者を対象に
「マーケットプレイス配送サービス」の提供を開始
https://markezine.jp/article/detail/37454?utm_source=markezine_regular_20211011&utm_medium=email

●5位 サントリー、ECチャネル中心にラベルレス商品を拡充
https://markezine.jp/article/detail/37426?utm_source=markezine_regular_20211011&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz?token=&utm_source=18417&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
 へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.