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『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

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STP分析や3C分析は今でも有効か?西口氏に「顧客・市場分析の今」を聞く

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アクセンチュアソングに大手広告代理店出身者などのトップ人材が集結する理由
なぜデジタル変革やブランド構築に注力するか、組織文化やキャリア感を交えて
同社シニアマネージャーが紐解きます。
記事を読んでアンケートに回答するとAmazonギフトカード5,000円をプレゼント!

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─[Vol.988] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【STPや3C分析は今でも使えるのか?】
Strategy Partnersの西口一希氏に
マーケティングの基本の“き”から質問する本連載。
第12回では、前回の「マス思考」を受けて、
既存の分析手法についてうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/45751?utm_source=markezine_regular_20240725&utm_medium=email

【オウンドメディアで採用に貢献するには】
「メルカリ」のオウンドメディア「メルカン」の編集長・瀨尾氏に、
採用力強化、社内のエンゲージメント向上などを担うメルカンが、
社内外の共感に得るために意識することを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/46188?utm_source=markezine_regular_20240725&utm_medium=email

【電通「11の欲望」を深堀解説】
電通の消費者研究プロジェクト「DENTSU DESIRE DESIGN」による本連載。
今回は、電通が2024年3月に発表した「11の欲望 2024年度版」を深掘り解説。
コロナ禍を経て「11の欲望」はどう変わったのでしょうか?
消費者の欲望の変化を見ていきましょう。

本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/46064?utm_source=markezine_regular_20240725&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ  [AD]
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「これだけでOK」な万能ソリューションはない
広告のアドレサビリティ維持に包括性が必要な理由

本記事ではCriteでポストCookie戦略のグローバル責任者を務めるソロモン氏に
同社が掲げる「アドレサビリティ戦略」の全体像を詳しくうかがい、
広告主に対応の道筋を示します。
https://markezine.jp/article/detail/45869?utm_source=markezine_regular_20240725&utm_medium=email

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[3]新着記事:20本(2024-07-18~2024-07-25)
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◆「“挑戦を楽しんでいるか”を貫きたい」元ビームス矢嶋氏、
ハーレーパーツ販売会社社長への転身秘話

本記事では、元ビームス執行役員の矢嶋氏が
バイク関連会社社長に転身した理由をうかがいます。
https://markezine.jp/article/detail/46076?utm_source=markezine_regular_20240725&utm_medium=email

◆テレビCMのクリエイティブ制作工程が約三分の一に
ハイセンスジャパンが活用した“注視データ”とは?

本記事では、ハイセンスジャパンの石橋氏と、REVISIOの福島氏に、
テレビCMの企画から制作段階に定量データを取り入れる意義と
その成果についてうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/46007?utm_source=markezine_regular_20240725&utm_medium=email

◆PBデザインに特化したアワード「VERTEX AWARDS」とは?
期待される日本のPBの伸びしろ

「パッケージ」の最適解を模索している企業が多いPB。
PBのパッケージデザインを表彰する「VERTEX AWARDS 2024」に参加した
モメンタム ジャパンが、PBパッケージに関するグローバルでの傾向を解説。
色々な面から、日本のPBの伸びしろを考察してもらいました。
https://markezine.jp/article/detail/46085?utm_source=markezine_regular_20240725&utm_medium=email

◆【最新2024年版】SNSマーケティングの6つの落とし穴 - プロが教える回避術

SNSでプロモーションを実施する際に多くの企業が陥りがちな6つのミスと
その回避方法を解説します!
https://markezine.jp/article/detail/46304?utm_source=markezine_regular_20240725&utm_medium=email

◆Instagram広告から問い合わせが殺到!
ソウルドアウト×マルコのMeta「ASC」攻略

本記事では、「Advantage+ショッピングキャンペーン(ASC)」により
得られる効果を、マルコの事例を通して紹介。
運用支援を行うソウルドアウトの大長氏と石原氏、Facebook Japanの西川氏に、
ASC活用のポイントや実際のメリットをうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/45900?utm_source=markezine_regular_20240725&utm_medium=email

◆「インプレッション取引」と「GRP取引」の共存で局収入は最大化する

テレビCMセールスの変革を考える本連載。
今回は、現状の「GRP取引」の場合と「インプレッション取引」転換の場合、
そして「インプレッション取引+GRP取引」を行った場合の
総収入の違いを比較します。
https://markezine.jp/article/detail/46178?utm_source=markezine_regular_20240725&utm_medium=email

◆カスタマージャーニーマップはもう古い?
SNS時代の“ビンゴ型”コミュニケーション設計【お薦めの書籍】

現在の購買行動に最適化した新たな手法
「ビンゴ型コミュニケーションプランニング」とは?
SNS時代の新たな設計手法について解説する本をご紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/46256?utm_source=markezine_regular_20240725&utm_medium=email

◆避けられぬCookie規制。Meta×サイバーエースが進める次の一手は
次世代パフォーマンスサミット

本記事では、「Meta×サイバーエージェント/サイバーエース共催
次世代パフォーマンスサミット」で語られた、
縦長動画の勝ちパターンについてレポートします。
https://markezine.jp/article/detail/45397?utm_source=markezine_regular_20240725&utm_medium=email

◆【深掘解説】電通「11の欲望」2024年度版の作成者が解説する、
消費者の欲望の変化

電通の消費者研究プロジェクト「DENTSU DESIRE DESIGN」による本連載。
今回は、電通が2024年3月に発表した「11の欲望 2024年度版」を深掘り解説。
コロナ禍を経て「11の欲望」はどう変わったのでしょうか?
消費者の欲望の変化を見ていきましょう。
https://markezine.jp/article/detail/46064?utm_source=markezine_regular_20240725&utm_medium=email

◆儲かる広告主に共通する6つの条件
Cookieレス時代にそのセオリーはどう変化するのか?

米国大手IT企業・プラットフォーマーを数社にわたり経験してきた著者が
コンサル時代に閃いた「質の循環」と
「儲かる広告主に共通する6つの条件」とは?
またそのセオリーはどう変化しているのでしょうか?
https://markezine.jp/article/detail/46193?utm_source=markezine_regular_20240725&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【7/11~7/18】

先週注目を集めたニュースの第3位は、ホープリブスによる
AIキャスティCMの提供開始に関するニュース、
第2位は、電通ら5社がZEPETOを活用した広告パッケージの提供を開始した
ニュースに注目が集まりました。では、第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/46292?utm_source=markezine_regular_20240725&utm_medium=email

◆「CRM」って何?デジマ用語クイズ【基本用語編(4)】

全5問のマーケティング用語クイズに挑戦して、
力試し&学び直しをしてみませんか?
「会議中に知らない言葉を聞いて焦る」
「後輩に尋ねられて上手く説明できない」を回避しましょう!
https://markezine.jp/article/detail/46289?utm_source=markezine_regular_20240725&utm_medium=email

◆今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3【7/16~7/19】

2024年7月16日(月)~7月19日(金)の期間中に最も聞かれたVoicyの放送回。
第2位は7月4日から7月11日のニュースランキングを紹介した回。第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/46301?utm_source=markezine_regular_20240725&utm_medium=email

◆LINEを活用したゲーム型キャンペーンで、
忙しい子育て世帯の顧客体験を向上!千葉県柏市での取り組み

LINEヤフーが、開催するイベント「Hello Friends! W!th LINEヤフー」では、
三井不動産の佐藤氏とギックスの堀越氏より、
キャンペーンプラットフォーム「マイグル」が
千葉県柏市の子育て世帯にけて活用された事例が紹介されました。
https://markezine.jp/article/detail/45771?utm_source=markezine_regular_20240725&utm_medium=email

◆なぜ「電車の中のテレビ局」なのか?
電車内サイネージのリポジショニングを図る「TRAIN TV」の狙い

「電車の中のテレビ局」として今年4月に開始したTRAIN TVは、
首都圏JR主要10路線とゆりかもめを対象にした番組配信プラットフォームです。
 TRAIN TV事業部長の佐藤氏とブランドマネージャーの中里氏に
「テレビ」である理由を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/46017?utm_source=markezine_regular_20240725&utm_medium=email

◆動画広告から音声広告は作れるか?
デジタル音声クリエイティブの作り方と届け方

オトナルの八木氏が市場動向・トレンドや特徴、
具体的な活用方法まで解説する本連載。
第4回は、音声広告ならではの音声クリエイティブの作り方や届け方を
実例とともに解説します。
https://markezine.jp/article/detail/45985?utm_source=markezine_regular_20240725&utm_medium=email

◆「タイパ重視」だけじゃない、10代のテレビ視聴のリアルとは?
【TVer✕博報堂DYMP対談】

博報堂DYMPの調査では10代の約4割が
テレビ番組を「とても好き」と回答しています。
YouTubeやTikTokなど様々な動画コンテンツに触れる10代のテレビ視聴実態や、
テレビを通した10代へのアプローチの可能性を探ります。
https://markezine.jp/article/detail/46016?utm_source=markezine_regular_20240725&utm_medium=email

◆【マーケティング入門第12回】STPや3C分析って、どう使えますか?

Strategy Partnersの西口一希氏に
マーケティングの基本の“き”から質問する本連載。
第12回では、前回の「マス思考」を受けて、
既存の分析手法についてうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/45751?utm_source=markezine_regular_20240725&utm_medium=email

◆「働く姿をイメージしやすく」
mercanの編集長に聞くオウンドメディアで採用に貢献する秘訣

「メルカリ」のオウンドメディア「メルカン」の編集長・瀨尾氏に、
採用力強化、社内のエンゲージメント向上などを担うメルカンが、
社内外の共感に得るために意識することを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/46188?utm_source=markezine_regular_20240725&utm_medium=email

◆ポストCookieに向けて必要な計測とターゲティングの対応とは
【IM簗島氏とオプト岩本氏が解説】

ポストCookieに関するスペシャリストである
インティメート・マージャーの簗島氏とオプトの岩本氏に、
現状のポストCookie対応を整理いただきました!
https://markezine.jp/article/detail/45517?utm_source=markezine_regular_20240725&utm_medium=email

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