ウェザーニュース急成長の裏側/Growth Hackチームの取り組みに迫る
★★ 成長企業に学ぶ、B2B SaaSを支えるマーケティング★★
\MA活用、CMグロース戦略など先進的B2B企業が語る実践の数々!/
2021年10月26日(火)16:00~ アドビ主催 (無料)
━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
BtoB企業必見!Salesforce流・Web接点の有効活用法とは?[10/27開催・無料]
Webからの流入に対して、適切な対応はできていますか?
勝負所で大切なお客様を逃さないために押さえておきたい、
デジタル戦略の基礎と実践ノウハウが学べる60分。
詳細・参加お申し込みはこちら→
━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
\メルカリが語る、多様な価値観に寄り添ったコミュニケーション戦略とは/
企業活動においても重視されつつあるサステナビリティ。生活者の共感を呼ぶ
アクション実行のヒントとは? 循環型社会の実現を目指すメルカリの
マーケティングマネージャーに話を聞きました。
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━
─[Vol.723] ──────────────
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【「ウェザーニュース」急成長の裏側】
天気予報アプリ「ウェザーニュース」がダウンロード数、有料会員数を
急激に増加させた背景には、改善を行うGrowth Hackチームの存在がある。
同チームに所属する石橋氏と丹羽氏にインタビュー。
取り組みの詳細について聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/37417?utm_source=markezine_regular_20211014&utm_medium=email
【小霜和也氏という人】
「クリエイティブとは、信じることである」。
それが、小霜氏から学んだ一番大きな財産だ。その小霜氏が先日、亡くなった。
小霜氏の薫陶を受けた一人として、誠に勝手ながら、きょうは、私の解釈した
小霜氏を書いてみたい。できる限り、「本当の話を」したいと思う(記事抜粋)。
広告現場の活躍し続けた故・小霜和也氏への、有園雄一氏による追悼記事。
https://markezine.jp/article/detail/37438?utm_source=markezine_regular_20211014&utm_medium=email
【業界トップのマーケ大改革】
ヘルスケアIT事業を展開するPHC。電子カルテ市場シェアNo.1の立ち位置がゆえに
デジタルマーケティングの本格化が始まらなかった。しかし、顧客の購買行動、
市場の変化が次第に表出し、変革を迫られる。環境をゼロから整備し、
社内でのマーケティングの位置づけを少しずつ変えていった。
――約2年半におよぶマーケティングの変革を追う。
本稿は、定期誌『MarkeZine』第69号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/37309?utm_source=markezine_regular_20211014&utm_medium=email
目次など定期誌『MarkeZine』第69号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20211014&utm_medium=email
第69号からの定期購読申込の締め切りは
10月24日(日)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20211014&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]今週の注目コンテンツ [PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ゲームアプリのマーケターに必要な資質とは?】
フランス語講師からアプリのローカライズ担当、
マーケターへとキャリアを進めてきたココネのペティ氏。
10年間100タイトル以上のスマホゲームのマーケティングを担当し、
アプリのマーケティグ支援会社を立ち上げたMOTTOの佐藤氏。
ゲームアプリ業界の課題や、その解決に必要な資質を両者に聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/36969?utm_source=markezine_regular_20211014&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:12本(2021-10-07~2021-10-13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆マーケターなら押さえておくべき。
選ばれるブランドになるための新戦略「エボークトセット」とは?
ネオマーケティングの調査によると、ブランドの認知度が消費者の購買意思決定に
深く関わっているという。つまり消費者の想起を促すポイントを分析して、
その分野でトップになることが最重要だ。
そのために同社が進める「エボークトセット調査」と新たな指標について、
ネオマーケティング 松田和也氏がMarkeZine Day 2021 Autumnで講演を行なった。
https://markezine.jp/article/detail/37342?utm_source=markezine_regular_20211014&utm_medium=email
◆「d fashion」の運営チームはいかにして作られたか
サイト売上最大化のヒントをReproと探る
アパレルECモール「MAGASEEK」と「d fashion」を運営するマガシーク。
2020年10月に組織変更を実施し、サイトごとに独立していた事業部を統合した。
新組織の責任者を務める同社の小手川氏がMarkeZine Day 2021 Autumnの
セッションにおいて語ったマガシーク流・組織作りの裏側を紹介する。
https://markezine.jp/article/detail/37392?utm_source=markezine_regular_20211014&utm_medium=email
◆オン/オフ横断の先進。
1億IDのPonta購買データとメガプラットフォーマーをつなげるマーケティング
MarkeZine Day 2021 Autumnには、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を
発行、運用、管理するロイヤリティ マーケティングから、
営業統括グループ マーケティングプロダクト部 部長の小河貴裕氏が登壇。
Pontaが持つ購買情報を中心としたデータをマーケティングにどのように
活用しているのかを、実際の事例を踏まえて紹介した。
https://markezine.jp/article/detail/37357?utm_source=markezine_regular_20211014&utm_medium=email
◆ウェザーニュースの急成長を支える、Growth Hackチームの取り組みに迫る
アプリダウンロード数、有料会員数を急激に増加させた、
天気予報アプリ「ウェザーニュース」のグロースハック術とは?
https://markezine.jp/article/detail/37417?utm_source=markezine_regular_20211014&utm_medium=email
◆パイオニア汐満さんのキャリアで考える、転職を良い経験にするポイント
サイバーエージェントに新卒で入社後、スタートアップやフリーランスを経て、
パイオニアに転職した汐満さんに学ぶ、複数社経験のキャリアの築き方、
大企業に転職する際に大事なこととは?
https://markezine.jp/article/detail/36899?utm_source=markezine_regular_20211014&utm_medium=email
◆マーケor広報?トヨタ・オーストラリアがエンゲージメント10倍アップを
実現したコーポレートサイト戦略
コロナ禍で一層重要度が増すデジタル接点の中でも、
コーポレートサイトはすべての起点だ。一方、ステークホルダーが多いため、
有意義に活用できない企業も多い。コーポレートサイトを活用した
営業マーケティングと、広報戦略について
サイトコア社のシニアバリューエンジニア青木竜太朗氏が語る。
https://markezine.jp/article/detail/37371?utm_source=markezine_regular_20211014&utm_medium=email
◆コープこうべがb→dash導入により推進する
「持続可能な社会の実現」と「CX向上」
兵庫県と大阪北摂エリアを中心に事業を展開する「生活協同組合コープこうべ」は
コープを利用する「組合員の満足度向上」と、「SDGs目標への貢献」の両立を
目指し、“データ活用”を進めている。具体的にどのようなことを
実現しようとしているのか、インターネット・デジタル推進担当の浜地氏、
向井氏、宅配事業担当の川崎氏に話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/37034?utm_source=markezine_regular_20211014&utm_medium=email
◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【10/1~10/7】
先週注目を集めたニュース3位はオプトの統計学を用いた広告評価ツール提供、
2位はPinterestの日本のカントリーマネージャー就任でした。
では、1位は……?
https://markezine.jp/article/detail/37475?utm_source=markezine_regular_20211014&utm_medium=email
◆自社がデジタルとフィジカルで提供できる価値はどう探る?
ユーザー視点で捉えるリテール体験フレームワーク
リアルとデジタルでの一貫した買い物体験の提供のためには
様々な課題の解決が必要です。そのためのヒントになる
「ユーザー視点でリテール(買い物)体験を考えるフレームワーク」をご紹介。
https://markezine.jp/article/detail/37351?utm_source=markezine_regular_20211014&utm_medium=email
◆購入者数増・解約防止…最新の国内事例で知る、
サービスグロースの鍵を握る「プロダクト解析」
MarkeZine Day 2021 Autumnでは、長年企業のWebやアプリのサービスグロースを
支援してきたDearOneの石黒智基氏が登壇。「グロースマーケティング」を
テーマに、ユーザー行動分析ツールを使って得られる示唆や
実際の改善施策とその効果を紹介した。
https://markezine.jp/article/detail/37377?utm_source=markezine_regular_20211014&utm_medium=email
◆「2021年に活用を始めないと乗り遅れる」電通天野氏に聞くTikTok活用の今
昨今マーケティングにおける接点として注目を集め始めているTikTok。
「マーケターの多くが抱いているTikTokのイメージと現状には大きな開きがある」
そう語るのは電通メディアイノベーションラボの天野彬氏だ。
マーケティング活用におけるTikTokの誤解、活用のポイントを解説してもらった。
https://markezine.jp/article/detail/37145?utm_source=markezine_regular_20211014&utm_medium=email
◆「クリエイティブとは、信じることである」と彼は言った
――急いで(故人)小霜和也氏の本当の話をします。
業界を代表するクリエイティブディレクター/コピーライターとして、
広告現場の第一線で活躍し続けてきた故人・小霜和也氏への、
有園雄一氏による追悼記事。
https://markezine.jp/article/detail/37438?utm_source=markezine_regular_20211014&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz?token=&utm_source=17139&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.