1st Party Dataを活用した「データ配当金」とは?
【いよいよ来週、東京ビッグサイトにて開催!ご来場お待ちしております!】
マーケティング・営業の課題を解決する300社が出展!
■第3回 営業・マーケDXPO東京'24【夏】
会期:7月25日(木)・26日(金) 主催:ブティックス株式会社
HP :
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─[Vol.986] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【日本の広告市場を変革する「データ配当金」の考え方】
NHK受信料制度を廃止するビジネススキームとは?
米国大手IT企業・プラットフォーマーを
数社にわたり経験してきた著者が提言します。
https://markezine.jp/article/detail/46044?utm_source=markezine_regular_20240718&utm_medium=email
【企業とインフルエンサーが共創するための4つのポイント】
本記事では、「QuizKnock」の伊沢氏が
インフルエンサーマーケティングをテーマに企業と
インフルエンサー共創のポイントについて語りました。
https://markezine.jp/article/detail/46130?utm_source=markezine_regular_20240718&utm_medium=email
【テレビCMで「インプレッション取引」を成功させるには?】
テレビCMセールスの変革を考える本連載。
今回は、テレビCMの「インプレッション取引」を成功させるための
具体的なアイデアと仕組み、新指標として提唱する
「トータルターゲットCPM」について解説します。
本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/46157?utm_source=markezine_regular_20240718&utm_medium=email
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[2]今週の注目コンテンツ [AD]
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顧客満足度2年連続No.1「スカイマーク」のCS・CX戦略
専門家と紐解くPDCAと現場巻き込みの鍵
本記事では、スカイマークのCS・CX担当者と、
CX領域に詳しい法政大学名誉教授の小川氏、
CXマネジメントを多数手がけているインテージの田原氏に取材し、
CX推進に必要な考え方、具体的なアクションを探りました。
https://markezine.jp/article/detail/45767?utm_source=markezine_regular_20240718&utm_medium=email
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[3]新着記事:20本(2024-07-11~2024-07-18)
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◆LINEスタンプに複数のスタンプを組み合わせる新機能、Xでもトレンド入り
本記事では、MarkeZineに掲載されているニュースから
注目のトピックスを紹介します!
https://markezine.jp/article/detail/46213?utm_source=markezine_regular_20240718&utm_medium=email
◆TikTokの総再生回数800万超
ミツカンが実践するメーカーのCRM施策とその効果測定
ミツカンは、企業そのものを好きになってもらえることを目指し、
「凹メシ」プロジェクトを実施。
同社CRM本部課長の田中氏に、独自指標「推定LTV」や
プロジェクトの成果、今後の展望についてうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/45442?utm_source=markezine_regular_20240718&utm_medium=email
◆マーケター初心者が克服すべき点は、
3つの「わからない」にあり!リアルな声から見えた「未経験の壁」とは
マーケターのリアルな悩みから見えてくる「壁」を取り上げ、
克服方法やそれぞれの解決方法をアドビ社員が事例を交えて紹介する本連載。
第一回は、マーケター初心者が直面する「未経験の壁」について解説します。
https://markezine.jp/article/detail/44953?utm_source=markezine_regular_20240718&utm_medium=email
◆博報堂DYグループの新会社「Hakuhodo DY ONE」小坂社長が示す、
業界トップを狙う戦略
アイレップとDACの統合によって誕生した「Hakuhodo DY ONE」。
同社設立の狙いやデジタル市場で勝ち抜くための戦略について、
代表取締役社長に就任した小坂氏に迫りました。
https://markezine.jp/article/detail/45752?utm_source=markezine_regular_20240718&utm_medium=email
◆イオンの新ネットスーパー「Green Beans」に学ぶ、
顧客基盤ゼロからのリテールメディア立ち上げ
本記事では、イオンのネットスーパーGreen Beansが行う差別化戦略や、
顧客基盤がゼロの状態からリテールメディアを拡大させてきた要因を
イオンネクストの藤田氏にうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/45890?utm_source=markezine_regular_20240718&utm_medium=email
◆傘下にM-Forceが参画!最初に相談したいパートナーを目指し、
マクロミルCEO佐々木氏が進めること
M-Force代表の長氏が「顧客戦略」の考え方や実践例などを探っていく本連載。
今回はマクロミル 代表 執行役社長CEO 佐々木氏と対談。
傘下に、M-forceがジョインした背景をはじめ、
顧客理解に基づいた意思決定の重要性をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/45467?utm_source=markezine_regular_20240718&utm_medium=email
◆現代の消費を紐解くキーワード:
リキッド消費/トキ消費/応援消費/界隈消費/消費の好循環/パルス型消費
現代の「消費」を様々な角度から紐解くキーワードとして、
「リキッド消費」「トキ消費」「応援消費」「界隈消費」「消費の好循環」
「パルス型消費」の6つをご紹介。
消費の背景を様々な角度から深掘りする際に、ご参考ください。
https://markezine.jp/article/detail/45861?utm_source=markezine_regular_20240718&utm_medium=email
◆NHK受信料廃止を実現する、「データ配当金」と「デジタル公共事業」
NHK受信料制度を廃止するビジネススキームとは?
米国大手IT企業・プラットフォーマーを
数社にわたり経験してきた著者が提言します。
https://markezine.jp/article/detail/46044?utm_source=markezine_regular_20240718&utm_medium=email
◆SmartHRのコンテンツマーケティング部が、
少数精鋭で「編集力で事業貢献」できる理由とは
コンテンツマーケティングに注力するBtoB企業が増える中、
戦略や運用面で悩みを抱える担当者は少なくありません。
本記事では、クラウド人事労務ソフトを提供するSmartHRの
コンテンツマーケティングを担うお二人にインタビューを実施しました。
https://markezine.jp/article/detail/45984?utm_source=markezine_regular_20240718&utm_medium=email
◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【7/4~7/11】
先週注目を集めたニュースの第3位は、日本ハムによる
「#ちゃうエッセン」プロジェクト開始に関するニュース、
第2位は、ラクスが行った新規開拓の現状や課題点に関する調査に
注目が集まりました。では、第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/46239?utm_source=markezine_regular_20240718&utm_medium=email
◆今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3【7/8~7/12】
2024年7月8日(月)~7月12日(金)の期間中に最も聞かれたVoicyの放送回。
第2位は現在の消費傾向であるコト消費、
その中でもトレンドとなる「応援消費」について水越氏に聞いた回。
第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/46247?utm_source=markezine_regular_20240718&utm_medium=email
◆利用意向54%向上&売上個数も118%伸長
Kenvueが活用した「CTV広告×購買データ」
解熱鎮痛剤「タイレノールA」のブランド認知および購買意向を向上させた
取り組みの詳細と購買リフトを向上させる上での購買データを活用した
CTV広告の強みをKenvue日本法人のJNTLコンシューマーヘルスの土方氏と、
The Trade Deskの井川氏にうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/45242?utm_source=markezine_regular_20240718&utm_medium=email
◆戦隊ヒーローの“ブルー”が起業!?
ユニークなWebCMでブランド認知や利用意向を高めた弥生の事例
弥生では、新WebCM「ブルー、独立する。」篇を公開し効果を実感しています。
本記事では同社の内藤氏と、ブランディングを支援するHakuhodo DY ONEの
米田氏、松尾氏を取材し、成果の背景を深掘りします。
https://markezine.jp/article/detail/45732?utm_source=markezine_regular_20240718&utm_medium=email
◆テレビCMの「インプレッション取引」を成功させるためのアイデアと仕組み
テレビCMセールスの変革を考える本連載。
今回は、テレビCMの「インプレッション取引」を成功させるための
具体的なアイデアと仕組み、新指標として提唱する
「トータルターゲットCPM」について解説します。
https://markezine.jp/article/detail/46157?utm_source=markezine_regular_20240718&utm_medium=email
◆タイパ意識、シェアリング、推し活……広がる「リキッド消費」の時代に、
消費者とどう向き合うべきか
iU大学の江端氏と渋谷未来デザインの長田氏、trineの大村氏が
Z世代を中心に拡大するリキッド消費時代のマーケティングについて語りました。
https://markezine.jp/article/detail/45987?utm_source=markezine_regular_20240718&utm_medium=email
◆今、ビジネスパーソンが向き合うべき「AI倫理」とは。
(日本IBM AI倫理チーム×博報堂 藤平達之)
リスクを最小化して可能性を最大化する「AI倫理」という考え方について、
日本IBM AI倫理チームの山田氏・三保氏に教えていただきました。
https://markezine.jp/article/detail/45700?utm_source=markezine_regular_20240718&utm_medium=email
◆世界中に広がる多彩なプロフェッショナルが集結
世界最大規模のエージェンシー「VML」の強さに迫る
2024年1月、Wunderman ThompsonとVML Y&Rの2社が統合しVMLが誕生しました。
本記事では、VMLのグローバルプレジデント Mel Edwards氏にインタビューし、
グローバル市場での成長を目指す日本企業へのメッセージをうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/45286?utm_source=markezine_regular_20240718&utm_medium=email
◆老舗水泳用品メーカーが「軽く感じる通学カバン・RAKUSACK」を作った理由
フットマークは、重さを感じにくい通学カバン「RAKUSACK(ラクサック)」を
提案しました。なぜ同社は、軽さに注目したのでしょうか?
開発した佐野氏に、商品で社会課題解決を試みる姿勢をたずねました。
https://markezine.jp/article/detail/45447?utm_source=markezine_regular_20240718&utm_medium=email
◆QuizKnock伊沢氏が語る!
企業がインフルエンサーとの共創マーケティングを実現する4つのポイント
本記事では、「QuizKnock」の伊沢氏が
インフルエンサーマーケティングをテーマに企業と
インフルエンサー共創のポイントについて語りました。
https://markezine.jp/article/detail/46130?utm_source=markezine_regular_20240718&utm_medium=email
◆野田クリスタル「クレーンゲームを超えたい」
野田ゲー×GiGOコラボの狙いとは
アミューズメント施設の企画・運営などを行うGENDA GiGO Entertainmentが、
芸人・野田クリスタル氏とコラボしアーケードゲームを開発しました。
その狙いを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/46133?utm_source=markezine_regular_20240718&utm_medium=email
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