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第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

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【スタサプCM開発に学ぶ】調査ドリブン×面白さ両立の秘訣

─[Vol.1006]──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【スタサプENGLISHのCM開発!調査ドリブン×面白さ両立の秘訣】

アイデアとしての新規性がなくなったプロダクトこそ、
顧客に知ってもらうためにはコミュニケーションに工夫が必要です。
リクルートの奥田真嘉氏に、CM開発の概要やマーケターの役割を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/46314?utm_source=markezine_regular_20241003&utm_medium=email

【業界の特性に応じてInstagram運用をどう変える?】

各業界における購買プロセスや消費者の意思決定の基準は異なるため、
Instagram運用においては、それぞれに応じたアプローチが必要です。
不動産、美容コスメ業界での活用法、採用活動の支援策を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/46599?utm_source=markezine_regular_20241003&utm_medium=email

【BtoB企業が今こそ注力すべき「PRM」とは】

グローバルのBtoB企業での重要戦略と位置付けられ、市場が急拡大する
「PRM(パートナー・リレーションシップ・マネジメント)」。
今取り組むべき理由、具体的な進め方とは。

本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/46358?utm_source=markezine_regular_20241003&utm_medium=email

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【『THE MODEL』著者と一緒に1泊2日で組織の課題を解決しよう】

10万部突破記念!『THE MODEL マーケティング・
インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス』
を基にした宿泊型講座を開催します。詳細はこちら↓
https://event.shoeisha.jp/slza/themodel_cp?utm_source=markezine_regular_20241003&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ[AD]
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インストリーム動画広告を簡単に!
UltraImpression Ad Managerで行える広告配信

インターネット広告に取り組むローカル企業・中小企業の抱える課題と、
デジタル広告の閉塞感を打破するためのインストリーム広告配信の活用とは?
https://markezine.jp/article/detail/46411?utm_source=markezine_regular_20241003&utm_medium=email

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[3]新着記事:19本(2024年9月26日~2024年10月3日)
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◆金融×Meta広告事例制約の厳しい中
「おとなの自動車保険」はなぜ結果を出せているのか?

運用・クリエイティブのポイントを押さえ、Meta広告を活用し
成果を上げるSOMPOダイレクト(旧セゾン自動車火災保険)の
「おとなの自動車保険」の施策概要を紹介します。
「Advantage+ショッピングキャンペーン」の活用などもご紹介。
https://markezine.jp/article/detail/46858?utm_source=markezine_regular_20241003&utm_medium=email

◆案件創出数は3年で3倍に
旭化成エレクトロニクスが辿ってきたABMの軌跡

体制変更をはじめ様々な工夫の末、
ABMが実を結び始めている旭化成エレクトロニクス。
ABMを機能させるためのヒントや取り組む意義を伺いました。
https://markezine.jp/article/detail/46773?utm_source=markezine_regular_20241003&utm_medium=email

◆スモールステップが成功の鍵
リクルート流・地に足の着いたデータマネジメント

「AdobeExperienceMakerAwards」の
日本部門で大賞を受賞したリクルートの橋本はるな氏。
受賞の理由やデータマネジメントの要諦、
システム導入で失敗しないためのコツを伺いました。
https://markezine.jp/article/detail/43959?utm_source=markezine_regular_20241003&utm_medium=email

◆データ活用で、オンラインと店舗をシームレスに連携
ユナイテッドアローズはいかにして革新を実現したか

店舗とEC・アプリなどオンラインの双方での購買を促すため、
オムニチャネルのマーケティング戦略を展開するユナイテッドアローズ。
支援を行ったCriteoとオプトを交え、オムニチャネル戦略と
顧客のLTVを高めるデータ連携・活用のポイントを探ります。
https://markezine.jp/article/detail/46692?utm_source=markezine_regular_20241003&utm_medium=email

◆RevOpsを名前だけで理解していないか?
ソフトバンクのレベニューオペレーション室が重視していること

データ統合・分析により一貫した顧客体験を提供し、
収益最大化を目指す専門チーム「レベニューオペレーション(RevOps)」。
同組織を導入するソフトバンクに、その実態や取り組みを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/46174?utm_source=markezine_regular_20241003&utm_medium=email

◆総力取材の新企画が盛りだくさん!
2024年度下期のMarkeZineの注力特集&テーマを紹介

2024年度も後半戦に。ビジネス課題の解決や
ご自身のキャリア構築に取り組まれている読者の皆様に向けて、
2024年度下期のMarkeZineにおける注力特集を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/46878?utm_source=markezine_regular_20241003&utm_medium=email

◆LINEは「第2のショールーム」。
アウディジャパン販売が実現する、最適な顧客コミュニケーションとは

LINE活用によるパーソナライズ施策で、顧客一人ひとりに最適化された
コミュニケーションを行っているアウディジャパン販売。
本記事では、LINEの活用に至った背景から、顧客の関心やタイミングに合った
コミュニケーション実現のポイントを伺いました。
https://markezine.jp/article/detail/46641?utm_source=markezine_regular_20241003&utm_medium=email

◆【タイパ時代×アプリグロース】
新進気鋭のSAMANSA・BUMP・PLUGが明かす「高評価」の理由

スタートアップ界隈で話題のSAMANSA、
STRACT、emoleの3社が、タイパ時代に長く愛される
アプリサービスを展開するヒントをシェアします。
https://markezine.jp/article/detail/46288?utm_source=markezine_regular_20241003&utm_medium=email

◆世界標準のオペレーションとは?
『RevOpsの教科書』『MOpsの教科書』著者に聞く

マーケテイングオペレーション(MOps)や、
レベニューオペレーション(RevOps)
という言葉を目にする機会が増えました。基本の考え方を改めて整理します。
https://markezine.jp/article/detail/46663?utm_source=markezine_regular_20241003&utm_medium=email

◆AIと人間のチームに必要な戦略は?
世界のCMOたちに学ぶ/INBOUND2024レポート

米国時間の9月18日~20日に開催された「INBOUND2024」。
注目を集める生成AIなどのトピックを軸に興味深いセッションを
ピックアップし、国内の読者に向けてレポートします。
https://markezine.jp/article/detail/47059?utm_source=markezine_regular_20241003&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10

9月19日~26日で注目を集めたニュースの第3位は、
Instagramへの「ティーンアカウント」導入。第2位は、
アサヒ飲料とサイバーエージェントが共同開発した微炭酸飲料「BE」。
では、第1位は……?
https://markezine.jp/article/detail/47103?utm_source=markezine_regular_20241003&utm_medium=email

◆今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3

編集部が1日5分でマーケティングに強くなる情報を毎日配信中!
9月24日~27日で、最も聞かれたVoicyの放送回は?
第2位はニュースランキングを紹介した回、第1位は……。
https://markezine.jp/article/detail/47105?utm_source=markezine_regular_20241003&utm_medium=email

◆プライバシーファーストな現代、アプリ広告の最適解とは?
CyberZ×Metaに聞くアプリマーケ最前線

アプリマーケにおけるプライバシー保護の影響とその対応策とは。
アプリ広告のリーディングカンパニーであるCyberZの藪下氏と亀井氏、
ソリューション開発に力を入れるMeta社のヤン氏に話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/46664?utm_source=markezine_regular_20241003&utm_medium=email

◆代理店販売は「営業」ではなく「マーケティング」である。
BtoB企業が今こそ注力すべき「PRM」とは

グローバルのBtoB企業での重要戦略と位置付けられ、市場が急拡大する
「PRM(パートナー・リレーションシップ・マネジメント)」。
今取り組むべき理由、具体的な進め方とは。
https://markezine.jp/article/detail/46358?utm_source=markezine_regular_20241003&utm_medium=email

◆「調査ドリブン」なのに、定性調査を最重要視!?
リクルート「スタサプENGLISH」のCM開発とは

リクルート「スタディサプリENGLISH」のCM開発に携わってきた
奥田氏が、視聴者の印象に残るCM作りに必要な思考を解説します。
今回は、導入編としてCM開発の概要やマーケターの役割を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/46314?utm_source=markezine_regular_20241003&utm_medium=email

◆AIの到来とMQLの終焉、そして新分野の台頭
庭山一郎氏に聞く、世界のBtoBマーケティングの今

AIの到来、相次ぐマーケターの解雇、MAやCRM/SFA市場の縮小、
そして「GoodbyeMQLs」の衝撃。今、米国で何が起きているのでしょうか?
押さえるべきグローバルの潮流、日本企業が取り組むべきことを解説します。
https://markezine.jp/article/detail/46074?utm_source=markezine_regular_20241003&utm_medium=email

◆広告業界で仕事のモチベーション維持に悩んでいるあなたへ
広告はヒトを幸せにするものである

米国大手IT企業・プラットフォーマーを数社にわたり、
経験してきた筆者による本連載。
今回は、広告業界で働きながらも、仕事のモチベーション維持に悩んでいる方に
メッセージを送ります。
https://markezine.jp/article/detail/46966?utm_source=markezine_regular_20241003&utm_medium=email

◆顧客主導化が進むBtoB購買
課題の把握に役立つ5つの調査データ

BtoBマーケターが理解すべきこととして、
市場の変化や企業に求められる対応について掘り下げる連載です。
今回は顧客の購買行動の変化の背景と、変化に対応するポイントを解説。
https://markezine.jp/article/detail/46938?utm_source=markezine_regular_20241003&utm_medium=email

◆業界の特性に応じてInstagram運用をどう変える?
不動産/美容コスメなどを例に手法解説

Instagramの運用支援に実績を持つSAKIYOMIの連載です。
不動産、美容コスメという異なる業界で、あるいは採用活動という目的で
どのようにInstagramを活用すべきかを事例を交えて解説します。
https://markezine.jp/article/detail/46599?utm_source=markezine_regular_20241003&utm_medium=email

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