JTB・Sansan・primeNumberに学ぶ、BtoBマーケティングのこれから
【アンケート回答で30名様に5,000円のギフトカードが当たるキャンペーン】
ビジネス変革の専門組織であるアクセンチュアソングがなぜ最適なソリューション
を提供し続けられるのか?
顧客ファーストを徹底する同社のシニアマネージャーに問う!
記事はこちら→
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─[Vol.994] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【これからのBtoBマーケティングの在り方とは?】
Sansanが行った「BtoBマーケティングに関する実態調査」の結果から見えた
課題の対応策を、JTBとprimeNumberのマーケターに語っていただきました!
https://markezine.jp/article/detail/45516?utm_source=markezine_regular_20240822&utm_medium=email
【コアラスリープから学ぶ、売上につながるコミュニケーション術】
ノバセルの田部氏が「マーケティング=商売」という前提に立ち、
有識者や第一線で活躍するマーケターと対話を重ねる本連載。
今回はコアラスリープジャパンのCMO・尾澤氏をゲストにお迎えしました。
https://markezine.jp/article/detail/46143?utm_source=markezine_regular_20240822&utm_medium=email
【アクセンチュアが小学校を開校した理由とは?】
2024年4月、長野県佐久市に私立の小学校「さやか星小学校」が開校しました。
この開校に向けては、アクセンチュアが構想の段階から携わっています。
なぜ、アクセンチュアが小学校を立てるのか?
プロジェクトの背景にある考えについて聞きました。
本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/46075?utm_source=markezine_regular_20240822&utm_medium=email
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[2]今週の注目コンテンツ [AD]
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8ヵ月でMAUは192%の成長率!ウエルシアに聞くアプリ開発
顧客の決済方法の多様化などから、
リテーラーはアプリそのものの体験価値の見直しや底上げが求められ、
以前よりも柔軟な開発力が必要になりました。
ウエルシアグループは「ウエルシアグループアプリ」の
リプレイスに取り組み、MAUを倍増に成功させたといいます。
アプリの役割や開発パートナーの要件を聞きました。
記事はこちら→
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[3]新着記事:20本(2024-08-08~2024-08-22)
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◆バナーを1枚10秒で生成→コスト大幅削減
OneAIが目指した現場のリアルに響くAIツール
日本と台湾でマーケティングのAIツールを展開するOneAIは、
広告クリエイティブの生成AIプラットフォーム「OneDesign」を提供しています。
本記事では、同サービス統括の飯野氏に、広告運用現場が抱えている課題や、
OneDesignの活用により期待できる効果などをうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/46151?utm_source=markezine_regular_20240822&utm_medium=email
◆Instagramで中長期的なブランディング強化を狙う、
運用戦略を見直した「KOSÉ公式アカウント」
XとInstagramの「KOSÉ公式アカウント」運用戦略を見直したコーセー。
「ブランディング効果を取るか、これまで通りに各投稿のリーチや
インプレッションなどの数値獲得を優先するか」などを議論したそうです。
詳細を取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/46100?utm_source=markezine_regular_20240822&utm_medium=email
◆事例に見るパーパスブランディングの最前線
存在意義を示した四つのアクション
フィリップス、ルノー、JBL、マスターカード……
世界各国の先進的なブランドによる取り組み事例と調査データから、
「パーパスブランディング」の現状と成功の秘訣に迫ります。
https://markezine.jp/article/detail/46330?utm_source=markezine_regular_20240822&utm_medium=email
◆ネット空間の健全化をプラットフォーマー・広告主・メディアに問う
自民党・小林史明議員が抱く危機感
健全で透明性の高いインターネット空間をどのように作っていくのでしょうか?
Microsoft Advertisingの事業責任者を務める有園氏と
自民党 デジタル社会推進本部事務総長の小林衆議院議員が
議論を繰り広げました。
https://markezine.jp/article/detail/46185?utm_source=markezine_regular_20240822&utm_medium=email
◆デジタルマーケティングは次のフェーズへ
日立ソリューションズが取り組む生成AIの可能性
。
本記事では、日立ソリューションズの渡邉氏と矢田氏が、
同社が展開する「PointInfinity」を中心に、AI/生成AIを活用した
ビジネス成長や生活者とのコミュニケーションの取り方を語りました。
https://markezine.jp/article/detail/46088?utm_source=markezine_regular_20240822&utm_medium=email
◆アクセンチュアが小学校を?
世の中の当たり前を問う「さやか星小学校」プロジェクト
2024年4月、長野県佐久市に私立の小学校「さやか星小学校」が開校しました。
この開校に向けては、アクセンチュアが構想の段階から携わっています。
なぜ、アクセンチュアが小学校を立てるのか?
プロジェクトの背景にある考えについて聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/46075?utm_source=markezine_regular_20240822&utm_medium=email
◆「この寝心地は、事件だ。」
コアラスリープのユニークなコミュニケーションが売上につながる理由
ノバセルの田部氏が「マーケティング=商売」という前提に立ち、
有識者や第一線で活躍するマーケターと対話を重ねる本連載。
今回はコアラスリープジャパンのCMO・尾澤氏をゲストにお迎えしました。
https://markezine.jp/article/detail/46143?utm_source=markezine_regular_20240822&utm_medium=email
◆マス・Web広告などの空中戦からリアルへつなぐ
サントリー、AIカメラを使った「売り場のDX」
リテールメディアに注目が集まる中で見逃せない点の一つが、
店頭でのAIカメラの活用です。
本記事ではサントリーの中村氏に、
同社が取り組むAIカメラ活用についてうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/46227?utm_source=markezine_regular_20240822&utm_medium=email
◆なぜ、企業のブランディングは重要なのか?
中小企業やBtoB企業こそ取り組むべき理由【お薦めの書籍】
本記事では、企業のブランディングをテーマに、
そのステップやポイントを解説した書籍を紹介します。
BtoC企業だけでなく、BtoB/中小企業にとっても
ブランディングが必要な理由ともたらす効果とは?
https://markezine.jp/article/detail/46605?utm_source=markezine_regular_20240822&utm_medium=email
◆変化するモバイル広告市場、代理店の戦略は?
Moloco売上シェア1位のサイバーエージェントに学ぶ
本記事では、サイバーエージェントとMoloco両社に取材し、
現在のモバイル広告運用が抱える課題とその向き合い方、
広告代理店が今後の環境で成果を出すための戦い方を探りました。
https://markezine.jp/article/detail/46276?utm_source=markezine_regular_20240822&utm_medium=email
◆調査データから読み解く「タイパ」実態
世代間で異なるタイパ意識、2つの行動タイプとは?
消費キーワードのひとつとして注目されている「タイパ」。
Z世代の特徴のひとつとも言われていますが、
本当にそうなのでしょうか?
調査データからタイパの実態を探ります。
https://markezine.jp/article/detail/46450?utm_source=markezine_regular_20240822&utm_medium=email
◆なぜ営業は、渡した「リード」をフォローしないのか。
「組織の壁」を乗り越えるための方法を探る
マーケターのリアルな悩みから見えてくる「壁」を複数取り上げ克服方法を
アドビ社員が事例を交えて紹介する本連載。
第二回は、「組織の壁」について解説します。
https://markezine.jp/article/detail/46389?utm_source=markezine_regular_20240822&utm_medium=email
◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【8/1~8/8】
先週注目を集めたニュースの第3位は、
楽天モバイルが法人ユーザー向けにDOOHの提供開始に関するニュース、
第2位は、BCGが実施した生成AIに関する調査に注目が集まりました。
では、第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/46559?utm_source=markezine_regular_20240822&utm_medium=email
◆【参加無料】9月11日~12日開催のMarkeZine Day、人気セッションTOP5を紹介
9月11日(水)~9月12日(木)に開催するMarkeZine Day 2024 Autumnで
申し込みの多いセッショントップ5をご紹介!
https://markezine.jp/article/detail/46575?utm_source=markezine_regular_20240822&utm_medium=email
◆今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3【8/5~8/9】
2024年8月5日(月)~8月9日(金)の期間中に最も聞かれたVoicyの放送回。
第2位は『戦略ごっこ マーケティング以前の問題』の著者 芹澤氏による
新連載を紹介した回となりました。第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/46565?utm_source=markezine_regular_20240822&utm_medium=email
◆JAPAN AI、日本人画像の生成機能β版をリリース
より自然な日本人画像の生成が可能
本記事では、MarkeZineに掲載されているニュースから
注目のトピックスを紹介します!
https://markezine.jp/article/detail/46505?utm_source=markezine_regular_20240822&utm_medium=email
◆【2024年前半】マーケティング業界のトレンドをチェック!
MarkeZine人気記事ランキング20
2024年前半のトレンドをおさらい!NHK受信料廃止の提案やGoogleの今後、
1st Party Data活用、SNSマーケティング事例、新規事業戦略……
夏休みに読んでおきたい人気記事ランキングです。
https://markezine.jp/article/detail/46495?utm_source=markezine_regular_20240822&utm_medium=email
◆アプリ広告を正しく計測し事業成長へ
サイバード×UNICORNが語る、広告の不透明感を払拭する考え方
サイバードでは、UNICORNとタッグを組み
モバイル計測プラットフォーム「MetricWorks」を活用しています。
本記事では、アプリ広告をとりまく課題とその解決策について、
両社の担当者に話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/45802?utm_source=markezine_regular_20240822&utm_medium=email
◆「北欧、暮らしの道具店」成長の背景にある、
ブランド育成に対する考え方とKPIの捉え方とは?
クラシコム執行役員の高山氏が、チャレンジを可能にするKPIの捉え方や、
ブランドとしての組織カルチャーの重要性などを解説。
「北欧、暮らしの道具店」のブランド成長を
根幹から支える考え方を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/45773?utm_source=markezine_regular_20240822&utm_medium=email
◆【JTB×Sansan×primeNumber】調査&事例に学ぶ、
これからのBtoBマーケティング
Sansanが行った「BtoBマーケティングに関する実態調査」の結果から見えた
課題の対応策を、JTBとprimeNumberのマーケターに語っていただきました!
https://markezine.jp/article/detail/45516?utm_source=markezine_regular_20240822&utm_medium=email
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