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第104号(2024年8月号)
特集「社会価値創出につながる事業推進の在り方とは?」

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アサヒビール社長の松山氏に聞く、顧客起点戦略

─[Vol.972] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【アサヒビール流顧客起点マーケティングとは?】
M-Force代表の長氏が、経営者やCMOなどを訪ね、
顧客戦略の実践例などを探っていく本連載。
今回はアサヒビール代表取締役社長 松山氏を迎え、
同社の顧客起点マーケティングについてうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/44954?utm_source=markezine_regular_20240530&utm_medium=email

【Z世代のファン化を促進させるSNS戦略とは?】
企業でもSNSマーケティングが盛んになっていますが、
自社のSNSは活用しきれていない企業も少なくありません。
ディップでは、SNSコンテンツマーケティングを通じて、
1年でZ世代を中心に登録者を50万人以上増加させたといいます。
https://markezine.jp/article/detail/45224?utm_source=markezine_regular_20240530&utm_medium=email

【マネーフォワードのマーケティング戦略に迫る】
企業のバックオフィス業務をサポートするため、
30以上のクラウドサービスを提供するマネーフォワード。
さらなる成長のために同社が設定している目標や、社内外での取り組みを
CMOの駒口氏にうかがいました。

本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/45481?utm_source=markezine_regular_20240530&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ  [AD]
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航空以外の接点で新たな層にアプローチ
広告マネタイズも順調なモバイルアプリ「ANA Pocket」

ANA Xが運営するモバイルアプリ「ANA Pocket」は、
アプリ内広告による収益化にも取り組んでおり、一定の成果を得ています。
本記事ではANA XとAppLovinの担当者に、
アプリビジネス成功の秘訣をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/45301?utm_source=markezine_regular_20240530&utm_medium=email

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[3]新着記事:28本(2024-05-23~2024-05-30)
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◆日系大手企業も導入!サイバーエージェントが取り組む、
ヒット事業のノウハウを活用したDX支援とは

サイバーエージェントでは、クライアントにおけるデジタルサービスの
戦略策定からUI/UX設計、開発、グロースを一気通貫で担っているといいます。
本記事では、組織のキーパーソンである山口氏と鬼石氏に、
消費者起点で使われるデジタルサービスを作る秘訣について聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/45454?utm_source=markezine_regular_20240530&utm_medium=email

◆顧客とつながり続けるには?
電通グループ 日本事業のCXプレジデントが率いる「CX-Connect」

dentsu Japanは、企業に伴走しながらCX向上を支援しており、
そのCX領域の注力テーマとして「CX-Connect」を掲げています。
本記事では、「顧客とつながり続ける」ための支援について、
MarkeZine編集長の安成が同社 CXプレジデントの杉浦氏に話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/45423?utm_source=markezine_regular_20240530&utm_medium=email

◆「テレビCMは若年層には効かない」は本当か?
テレビの効果検証に不可欠な2つのポイントを解説

本記事では、サイカ CEOの平尾氏が
テレビマーケの効果検証において重要な2つのポイントを解説。
サクッと読めるボリュームですが、
テレビCMが持つ効果をしっかり理解できる情報が詰まっています。
https://markezine.jp/article/detail/45610?utm_source=markezine_regular_20240530&utm_medium=email

◆6月11日開催!5年ぶりに大阪で開催するMarkeZine Dayの見どころ

6月11日(火)、5年ぶりに大阪でMarkeZine Dayを開催します!
本記事ではセッションの見どころや様々な来場特典をご紹介します!
https://markezine.jp/article/detail/45799?utm_source=markezine_regular_20240530&utm_medium=email

◆「サステナブルだけで顧客は買わない」「年齢や性別でセグメントしない」
KAPOK JAPAN独自の戦略

木の実由来のサステナブルな素材を使用した
アパレルブランドを展開するKAPOK JAPAN。
その成長を支える独自の戦略に迫ります。
https://markezine.jp/article/detail/45510?utm_source=markezine_regular_20240530&utm_medium=email

◆余白を持たせ、発信を連鎖させる
2,400万超のPVを生み出した中外製薬の難病啓発プロジェクト

アーティストのyamaさんをはじめとしたクリエイターと、
難病「NMOSD」の啓発プロジェクトを行った中外製薬。
センシティブなテーマでありながら
施策全体で2,400万超のPVを生み出すことができた理由を担当者らに聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/45602?utm_source=markezine_regular_20240530&utm_medium=email

◆共働き・共育て家族が求める「〇〇不要」
イマドキファミリーの調査データから捉える【お薦めの書籍】

「共働き・共育てファミリー」が抱えているニーズとは一体何でしょうか?
ジェイアール東日本企画の「イマドキファミリー研究所」が、
その調査データと企業に求められる戦略を解説した本を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/45720?utm_source=markezine_regular_20240530&utm_medium=email

◆UI/UXの基礎知識と、アプリ開発プロジェクトにおけるUXデザインのポイント

UX向上には製品やサービスのデザインが大きな役割を果たします。
新刊『プロセス・オブ・UI/UX[UXデザイン編]』から、
UI/UXの基本とデザインのポイントを解説します。
https://markezine.jp/article/detail/45598?utm_source=markezine_regular_20240530&utm_medium=email

◆「デジマの成果が正しく測れなくなる」
グラフトンノートに聞く、ポストCookieに対応しない未来

「ポストCookieの対策がまったく進んでいない」と警鐘を鳴らす
グラフトンノートの山下氏に、ポストCookieの現状や課題、
広告主に求められる対応策について聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/45393?utm_source=markezine_regular_20240530&utm_medium=email

◆テレビでもスマホでも生活者は意識しない、
スクリーンニュートラル時代のプランニング

現代において「テレビ」とはどんな存在なのでしょうか?
本記事では、IPGメディアブランズジャパンの吉開氏に、
生活者によるテレビの捉え方や、マーケターがメディアプランニングする際、
どのような位置づけて扱うべきなのかなどを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/45487?utm_source=markezine_regular_20240530&utm_medium=email

◆「木梨の会。」「ハライチのターン!」タイアップの秘訣
TBSラジオが語る広告主が音声で結ぶべき関係性

TBSラジオのお二人に、音声だからこそ成り立つ生活者と企業の関係性、
「木梨の会。」「ハライチのターン!」から生まれた
タイアップの成功事例について聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/45694?utm_source=markezine_regular_20240530&utm_medium=email

◆不透明な時代、ネット広告の「不都合な真実」にどう向き合うか
【杉原剛×有園雄一対談】

長年にわたり多額の広告費がMFAに流れている問題や
サードパーティCookieの廃止に向けた対応など、
業界を取り巻く課題の背景にある不都合な真実を明らかにします。
https://markezine.jp/article/detail/45586?utm_source=markezine_regular_20240530&utm_medium=email

◆イベント協賛成功の鍵は「2つの中間の模索」、
GitLabに聞くフィールドマーケティング実践論

米国に本社を持つGitLabは、日本市場でのDevSecOps普及を目指し
ミドルマネジメント以上のIT従事者をターゲットにイベントを実施しています。
日本法人でマーケティングを率いる川口氏にイベントの使い分けや、
「EnterpriseZine Day 2023 Summer」協賛の狙いについて取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/45400?utm_source=markezine_regular_20240530&utm_medium=email

◆日本法人設立3年でMAU2億人を突破、進化する「Braze」エコシステム

Brazeは4月18日、「Braze パートナーサミット」を開催。
新年度戦略の発表やパネルディスカッション、
「Braze Torchie Awards 2024」の発表を行ないました。
本記事では昨年までの成果や今後のビジョンを中心にご紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/45445?utm_source=markezine_regular_20240530&utm_medium=email

◆指名検索数は4.3倍に!
NTTドコモ「kikito」のガジェット系動画クリエイターを起用した施策

NTTドコモでは、家電レンタル・サブスクサービス「kikito」の拡大に向けて、
Hakuhodo DY ONEが提供する「常駐型コンサルティングサービス」を
利用したといいます。
どのような成果が生まれたのか両社の担当者に話をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/45437?utm_source=markezine_regular_20240530&utm_medium=email

◆Instagram縦長動画が活況!動画の勝ちパターンは?
Meta次世代パフォーマンスサミット

本記事では、「Meta×サイバーエージェント/サイバーエース共催
次世代パフォーマンスサミット」で語られた、
縦長動画の勝ちパターンについてレポートします。
https://markezine.jp/article/detail/45105?utm_source=markezine_regular_20240530&utm_medium=email

◆「お金を前へ。人生をもっと前へ。」
どこまでもミッションドリブンなマネーフォワードのマーケティング

企業のバックオフィス業務をサポートするため、
30以上のクラウドサービスを提供するマネーフォワード。
さらなる成長のために同社が設定している目標や、社内外での取り組みを
CMOの駒口氏にうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/45481?utm_source=markezine_regular_20240530&utm_medium=email

◆「社内調整よりECのプロを目指す」
コマースメディア平田さんのキャリアに学ぶ、事業会社・支援会社の転職

事業会社のEC担当を経て、
コマースメディアでECコンサルタントを務める平田氏。
彼女のキャリアから、事業会社と支援会社で働くことの違いを考えます。
https://markezine.jp/article/detail/45110?utm_source=markezine_regular_20240530&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【5/16~5/23】

先週注目を集めたニュースの第3位は、Ultra FreakOutによる
Maroonの正式リリースに関するニュース、
第2位は、BRAND LOOP Adsの流通総額が13兆円を突破したニュースに
注目が集まりました。では、第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/45737?utm_source=markezine_regular_20240530&utm_medium=email

◆今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3【5/20~5/24】

2024年5月20日(月)~5月24日(金)の期間中に最も聞かれたVoicyの放送回。
第2位は躍進中の焼肉きんぐの業態へのマイナスイメージから逆算した
強みの見つけ方を聞いた回。第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/45748?utm_source=markezine_regular_20240530&utm_medium=email

◆タイミーCMO中川氏が語る「顧客理解」と「高品質なマッチング」の重要性

スキマバイトサービスを展開する「タイミー」は、Brazeを導入し、
マッチング品質の向上につなげているといいます。
本記事では同社執行役員CMO 中川氏に、同社が目指すことや、
その実現のためにBrazeを選んだ理由などをうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/45386?utm_source=markezine_regular_20240530&utm_medium=email

◆唯一無二のユニークネスを顧客起点で事業に繋げる富士通、
パーパス起点の事業変革×マーケティング

“言葉だけ”と言われがちな、パーパスブランディング。
企業変革をCMOの立場から強力に進めてきた富士通のCMO山本氏に、
経営戦略におけるマーケティングの役割を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/45479?utm_source=markezine_regular_20240530&utm_medium=email

◆イノベーションを担う「企業家」とマーケティングを取り巻く、
重層的な課題とは【論文紹介】

日本マーケティング学会が刊行する
『マーケティングジャーナル』の内容を噛み砕いて、
第一線で活躍中のマーケターに向けて紹介する本連載。
今回のテーマは「企業家マーケティング」です。
https://markezine.jp/article/detail/45647?utm_source=markezine_regular_20240530&utm_medium=email

◆デザインの良し悪しを判断できるマーケターになるには
「ヤバい」「かわいい」をやめよう

デザインを判断する立場にあるのに、苦手意識を持っていませんか?
デザイン力は、誰でも磨けます。
『美大式 ビジネスパーソンのデザイン入門』からそのコツを紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/45569?utm_source=markezine_regular_20240530&utm_medium=email

◆顧客の声を取りこぼさずに活用し、機会につなげる。
「Ask One」を用いて深化するキャディの顧客理解

図面データ活用クラウド「CADDi Drawer」を提供するキャディは、
クリエイティブサーベイのマルチチャネルフォーム「Ask One」を導入し
各接点で適切なコミュニケーションを実現できているといいます。
導入後の社内の変化を両社の担当者に聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/45146?utm_source=markezine_regular_20240530&utm_medium=email

◆マーケターがやるべきは「マーケティング」だけではない。
パナソニックコネクト、企業変革のドライバー

マーケティングは自社に、顧客に、社会に
どのような価値をもたらせるのでしょうか?
同社CMOの山口氏に話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/45476?utm_source=markezine_regular_20240530&utm_medium=email

◆アサヒビール社長 松山氏に聞く、
「お客様の心を動かす」ための“顧客起点マーケティング”

M-Force代表の長氏が、経営者やCMOなどを訪ね、
顧客戦略の実践例などを探っていく本連載。
今回はアサヒビール代表取締役社長 松山氏を迎え、
同社の顧客起点マーケティングについてうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/44954?utm_source=markezine_regular_20240530&utm_medium=email

◆1年間で登録者50万人超増加!ディップに学ぶ、
Z世代のファン化を促進させるSNS戦略

企業でもSNSマーケティングが盛んになっていますが、
自社のSNSは活用しきれていない企業も少なくありません。
ディップでは、SNSコンテンツマーケティングを通じて、
1年でZ世代を中心に登録者を50万人以上増加させたといいます。
https://markezine.jp/article/detail/45224?utm_source=markezine_regular_20240530&utm_medium=email

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