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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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─[Vol.987] ──────────────
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人気ランキング(2024-07-11~2024-07-18)
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
2024年7月11日~7月18日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 NHK受信料廃止を実現する、「データ配当金」と「デジタル公共事業」

NHK受信料制度を廃止するビジネススキームとは?
米国大手IT企業・プラットフォーマーを
数社にわたり経験してきた著者が提言します。
https://markezine.jp/article/detail/46044?utm_source=markezine_regular_20240722&utm_medium=email

●2位 博報堂DYグループの新会社「Hakuhodo DY ONE」小坂社長が示す、
業界トップを狙う戦略

アイレップとDACの統合によって誕生した「Hakuhodo DY ONE」。
同社設立の狙いやデジタル市場で勝ち抜くための戦略について、
代表取締役社長に就任した小坂氏に迫りました。
https://markezine.jp/article/detail/45752?utm_source=markezine_regular_20240722&utm_medium=email

●3位 QuizKnock伊沢氏が語る!
企業がインフルエンサーとの共創マーケティングを実現する4つのポイント

本記事では、「QuizKnock」の伊沢氏が
インフルエンサーマーケティングをテーマに企業と
インフルエンサー共創のポイントについて語りました。
https://markezine.jp/article/detail/46130?utm_source=markezine_regular_20240722&utm_medium=email

●4位 タイパ意識、シェアリング、推し活……
広がる「リキッド消費」の時代に、消費者とどう向き合うべきか

iU大学の江端氏と渋谷未来デザインの長田氏、trineの大村氏が
Z世代を中心に拡大するリキッド消費時代のマーケティングについて語りました。
https://markezine.jp/article/detail/45987?utm_source=markezine_regular_20240722&utm_medium=email

●5位 イオンの新ネットスーパー「Green Beans」に学ぶ、
顧客基盤ゼロからのリテールメディア立ち上げ

本記事では、イオンのネットスーパーGreen Beansが行う差別化戦略や、
顧客基盤がゼロの状態からリテールメディアを拡大させてきた要因を
イオンネクストの藤田氏にうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/45890?utm_source=markezine_regular_20240722&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 中高生に人気のアーティスト、
Mrs.GREEN APPLEとYOASOBIに【LINEリサーチ調査】
https://markezine.jp/article/detail/46128?utm_source=markezine_regular_20240722&utm_medium=email

●2位 電通ら5社、ZEPETOを活用した広告パッケージの提供を開始
若年層向けの認知拡大施策が可能に
https://markezine.jp/article/detail/46251?utm_source=markezine_regular_20240722&utm_medium=email

●3位 ホープリヴス、AIでCMを制作する「AIキャスティCM」を提供
制作期間を最大90%短縮
https://markezine.jp/article/detail/46232?utm_source=markezine_regular_20240722&utm_medium=email

●4位 Instagramの利用頻度、5割が「毎日」
8割が投稿で知った商品の詳細を検索【ホットリンク調査】
https://markezine.jp/article/detail/46114?utm_source=markezine_regular_20240722&utm_medium=email

●5位 TOPPANとイオンリテール、メタバースイオンを構築
Z世代向け店舗送客として活用
https://markezine.jp/article/detail/46244?utm_source=markezine_regular_20240722&utm_medium=email

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