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『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

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花王→キリン「ヘルシア」ブランド譲渡“エモい”広告の狙いとは?

─[Vol.1004]──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【花王→キリン「ヘルシア」譲渡の直前になぜ“エモい”広告を?】
「ヘルシア」ブランドが、キリンに譲渡されました。
譲渡の直前には、ヘルシアの電車内広告を展開。
その狙いと長年愛されるブランド作りについて両社に取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/46298?utm_source=markezine_regular_20240926&utm_medium=email

【満足度・好感度では測れない!顧客との絆を深めるブランド戦略】
青山学院大学教授・久保田進彦氏が、
愛されるブランド作りの実践的なノウハウを語る連載。
今回は、「ブランド・リレーションシップの正体」がテーマです。
https://markezine.jp/article/detail/46710?utm_source=markezine_regular_20240926&utm_medium=email

【悩めるBtoBマーケターのセルフ壁打ち相手に】
BtoBマーケターが一度はぶつかる課題を解決!
「自社が置かれている状況」「取り組むべき課題」「具体的なアクション」
マップを使い俯瞰で捉える方法を伝授します。

本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/46243?utm_source=markezine_regular_20240926&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ[AD]
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ABEMA・TVer・フジテレビが語る!
アプリグロースに効く「CTV広告」最新動向&活用メソッド

OTTサービスの主要プレーヤーの
ABEMA、TVer、フジテレビジョン(FOD)の3社が登場。
アプリグロースの新定石であり、急成長を続ける
CTV広告の活用事例と今後について語ります。
https://markezine.jp/article/detail/46329?utm_source=markezine_regular_20240926&utm_medium=email

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[3]新着記事:14本(2024-09-19~2024-09-26)
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◆CTVのMF1層への注視リーチ効率は地上波の3.6倍に
KDDI、REVISIO、フリークアウトの3社が示すTVCM3.0の今と価値

テレビCMとCTV広告の効果測定と
広告プランニングに役立つ新たな考え方「TVCM3.0」。
KDDI、REVISIO、フリークアウト3社に、その考え方と実行方法、
計測指標を統一したプロモーションの成果について伺いました。
https://markezine.jp/article/detail/46693?utm_source=markezine_regular_20240926&utm_medium=email

◆「ぬいぐるみクリーニング」で話題!
「ネットで洗濯.com」がSNSで発信し続ける理由

職人が真剣な表情でぬいぐるみを丁寧にクリーニングしている投稿が
話題となった「ネットで洗濯.com」。
投稿の狙いは既存顧客の満足度向上を目指しているそうです。
ヨンマルサンの岩本篤氏に、SNS運用の方針や取り組みを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/46622?utm_source=markezine_regular_20240926&utm_medium=email

◆データドリブンな広報活動をかなえる
「広報戦略」の立て方とPDCAサイクルの回し方【第2回】

広報・PRパーソンのためのデータ分析連載。
今回は、データドリブンな広報戦略の立て方を解説。
まずは、自社の課題を洗い出しましょう。
https://markezine.jp/article/detail/46584?utm_source=markezine_regular_20240926&utm_medium=email

◆「インプ」って何?デジマ用語クイズ【広告・SEO用語編(2)】

全5問のマーケティング用語クイズに挑戦しませんか?
今回は、「DSP」「インベントリー」「インプレッション」
「ビューアビリティ」「アドフラウド」について出題!
https://markezine.jp/article/detail/46974?utm_source=markezine_regular_20240926&utm_medium=email

◆【2024年上半期:注目記事まとめ】
運用型広告をハックしてきた広告代理店のこれから

2024年上半期に公開した記事の中から、
特に注目を集めたものをまとめてご紹介します。
まだ読めていない方は、ぜひこの機会にご覧ください!
https://markezine.jp/article/detail/47016?utm_source=markezine_regular_20240926&utm_medium=email

◆TikTok広告で効果的なUGC風クリエイティブの作り方を解説

TikTok広告の分析や制作方法などをお伝えする本連載。
第3回は、トレンドのUGCフォーマットを用いて
実際に動画を制作する参考例を交えて紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/46838?utm_source=markezine_regular_20240926&utm_medium=email

◆花王からキリンへ「ヘルシア」ブランド譲渡
“エモい”広告の真意と長年愛されるブランド作りの姿勢を問う

2024年8月「ヘルシア」ブランドが、キリンに譲渡されました。
譲渡直前にもかかわらず、7月にはヘルシアの電車内広告を展開。
なぜこのタイミングで広告を? その狙いを両社に取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/46298?utm_source=markezine_regular_20240926&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【9/12~9/19】

先週注目を集めたニュースの第3位は、
ハルメク 生きかた上手研究所による「お金に関する意識・実態」調査
第2位は、楽天インサイトのAIツール「楽楽プロファイル」提供開始。
では、第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/47034?utm_source=markezine_regular_20240926&utm_medium=email

◆今週聞かれた放送回は?
Voicy週間ランキングTOP3【9/17~9/20】

2024年9月17日〜20日の期間中に最も聞かれたVoicyの放送回。
第2位はAmazon Ads(アマゾン アド)の最新動向と魅力を
『左ききのエレン』作者とカントリーマネージャーが語った回。第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/47039?utm_source=markezine_regular_20240926&utm_medium=email

◆ABEMA・TVer・フジテレビが語る
アプリグロースに効く「CTV広告」最新動向&活用メソッド

OTTサービスの主要プレーヤーである
ABEMA、TVer、フジテレビジョン(FOD)の3社が、
アプリマーケターに向けて、CTV広告の有用性や効果計測の手法をシェアします。
https://markezine.jp/article/detail/46329?utm_source=markezine_regular_20240926&utm_medium=email

◆マーケター主導で進める生成AIの組織利用
生成AIを組織利用する3つのメリット

「組織レベルでの生成AI活用」が進化の鍵に。
マーケティング部門を主軸に組織的な活用を進める
スターティアホールディングス石田拓己氏が、メリットを紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/46601?utm_source=markezine_regular_20240926&utm_medium=email

◆魅力的な体験とデータ蓄積を両立!
アサヒビール×電通グループが実現した、ストック型マーケティングとは

データ活用やプロモーション戦略の設計に悩む企業を支援する
国内電通グループ約150社からなるdentsu Japan。
編集長の安成がアサヒビールと取り組んだプロジェクト事例を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/46618?utm_source=markezine_regular_20240926&utm_medium=email

◆悩めるBtoBマーケターのセルフ壁打ち相手に
3つのマップを使って自社の状況を「俯瞰」で捉えよう

書籍『最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド』の内容を、
MarkeZineプレミアムの読者に向けて特別にご紹介。
著者の富家翔平さんが悩みに寄り添う形で解説します。
https://markezine.jp/article/detail/46243?utm_source=markezine_regular_20240926&utm_medium=email

◆満足度・好感度では測れない!顧客との絆を深めるブランド戦略
打ち手に役立つ2タイプも解説【第2回】

青山学院大学教授・久保田進彦氏が、
愛されるブランド作りの実践的なノウハウを語る連載。
今回は、「ブランド・リレーションシップの正体」がテーマです。
https://markezine.jp/article/detail/46710?utm_source=markezine_regular_20240926&utm_medium=email

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