2025年8月19日、博報堂は韓国のCJ ENMと共同でグローバル音楽市場における新たなビジネス創出を目的とした合弁会社「Chapter-I」を設立したと発表した。両社はグローバル規模での音楽IP(知的財産)を創出し、多角的な音楽ビジネスの展開を目指す。

Chapter-Iは、「私(I)」の夢が始まる最初の「章(Chapter)」を意味し、両社の新たな協業の出発点を象徴している。事業内容は、生活者発想を起点としたグローバルエンターテインメントIPの企画、マーケティング、アーティスト育成、楽曲制作、ライブイベントやマーチャンダイジングなど、幅広いエンターテインメント領域に及ぶ。
特に、博報堂が持つ生活者起点のマーケティング力と、CJ ENMが世界各国で展開するエンターテインメント事業の経験や番組制作の実績、ネットワークを組み合わせることで、世界各地の市場ニーズや生活者インサイトに対応したIP創出を推進する方針だ。
第一弾プロジェクトとしては、グローバルガールズグループ誕生を目指す日韓合作のサバイバルオーディション番組『UNPRETTY RAPSTAR : HIP POP Princess(以下、HIP POP Princess)』を共同制作し、CJ ENMのMnetで2025年10月から放送予定である。
【新会社情報】
社名:株式会社Chapter-I(チャプターアイ)
事業開始:2025年8月
代表取締役:高瑞賢 (コ・ソヒョン)
主な事業内容:生活者データに基づくグローバルエンターテインメントIPの企画および事業展開
今後両社はChapter-Iを通じ、新たなエンターテインメント体験とグローバル音楽IPビジネスの成長機会創出に取り組んでいく方針だ。
【関連記事】
・WMJとNBCUJ、戦略的パートナーシップを締結 アニメ関連の音楽に関する新たな機会創出を目指す
・2024年に小中学生がよく使った言葉1位は「厳しいって」 よく耳にした音楽も発表【ニフティキッズ】
・ユニバーサル ミュージック、新たなアパレルブランドをローンチ 音楽アーティストのアセットを活用
・CARTA MARKETING FIRM、新たな音楽レーベル立上げ エンタメとマーケティングをつなぐ
・Amazon Music、2024年音楽ランキングを発表 総合1位はMrs. GREEN APPLE