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『MarkeZine』(雑誌)

第104号(2024年8月号)
特集「社会価値創出につながる事業推進の在り方とは?」

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MAUは、116万人!あすけんが愛される理由あすけんが愛される理由

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◆日時:2024年9月4日(水)13:00~18:00〈対面開催〉@翔泳社セミナールーム
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【夏季休業に関するお知らせ】
MarkeZine編集部は下記期間、夏季休業をいただきます。
2024/8/10(土)~2024/8/18(日)
期間中のお問い合わせにつきましては、8/19(月)以降に対応いたします。

─[Vol.992] ──────────────
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【「あすけん」の成長戦略とは?】
鳴かず飛ばずのWebサービス時代からアプリ開発を経て急成長した
ヘルスケアアプリ「あすけん」。
MAU116万人の同アプリ成長戦略の背景には、ぶれないサービス開発と
UGC活用がありました。
https://markezine.jp/article/detail/46035?utm_source=markezine_regular_20240808&utm_medium=email

【生成AIで狙い通りの画像やイラストを作りには?】
ブログ記事、YouTubeのサムネイルなど、画像やイラストを
コンテンツに挿入したいと思うタイミングは意外に多いものです。
ChatGPTを使って狙い通りの画像やイラストを作成する方法をご紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/46011?utm_source=markezine_regular_20240808&utm_medium=email

【Google広告で成果を上げるための3つのポイント】
主要プラットフォーマーではAIによる広告配信の最適化が急速に進行中です。
本記事では、特にAI活用が進むGoogleの最新動向と、
今後Google広告で成果を上げていくために
押さえておきたい3つのポイントを解説します。

本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/46215?utm_source=markezine_regular_20240808&utm_medium=email

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さらに、限定セミナー・雑誌・ホワイトペーパーなど多様な形で
厳選したマーケティング情報をお届けしています。

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[2]今週の注目コンテンツ  [AD]
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検索は究極のファーストパーティデータ、
CX視点で考えるリテールメディア広告の可能性

ZETA 代表取締役社長の山崎氏は、
「リテールメディア広告は消費者の幸せにつながる」と語ります。
その理由とリテールメディア広告市場の状況について聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/46167?utm_source=markezine_regular_20240808&utm_medium=email

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[3]新着記事:25本(2024-08-01~2024-08-08)
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◆運用型広告をハックしてきた広告代理店のこれから

広告運用の自動化が進む中、デジタル系広告代理店に求められる
介在価値はどのように変わっていくのでしょうか?
インターネット黎明期からネット広告の普及、理論化、体系化に取り組んできた
横山氏に話をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/45601?utm_source=markezine_regular_20240808&utm_medium=email

◆2024年上半期に話題となった「オフライン広告」
裏切り・多感覚・仕込みで共有を促す

優れた拡散力によって改めて注目を集めている「オフライン広告」。
2024年上半期に話題になったOOH広告や新聞広告の事例とその特徴を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/46073?utm_source=markezine_regular_20240808&utm_medium=email

◆パンテーンの圧倒的な強さを解剖。
ブランド成長の要「浸透率」とは、どのような指標なのか?

ブランド成長のメインドライバーとなる「浸透率」という指標とは、
どんな指標なのでしょうか?
本記事では、具体的な数値、市場傾向を基に「浸透率」について学びましょう。
https://markezine.jp/article/detail/46394?utm_source=markezine_regular_20240808&utm_medium=email

◆【マーケティング入門第13回】顧客数、購入単価……
どうなると売り上げがアップしますか?

Strategy Partnersの西口氏に
マーケティングの基本の“き”から質問する本連載。
第13回では、「売り上げ」「利益」の構造について紐解いていきます。
https://markezine.jp/article/detail/45768?utm_source=markezine_regular_20240808&utm_medium=email

◆近い未来に検索連動型広告が大きな潮流となる!
リテールメディア広告の効果最大化を支えるZETAの視点

ZETAで代表取締役社長を務める山崎氏に、リテールメディア広告の中でも
特に高い効果が期待できる広告や向いている商材、
また同社が提供する価値を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/46300?utm_source=markezine_regular_20240808&utm_medium=email

◆高品質のままツール費用は約1/4に!
より高いコストパフォーマンスを生み出すインスタントウィン実施手法

本記事では、ユニークビジョンの宮﨑氏とサイバー・バズの瀧川氏に、
セルフサーブ型インスタントウィンキャンペーンツール
「インスタントウィン セルフ」の特徴や、
効果的な施策実行のポイントをうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/46065?utm_source=markezine_regular_20240808&utm_medium=email

◆この数年で大きな変化が。
自動最適化が進むMeta広告で効果を上げるためのポイント

Metaでは、Cookieに依存しない広告計測・配信の仕組みが提供されているほか、
AIによる配信の自動化も進んでいます。
これにより、Meta広告を効率的に活用するためのポイントが
大きく変化しているようです。
https://markezine.jp/article/detail/46216?utm_source=markezine_regular_20240808&utm_medium=email

◆「LTVマーケティング」で価値を創出 新体制のオプト、
金澤社長が目指す“ユーザー起点”の支援

2024年4月から新体制に移行したオプト。
同社で代表取締役社長CEOを務める金澤氏に、
組織再編の狙いや今後の戦略について迫りました。
https://markezine.jp/article/detail/46183?utm_source=markezine_regular_20240808&utm_medium=email

◆LP流入は10倍⁉Z世代が「見たら止まらない」動画を仕掛ける、
「ごっこ倶楽部」のTikTokマーケ

Z世代では、「長い動画を見ないのではなく、見れない」
「広告を“見ない”ことに課金する」すると言われています。
そんな彼らとコミュニケーションをとる手段の一つがTikTokです。
今回は、Z世代に支持される広告を作る考え方をGOKKOの中矢氏に聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/45222?utm_source=markezine_regular_20240808&utm_medium=email

◆『その決定に根拠はありますか?』
データに基づいたマーケティングの第一歩を踏み出すなら【お薦めの書籍】

データ分析とリサーチに強くなりたいマーケターにおすすめ!
MMMを中心とした、消費者データの分析方法を学べる一冊をご紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/46457?utm_source=markezine_regular_20240808&utm_medium=email

◆プロスポーツでなくても成果は出る!
ケイナンクリーン×付知FCに学ぶ、事業に貢献するスポンサーシップ

価値あるスポンサーシップの取り組みを表彰する
JAPAN SPORTS ACTIVATION AWARDS 2023で最優秀賞を受賞した、
ケイナンクリーンと付知フットボールクラブの取り組みを
取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/45512?utm_source=markezine_regular_20240808&utm_medium=email

◆8ヵ月でMAUは192%の成長率!
ウエルシアに聞く“三方良し”なアプリ開発・リテールメディア実装

ウエルシアグループはDearOneとともに、公式アプリのリプレイスを実施。
ユーザー体験の価値向上に向けた機能やリテールメディアの実装を推進し、
メーカーにとっても有効な媒体として進化させているといいます。
アプリの役割や開発パートナーの要件や得られた気づきなどを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/46012?utm_source=markezine_regular_20240808&utm_medium=email

◆AIで進化するGoogle広告の今。成果を上げるために必要な3つのポイント

主要プラットフォーマーではAIによる広告配信の最適化が急速に進行中です。
本記事では、特にAI活用が進むGoogleの最新動向と、
今後Google広告で成果を上げていくために
押さえておきたい3つのポイントを解説します。
https://markezine.jp/article/detail/46215?utm_source=markezine_regular_20240808&utm_medium=email

◆累計会員数1,000万人超!
ヘルスケアアプリ「あすけん」はなぜ愛される?マーケティング戦略に迫る

鳴かず飛ばずのWebサービス時代からアプリ開発を経て急成長した
ヘルスケアアプリ「あすけん」。
MAU116万人の同アプリ成長戦略の背景には、ぶれないサービス開発と
UGC活用がありました。
https://markezine.jp/article/detail/46035?utm_source=markezine_regular_20240808&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【7/25~8/1】

先週注目を集めたニュースの第3位は、電通・博報堂・KDDIら7社による
プライバシーテック協会への加盟に関するニュース、
第2位は、GMOリサーチ&AIによる「飲酒に対する自主調査」に関するニュースに
注目が集まりました。では、第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/46459?utm_source=markezine_regular_20240808&utm_medium=email

◆今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3【7/29~8/2】

2024年7月29日(月)~8月2日(金)の期間中に最も聞かれたVoicyの放送回。
第2位は7月18日から7月25日のニュースランキングを紹介した回。第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/46466?utm_source=markezine_regular_20240808&utm_medium=email

◆ゲームアプリのユーザーを広告で増やせるか?
バンダイナムコと業界キーマンが語る、広告出稿と評価の方法

UNICORN代表の山田氏とサイバーエージェントの家門氏、
バンダイナムコエンターテインメントの田畑氏が、
ゲームアプリの広告配信にまつわる課題について
ディスカッションを行いました。
https://markezine.jp/article/detail/45996?utm_source=markezine_regular_20240808&utm_medium=email

◆成功への近道はなかった!? フィジタルのグローバルレベルでの定着

2024年6月にシンガポールで開催された「NRF Retail's Big Show APAC 2024」。
本レポートではセッションおよびブース展示から見えたポイントを
5つに絞ってご紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/46255?utm_source=markezine_regular_20240808&utm_medium=email

◆タイミングもファンの想いも逃さない。
DAU87万人超の漫画アプリ「サンデーうぇぶり」に学ぶ成長の秘訣

2024年4月現在で1,500万ダウンロード、DAUが87万人の成果を生む
漫画配信アプリ「サンデーうぇぶり」。
少年サンデー編集部デスクの足立氏に、
右肩上がりの成長を続ける要因をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/46361?utm_source=markezine_regular_20240808&utm_medium=email

◆リアルイベントは「想起のきっかけ」を深く仕掛ける手段
mablおだしょー氏が協賛イベントに求めること

統合ソフトウェアテスト自動化SaaS「mabl」を使って
プロダクトマーケティングに取り組むおだしょー氏。
本記事では、「Developers Summit 2024」で協賛スポンサーとなった理由や
協賛メニューで得られた成果について語ってもらいました。
https://markezine.jp/article/detail/46362?utm_source=markezine_regular_20240808&utm_medium=email

◆属性・行動データだけで真の顧客理解はできるのか?
「顧客データ×商品データ」で生まれる新たな価値

本記事では、データ・AI活用推進パートナーのブレインパッドのCEO 関口氏と、
「Lazuli PDP」を提供するLazuliで代表取締役CEO兼CTOを務める
萩原氏との対談から消費者データと商品データの掛け算で生まれる
新たな価値を探ります。
https://markezine.jp/article/detail/46032?utm_source=markezine_regular_20240808&utm_medium=email

◆販促の最強手段「キャッシュバック」へのネガティブを払拭
専門家が推す三つのプランニング術

本記事ではキャッシュバックへの豊富な知見を持つスコープのお二人に対して、
具体的な戦略立案について取材。
社内のネガティブな意見をクリアし、インセンティブとしての強さも生かしつつ
ブランドバリューも訴求できる展開手法を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/46013?utm_source=markezine_regular_20240808&utm_medium=email

◆ANAのマイルが貯まるアプリ「ANA Pocket」、
TikTok広告運用でインストール数が増加!

ANA Xが提供するすべての移動でマイルが貯まるアプリ「ANA Pocket」。
同社はTikTok Creative Exchangeを活用し、TikTokライクな動画を制作し、
大きな成果を上げました。その詳細をANA X、アドウェイズ、
TikTok for Business Japanの3社の担当者に話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/46154?utm_source=markezine_regular_20240808&utm_medium=email

◆人の動きからは単純な位置情報だけでなく、興味関心・親和性も導き出せる

unerry CMOの内山氏は、位置情報や人流データは人の無意識下の行動パターンで
アフィニティー(親和性)が現れるものと捉えることで、
活用の幅が広がると語ります。変化する活用の方向性をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/46393?utm_source=markezine_regular_20240808&utm_medium=email

◆【絵心ゼロでもOK】狙い通りの画像やイラストを生成AIで作るコツ

ブログ記事、YouTubeのサムネイルなど、画像やイラストを
コンテンツに挿入したいと思うタイミングは意外に多いものです。
ChatGPTを使って狙い通りの画像やイラストを作成する方法をご紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/46011?utm_source=markezine_regular_20240808&utm_medium=email

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