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『MarkeZine』(雑誌)

第104号(2024年8月号)
特集「社会価値創出につながる事業推進の在り方とは?」

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Googleはなぜ3rd Party Cookie廃止を撤回したのか?アタラ杉原氏が解説

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【アンケート回答で30名様に5,000円のギフトカードが当たるキャンペーン】
顧客ファーストの体験をテクノロジーで実現してきたシニアマネージャーが、
なぜ今デジタル変革やブランド構築に注力するのか
ビジネス変革の専門家組織であるアクセンチュアソングの組織文化に迫る
記事はこちら→ 
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─[Vol.996] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【Googleの3rd Party Cookie「廃止の撤回」の真意】
2024年7月、Googleが「Chromeにおける3rd Party Cookieのサポート廃止」を
“撤回する”と表明。これにより、デジタル広告業界や広告主には
どのような影響があるのでしょうか?
アタラ 代表取締役CEOの杉原氏に聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/46581?utm_source=markezine_regular_20240829&utm_medium=email

【SansanのClimbersに学ぶ、新たなビジネスイベントの形とは?】
Sansan、テレビ東京、幻冬舎が共同で立ち上げた「Climbers」には、
ビジネスカンファレンスでありながら3万人超が集まります。
本記事では、同イベントのプロデューサーを務めるSansanの石本氏に、
独自の設計と今後のビジネスイベントの在り方をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/45755?utm_source=markezine_regular_20240829&utm_medium=email

【「SmartNews+」急成長の理由】
スマートニュースが開始した「SmartNews+」は1ヵ月半で累計購読者数1万人超!
同サービスが急成長している背景にある緻密なマーケティング戦略とは?
同事業をリードする洪錫永(ホン・ランドン)氏に話を聞きました。

本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/46359?utm_source=markezine_regular_20240829&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ  [AD]
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アプリ広告を正しく計測し事業成長へ
サイバード×UNICORNが語る、広告の不透明感を払拭する考え方

恋愛シミュレーションゲーム「イケメンシリーズ」などを提供する
サイバードでは、従来よりアプリ広告の計測・評価に課題を感じていました。
そこでUNICORNとタッグを組み、事業成長につながるアプリマーケティングに
取り組んでいるそうです。本記事では、アプリ広告をとりまく課題と
その解決策について、両社の担当者に話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/45802?utm_source=markezine_regular_20240829&utm_medium=email

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[3]新着記事:21本(2024-08-22~2024-08-29)
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◆LTV向上の実例多数 CX改善をリードするオプトがLINE活用にみる次の可能性

オプトは、LTVM(LTVマーケティング)を標榜し、
LINE公式アカウントを活用したLTV改善施策を行っています。
本記事では、同社の石原氏と早田氏が、顧客体験から考えるLTV改善の事例と
今後のソリューション構想について、LINEヤフーの川代氏と語り合いました。
https://markezine.jp/article/detail/45822?utm_source=markezine_regular_20240829&utm_medium=email

◆LIFULL HOME'S「FRIENDLY DOOR」に学ぶ、社会課題を事業に落とし込むヒント

社会課題解決に関心がありつつも、自社の事業にどう結びつければ良いのか
悩む企業も多いのではないでしょううか?
“住宅弱者”問題の解決に多面的に取り組む「FRIENDLY DOOR」から、
社会課題を事業に落とし込むヒントを探ります。
https://markezine.jp/article/detail/46086?utm_source=markezine_regular_20240829&utm_medium=email

◆分解して考えるInstagram広告
オーガニックと広告のシナジーに導く二つの最適化

SAKIYOMIがInstagram広告の戦略を解説する本連載。
今回は、パフォーマンスを高めるために重要な要素と
その最適化戦略を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/46594?utm_source=markezine_regular_20240829&utm_medium=email

◆ネスレ日本、電通デジタル、Teadsが注目する、
デジタル広告に必要な「アテンション」とは?

本記事では、ネスレ日本、電通デジタル、Teads Japanの3社が
デジタル広告の評価について議論を実施。
重要な指標となる「アテンション」を中心に、これからの広告評価や
クリエイティブに必要なことを紹介しました。
https://markezine.jp/article/detail/46039?utm_source=markezine_regular_20240829&utm_medium=email

◆自社の資産を“人材”と定義しアクセンチュアが注力する企業市民活動
事業成長と両輪にする仕組みを聞く

コンサルティング事業を通じて社会課題の解決に取り組みつつ、
知見やスキルを社会貢献活動のために無償で提供しているアクセンチュア。
その背景にある考え方、社内で敷いている仕組みについて聞いてきました。
https://markezine.jp/article/detail/46053?utm_source=markezine_regular_20240829&utm_medium=email

◆小説の映画化から、サブスク、「聖地巡礼」まで
コンテンツビジネスをめぐるマーケティング【論文紹介】

日本マーケティング学会が刊行する『マーケティングジャーナル』の
内容を噛み砕いて、第一線で活躍中のマーケターに向けて紹介する本連載。
今回は「コンテンツビジネスをめぐるマーケティング」について考えます。
https://markezine.jp/article/detail/46454?utm_source=markezine_regular_20240829&utm_medium=email

◆元・味の素のマーケターが解説
日本企業がグローバルで勝ち抜くための考え方【お薦めの書籍】

日本企業がグローバルへ進出する際には、
どのようなマーケティングを行えば良いのでしょうか?
味の素でマーケティングマネージャーを務めた中島氏が、
実務者目線でグローバルマーケティングの知見をまとめた本をご紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/46640?utm_source=markezine_regular_20240829&utm_medium=email

◆AIプロダクトの攻略ポイント!
Meta×サイバーエージェントのデータサイエンティスト対談

本記事では、「Meta×サイバーエージェント/サイバーエース共催
次世代パフォーマンスサミット」で語られた、
AIプロダクトを実装する裏側で考えていることを共有します。
https://markezine.jp/article/detail/45405?utm_source=markezine_regular_20240829&utm_medium=email

◆1ヵ月半で累計購読者数1万人超え!「SmartNews+」が急成長を遂げたワケ

スマートニュースが2023年末に開始した「SmartNews+」が急成長中です。
同サービスが急成長している背景にある緻密なマーケティング戦略とは?
同事業をリードする洪錫永(ホン・ランドン)氏に話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/46359?utm_source=markezine_regular_20240829&utm_medium=email

◆Googleの弱点が露呈した「3rd Party Cookie廃止方針の撤回」

米国大手IT企業・プラットフォーマーを
数社にわたり経験した著者による本コラム。
本記事では、2024年7月にGoogleが発表した
「3rd Party Cookie廃止方針の撤回」について見解を述べます。
https://markezine.jp/article/detail/46485?utm_source=markezine_regular_20240829&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【8/8~8/22】

先週注目を集めたニュースの第3位は、
MAFによる日本法人設立に関するニュース、
第2位は、コンテンツビジネスラボが実施した
「コンテンツファン消費行動調査2024」に注目が集まりました。
では、第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/46682?utm_source=markezine_regular_20240829&utm_medium=email

◆「リードナーチャリング」って何?デジマ用語クイズ【基本用語編(6)】

全5問のマーケティング用語クイズに挑戦して、
力試し&学び直しをしてみませんか?
「会議中に知らない言葉を聞いて焦る」
「後輩に尋ねられて上手く説明できない」を回避しましょう!
https://markezine.jp/article/detail/46452?utm_source=markezine_regular_20240829&utm_medium=email

◆今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3【8/19~8/23】

2024年8月19日(月)~8月23日(金)の期間中に最も聞かれたVoicyの放送回。
第2位はコアラスリープジャパンによる
“クスッと笑ってしまうようなユニークな印象”を残すコミュニケーションを
紹介した回となりました。第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/46681?utm_source=markezine_regular_20240829&utm_medium=email

◆自動車業界で史上最大の地殻変動が。
「これからの自動車ブランドの在り方」を探る鼎談

中央大学名誉教授 田中氏が、日本自動車ジャーナリズム協会の山崎氏、
トヨタ自動車でレクサス ブランドマネジメント部長を務めた高田氏と鼎談。
自動車業界のこれまでを振り返りつつ、
考えられる今後の展開にも言及しました。
https://markezine.jp/article/detail/46050?utm_source=markezine_regular_20240829&utm_medium=email

◆マスマーケでしか越えられない「浸透率の壁」とは?
ダブルジョパディでシャンプー市場を大解剖

本記事では、浸透率を語る上で避けては通れない
「ダブルジョパディの法則」と、日本での再現研究から得られる示唆について
コレクシアの芹澤氏が解説します。
https://markezine.jp/article/detail/46606?utm_source=markezine_regular_20240829&utm_medium=email

◆狙うのは“ビジネスイベントに来ない層”
Sansanが見出したブルーオーシャンなビジネスイベントの形

Sansan、テレビ東京、幻冬舎が共同で立ち上げた「Climbers」には、
ビジネスカンファレンスでありながら3万人超が集まります。
本記事では、同イベントのプロデューサーを務めるSansanの石本氏に、
独自の設計と今後のビジネスイベントの在り方をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/45755?utm_source=markezine_regular_20240829&utm_medium=email

◆15年の研究が導き出した「強いブランド」を育てる方法とは?
【ブランド・リレーションシップ入門講座1】

青山学院大学教授・久保田氏が、
愛されるブランド作りの実践的なノウハウを語る本連載。
久保田氏は「ファン・マーケティング」は
5つの問題を抱えていると指摘しています。
https://markezine.jp/article/detail/46055?utm_source=markezine_regular_20240829&utm_medium=email

◆Google「3rd Party Cookie “廃止の撤回”」の真意 アタラ杉原剛氏が解説

2024年7月、Googleが「Chromeにおける3rd Party Cookieのサポート廃止」を
“撤回する”と表明。これにより、デジタル広告業界や広告主には
どのような影響があるのでしょうか?
アタラ 代表取締役CEOの杉原氏に聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/46581?utm_source=markezine_regular_20240829&utm_medium=email

◆解約を防ぎつつ、自社本位にならないCRMを実現するには?
オーガニックサプリブランドに聞く戦略

オーガニックサプリ「Lepeel Organics」は、顧客の属性や目的に応じて、
適切な情報を適切なタイミングで提供する仕組みを構築しています。
一方で同社は、ロイヤル顧客には商品と関係ないプレゼントも提供。
同社が持つCRMへの考え方をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/46166?utm_source=markezine_regular_20240829&utm_medium=email

◆「顧客が使い続ける本当の理由とは?」を全員で探り、
市場開拓を続けるAsk Oneの戦略

アンケート・コミュニケーション・プラットフォーム「CREATIVE SURVEY」を
提供してきたクリエイティブサーベイがマルチブランド戦略に舵を切りました。
2023年に第1弾として「Ask One」をリリース。
本記事では、その取り組みの詳細を取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/46165?utm_source=markezine_regular_20240829&utm_medium=email

◆【マーケティング入門第14回】事業における3つのステージって何ですか?

Strategy Partnersの西口氏が
マーケティングの基本の“き”から質問をする本連載。
第14回では、3つの事業ステージについてうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/46033?utm_source=markezine_regular_20240829&utm_medium=email

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