西口氏に聞く!顧客起点の本質
活況を呈する音声メディア。広告の出し先としても高い注目を集めているものの、
出稿のイメージや成果につなげるためのポイントは正しく理解できていますか?
7/2(火)14時開催のウェビナーでは、シトロエンのブランドマネージャーが
ラジオの特徴や冠スポンサーの効果、J-WAVEの強みを徹底解説!
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─[Vol.978] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【「顧客起点」の意味に迫る】
Strategy Partnersの西口氏に
マーケティングの基本の“き”から質問する本連載。
第10回では、「顧客起点」とはどういうことかを解説していきます。
https://markezine.jp/article/detail/45433?utm_source=markezine_regular_20240620&utm_medium=email
【GREEN SPOONに聞く、販路拡大戦略の裏側】
GREEN SPOONは、D2Cブランドとしてスタートし、
リアルでの販路拡大やイベントにも注力しています。
本記事では、創業メンバーである黒崎氏に、
販路拡大の裏にある狙いやブランドらしさを失わないための工夫を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/45618?utm_source=markezine_regular_20240620&utm_medium=email
【若者が持つ「5つの旅行ニーズ」】
あなたは「旅行」と聞いて何を連想するでしょうか?
本記事では、生活者の連想構造から「5つの旅行ニーズ」を読み解きます。
本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/45881?utm_source=markezine_regular_20240620&utm_medium=email
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[2]今週の注目コンテンツ [AD]
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フロー型データの取得に「Ask One」が欠かせない、
インフォマートのデータ活用戦略と実践
インフォマートでは、各接点における顧客との会話や行動といった
細やかなデータ収集のためにクリエイティブサーベイの「Ask One」を採用。
様々な部門で活用を広げているといいます。
本記事では、同ツールの活用に携わる方々に活用事例や成果を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/45436?utm_source=markezine_regular_20240620&utm_medium=email
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[3]新着記事:18本(2024-06-13~2024-06-20)
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◆顧客を理解し、EC・店舗で売れるコマース体験を作る方法
【博報堂DYグループ×デロイト デジタル】
本記事では「マーケティング×コマースの近未来」をテーマに、
博報堂DYホールディングスのCAIOの森氏と博報堂プロダクツの石崎氏、
デロイト デジタルでコマース領域をリードする原氏にインタビュー。
EC・店舗で売れる体験作りの方法、AIとの向き合い方について聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/35103?utm_source=markezine_regular_20240620&utm_medium=email
◆大多数のマーケターが意外と理解できていない?
リキッド消費を正しく理解し戦略に落とし込むためのポイント
本記事では、リキッド消費を正しく理解するためのポイントや、
消費スタイルのリキッド化に対応するための戦略の考え方などについて、
青山学院大学 経営学部長・経営学研究科長の久保田教授に
解説していただきました!
https://markezine.jp/article/detail/45687?utm_source=markezine_regular_20240620&utm_medium=email
◆Instagramアカウントを効率的に伸ばす「初期設計」
コンセプトづくりからコンテンツ戦略まで解説
Instagramの運用におけるアカウントの「コンセプト設計」と、
「フィード投稿」「リール投稿」の役割・改善手法を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/45663?utm_source=markezine_regular_20240620&utm_medium=email
◆「買わない理由をなくせば、買ってもらえる」は間違い?
顧客の“選ぶ理由”を作る方法【お薦めの書籍】
顧客が自社商品・サービスの購入理を生み出すには?
本記事では、企業視点ではなく顧客視点で、選ばれ続ける価値を作るポイントと
フレームワークを解説した書籍を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/45978?utm_source=markezine_regular_20240620&utm_medium=email
◆増えていくテレビの選択肢をどう検証する?
ホーユーが「MMM」+αで行ってきたテレビマーケの最適化
ホーユーでメディアプランニングを担当する竹生氏に、
これまで行われてきたテレビマーケティング最適化の取り組みを
ご紹介いただきました。
https://markezine.jp/article/detail/45673?utm_source=markezine_regular_20240620&utm_medium=email
◆自動販売機の運営をAIで最適化!
キリンビバレッジが取り組む、経験や勘に頼らないオペレーション革命とは
キリンビバレッジは、AIを活用した自動販売機オペレーション最適化サービス
「Vendy(ベンディ)」の導入を発表。
AI活用により、どんなことが変わるのか詳細をレポートしました。
https://markezine.jp/article/detail/45940?utm_source=markezine_regular_20240620&utm_medium=email
◆ウェルビーイング×食の市場創造に本気で取り組むミツカン、
「ZENB」のマーケターが次に仕掛けるのは?
「ZENB」の成功を経て、ミツカンは、新ブランド「Fibee」による
“ゆる健康層”へのアプローチ拡大を目指しています。
ミツカンホールディングスで新規事業開発を担当している石垣氏に、
「Fibee」のマーケティング戦略についてうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/45604?utm_source=markezine_regular_20240620&utm_medium=email
◆【マーケティング入門第10回】「顧客起点」って、どういうことですか?
Strategy Partnersの西口氏に
マーケティングの基本の“き”から質問する本連載。
第10回では、「顧客起点」とはどういうことかを解説していきます。
https://markezine.jp/article/detail/45433?utm_source=markezine_regular_20240620&utm_medium=email
◆GRP取引が持つ課題とは。テレビの本当の価値を「質と量」で捉え直す
本記事では、GRP取引が持つ課題と、
テレビCMを評価する際に必要な
「周辺ターゲット」「総量評価」について整理します。
https://markezine.jp/article/detail/45938?utm_source=markezine_regular_20240620&utm_medium=email
◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【6/6~6/13】
先週注目を集めたニュースの第3位は、
Z総研による2024年上半期トレンドランキングに関するニュース、
第2位は、JAPAN AIによる日本人画像の生成機能β版リリースに
関するニュースに注目が集まりました。では、第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/45964?utm_source=markezine_regular_20240620&utm_medium=email
◆今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3【6/10~6/14】
2024年6月10日(月)~6月14日(金)の期間中に最も聞かれたVoicyの放送回。
第2位はトライバルメディアハウス 樋口氏に、
戦略立案の「前段階」でつまずいた
企業が本当の課題を見つける方法を聞いた回。第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/45965?utm_source=markezine_regular_20240620&utm_medium=email
◆F2転換率に媒体比で2割超の差
さくらフォレストがSmartNews Adsに最注力の理由
本記事では、通販サイト「さくらの森」が
SmartNews Adsの運用型広告「Standard Ads」を活用する理由と
インハウスで高いパフォーマンスを実現する同社の広告運用ノウハウについて、
さくらフォレストの吉田氏とスマートニュースの佐藤氏に話をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/45593?utm_source=markezine_regular_20240620&utm_medium=email
◆データ分析に裏付けされた施策で、アプリ経由の購入率が向上!
パルが実施した顧客分析による効果とは?
パルは、プレイドが提供する「KARTE」での顧客体験改善と
プロフェッショナルサービス「PLAID ALPHA」を導入し、
ユーザー分析データを活用したことでアプリ経由の売上が伸長しています。
データをどう施策へと転換していったのか両社の担当者に聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/45466?utm_source=markezine_regular_20240620&utm_medium=email
◆御社の顧客は誰ですか? 曖昧な定義から脱却する言語化のヒント
2024年3月に開催したプレミアムセミナーでは、susworksの田岡氏が
自社にとっての“良いコア顧客”を言語化するための具体的な方法を解説。
本記事では、そのウェビナーの様子をレポートします。
https://markezine.jp/article/detail/45617?utm_source=markezine_regular_20240620&utm_medium=email
◆GREEN SPOONが販路拡大で得たこと、失いたくなかったこと
GREEN SPOONは、D2Cブランドとしてスタートし、
リアルでの販路拡大やイベントにも注力しています。
本記事では、創業メンバーである黒崎氏に、
販路拡大の裏にある狙いやブランドらしさを失わないための工夫を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/45618?utm_source=markezine_regular_20240620&utm_medium=email
◆WalmartがCTVメーカー「VIZIO」を買収
リテールメディアが「家庭のリビング」へ拡張
2024年2月、WalmartがCTVメーカーである
全米大手「VIZIO」を買収すると発表しました。
いよいよ本格化してきた、
「エンドレスアイル(陳列棚の無限拡大)」の先の拡張に目を向けてみます。
https://markezine.jp/article/detail/45522?utm_source=markezine_regular_20240620&utm_medium=email
◆若者・シニアで“旅行”に求めるものはどう違う?
生活者の連想構造から「5つの旅行ニーズ」を読み解く
あなたは「旅行」と聞いて何を連想するでしょうか?
本記事では、生活者の連想構造から「5つの旅行ニーズ」を読み解きます。
https://markezine.jp/article/detail/45881?utm_source=markezine_regular_20240620&utm_medium=email
◆2030年代の消費はどう変わる?α世代の特性から探る
“今後のコミュニケーション”【お薦めの書籍】
Z世代との比較で見えてくるα世代の価値観とは?
彼らの行動原理を解説する本を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/45943?utm_source=markezine_regular_20240620&utm_medium=email
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