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リサーチ不要論は正しい?ファミマが説く売上につなげるリサーチ方法

─[Vol.969] ──────────────
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人気ランキング(2024-05-09~2024-05-16)
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
2024年5月9日~5月16日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 リサーチ不要論は本当か?
ファミマから学ぶ売上につながるマーケティングリサーチの実装・推進の方法

「マーケティングリサーチは不要」「お客様が答えを教えてくれる」
といった考え方は本当なのでしょうか?
ファミリーマートの出下氏が、その知見を基にマーケティングリサーチの役割と
正しい捉え方を解説しました。
https://markezine.jp/article/detail/45182?utm_source=markezine_regular_20240520&utm_medium=email

●2位 【マーケティング入門第7回】顧客は“データ”で理解できますか?

Strategy Partnersの西口氏に
マーケティングの基本の“き”から質問する本連載。
第7回は行動データとインサイトを、N1インタビューを実演しながら解説します。
https://markezine.jp/article/detail/45191?utm_source=markezine_regular_20240520&utm_medium=email

●3位 「100人に1人、刺さる人がいればいい」赤字から大逆転、
ヤッホーブルーイングの成長支える思考【前編】

ヤッホーブルーイングが低迷期からの脱出を成功させた
取り組みについてうかがいます。
https://markezine.jp/article/detail/45530?utm_source=markezine_regular_20240520&utm_medium=email

●4位 従来型広告枠の減少と効果減衰
【広告/マーケティングにおける7つの転換点】

『2030年の広告ビジネス』を上梓した横山氏が筆を執り、実施する新連載。
第六回は「従来型広告枠の減少と効果減衰」について言及します。
https://markezine.jp/article/detail/45543?utm_source=markezine_regular_20240520&utm_medium=email

●5位 逆境から変革を成し遂げた富士フイルムグループ、
パーパスを原動力にしたさらなる進化に向けて

様々な分野で製品・サービスを展開している富士フイルムグループに、
経営戦略としてのグループパーパス策定について話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/45474?utm_source=markezine_regular_20240520&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 LINEスタンプに複数のスタンプを組み合わせる新機能、Xでもトレンド入り
https://markezine.jp/article/detail/45608?utm_source=markezine_regular_20240520&utm_medium=email

●2位 スマートニュース、「SmartNews for docomo」をリリース
広告配信も開始
https://markezine.jp/article/detail/45591?utm_source=markezine_regular_20240520&utm_medium=email

●3位 ServiceNowと富士通、戦略的パートナーシップを締結
2024年後半から新オファリングを提供
https://markezine.jp/article/detail/45547?utm_source=markezine_regular_20240520&utm_medium=email

●4位 NextStairs、サガン鳥栖とスポーツマーケティングの契約締結を発表
広告露出効果を定量的に評価
https://markezine.jp/article/detail/45574?utm_source=markezine_regular_20240520&utm_medium=email

●5位 ウエルシア薬局、mamatasインフルエンサーと共同で
ベビー用品の開発プロジェクトを開始
https://markezine.jp/article/detail/45576?utm_source=markezine_regular_20240520&utm_medium=email

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