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『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

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短期転職でもキャリアは築ける?Algoageの成田氏が語る

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─[Vol.1000] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【Algoage成田氏のキャリアから学ぶ、キャリア形成の極意】
ソフトバンクやサイバーエージェント、Rettyを経て、
AlgoageでDMMチャットブーストCVの責任者をしている成田氏のキャリアから、
短期間の転職でもキャリアを形成する秘訣を探ります。
https://markezine.jp/article/detail/45229?utm_source=markezine_regular_20240912&utm_medium=email

【カテゴリー理解の重要ツール「購買重複の法則:DoP」とは?」】
ダブルジョパディと双璧をなす「購買重複の法則(DoP)」を芹澤氏が解説。
日本語では執筆時点で最も詳しいテキストになっているとのことです。
これを機にカテゴリー理解の基本ツール「DoP」を習得しましょう!
https://markezine.jp/article/detail/46869?utm_source=markezine_regular_20240912&utm_medium=email

【博報堂買物研究所が解説!生活者におけるパーパス買いの実態】
「パーパス」は、生活者の購買意識に
どの程度影響を与えるものなのでしょうか?
定量調査の結果をもとに、博報堂買物研究所に解説いただきました。


本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/46582?utm_source=markezine_regular_20240912&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ  [AD]
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EC化率が高まるドモホルンリンクルで進む“パーソナライズ”
おすすめ商品の同封率が2倍に向上

再春館製薬所は、利用しやすいECサイトでの体験構築に向けて
プレイドが提供するKARTE Blocksを導入しました。
本記事では、再春館製薬所のDX推進チームと、
デジタル領域の支援を行うジオブレインの担当者にその詳細を伺いました。
https://markezine.jp/article/detail/44826?utm_source=markezine_regular_20240912&utm_medium=email

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[3]新着記事:16本(2024-09-05~2024-09-12)
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◆TENGA「iroha部」のキーマンに聞く、
女性の性に対する認識を変えたマーケティングの軌跡と展望

TENGA社の女性向けフェムケアブランド「iroha」では
2022年より一般ユーザーによるアンバサダー企画iroha部を行っています。
女性自身が性を語り、自分らしい性を考えられる社会づくりの
変遷と現状を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/46307?utm_source=markezine_regular_20240912&utm_medium=email

◆「感覚広報」を脱却!
これからの広報活動にデータドリブンな発想が求められる理由【第1回】

「広報活動の成果が伝わらない」
「広報もマーケのように数字で成果を報告できないのかと言われた」
こんなお悩みのある、広報・PRパーソン向けの連載が開始!
広報活動を数字で語れるようになりませんか?
https://markezine.jp/article/detail/46583?utm_source=markezine_regular_20240912&utm_medium=email

◆Googleは「解体」されてしまうのか?
独占禁止法にあたる法律違反の影響を考察

米国大手IT企業・プラットフォーマーを数社経験してきた著者による本コラム。
今回は、米国連邦地方裁判所が2024年8月5日に
Googleに対して独占禁止法の法律違反を認める判決を下したことを受け、
見解を述べます。
https://markezine.jp/article/detail/46791?utm_source=markezine_regular_20240912&utm_medium=email

◆目指すのは「フェムテック」という言葉のいらない世界。
電通の専門チームに聞くフェムテック市場の動向

本記事では、電通でフェムテックをテーマにした
専門チーム「Femtech and BEYOND.」を立ち上げた奥田氏をインタビュー。
フェムテックという言葉の定義から、フェムテック市場の現状、
奥田氏自身の想い、目指す将来まで伺いました。
https://markezine.jp/article/detail/46135?utm_source=markezine_regular_20240912&utm_medium=email

◆「リターゲティング」って何?デジマ用語クイズ【広告・SEO用語編(1)】

全5問のマーケティング用語クイズに挑戦して、
力試し&学び直しをしてみませんか?
「会議中に知らない言葉を聞いて焦る」
「後輩に尋ねられて上手く説明できない」を回避しましょう!
https://markezine.jp/article/detail/46597?utm_source=markezine_regular_20240912&utm_medium=email

◆【動画】テレビCM取引が抱える課題、求められる変革とは。
横山隆治氏×楳田良輝氏が解説

横山氏×楳田氏が登壇し、好評を博したセミナーのアーカイブ動画を公開!
変革が求められる「テレビCMセールス」。
その鍵を握る「インプレッション取引」を成功させる仕組みを解説します。
https://markezine.jp/article/detail/46572?utm_source=markezine_regular_20240912&utm_medium=email

◆差別化戦略は企業都合の希望的観測でしかない?
カテゴリー理解の重要ツール「購買重複の法則:DoP」とは

ダブルジョパディと双璧をなす「購買重複の法則(DoP)」を芹澤氏が解説。
日本語では執筆時点で最も詳しいテキストになっているとのことです。
これを機にカテゴリー理解の基本ツール「DoP」を習得しましょう!
https://markezine.jp/article/detail/46869?utm_source=markezine_regular_20240912&utm_medium=email

◆短期転職も場合によってはOK?
Algoage成田さんに学ぶ、やりたいことに関わるためのキャリア形成

ソフトバンクやサイバーエージェント、Rettyを経て、
AlgoageでDMMチャットブーストCVの責任者をしている成田氏のキャリアから、
短期間の転職でもキャリアを形成する秘訣を探ります。
https://markezine.jp/article/detail/45229?utm_source=markezine_regular_20240912&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【8/29~9/5】

先週注目を集めたニュースの第3位は、
サイバーエージェントがCOTENと連携し「人文知研究所」を新設したニュース、
第2位は、RIZAPによるマーケティングコンサル事業開始に関するニュースに
注目が集まりました。では、第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/46883?utm_source=markezine_regular_20240912&utm_medium=email

◆今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3【9/2~9/6】

2024年9月2日(月)~9月6日(金)の期間中に最も聞かれたVoicyの放送回。
第2位は、中長期的なブランディング強化に向けてコーセーが行った
Instagram・X公式アカウントの運用戦略見直しを紹介した回となりました。
第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/46888?utm_source=markezine_regular_20240912&utm_medium=email

◆日本での投資が待たれる、ユニファイドコマースという新業態

このところよく見聞きする「ユニファイドコマース」とは
一体どのような概念なのでしょうか?
手法としてではなく、新市場として、広がる可能性をキャッチしましょう。
https://markezine.jp/article/detail/46236?utm_source=markezine_regular_20240912&utm_medium=email

◆AIは想定外の「別解」も生み出せるのか?
Stability AI Japanトップが語る展望

博報堂/SIXのクリエイティブディレクター 藤平氏が
「AI×クリエイティブワーク」をテーマに対談を重ねる本連載。
今回はStability AI Japan代表のジェリー氏をゲストに招き、
生成AI技術の効果的な活用方法などを教えていただきました。
https://markezine.jp/article/detail/46237?utm_source=markezine_regular_20240912&utm_medium=email

◆「パーソナライゼーション」を加速させるためには?
デジタルマーケターが取り組むべき「収益貢献への壁」

本連載では、マーケターのリアルな悩みから見えてくる「壁」を3つ取り上げ、
克服の方法をそれぞれの解決方法を事例を交えて紹介していきます。
第三回となる今回は、「収益貢献への壁」について解説します。
https://markezine.jp/article/detail/45221?utm_source=markezine_regular_20240912&utm_medium=email

◆「界隈をハッシュタグで捉える」ワンメディアに聞く、
若年層向けショート動画攻略法

本記事では、YouTubeやTikTokの広告賞の受賞実績があり、
ショート動画に関する知見を持つワンメディアの3名にインタビュー。
TikTokをはじめとしたショート動画活用における考え方や攻略法を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/46377?utm_source=markezine_regular_20240912&utm_medium=email

◆「パーパス買い」はある?博報堂買物研究所が解説する生活者の購買意識

「パーパス」は、生活者の購買意識に
どの程度影響を与えるものなのでしょうか?
定量調査の結果をもとに、博報堂買物研究所に解説いただきました。
https://markezine.jp/article/detail/46582?utm_source=markezine_regular_20240912&utm_medium=email

◆『左ききのエレン』作者とAmazon Adsカントリーマネージャーが語る
広告ビジネスの現在地

「Amazonプライム・ビデオ」や「Fire TV」など、
ストアに限らず様々なチャネルで広告ビジネスを展開するAmazon。
ads事業の最新動向と注目株のTwitch adsについて、インタビューしました。
https://markezine.jp/article/detail/43960?utm_source=markezine_regular_20240912&utm_medium=email

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