Z世代向けの企業プロモーションに「縦型ショートドラマ」は有効か
\KDDI x フリークアウトのYouTubeCTV広告 最新事例/
CTVのMF1層への注視リーチ効率は地上波の3.6倍に。
地上波とCTV広告の指標統一を図り、両者の本質的融合を図る「TVCM3.0」。
TV特有のながら見や子ども視聴を独自プロダクトで排除し、効果計測まで実行。
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─[Vol.1008] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【「縦型ショートドラマ」がZ世代から支持を集める理由】
昨今Z世代の間で注目を集める、縦型ショートドラマ。
なぜ、Z世代に人気があるのでしょうか?
また企業がプロモーションに取り入れる際のポイントを解説します。
https://markezine.jp/article/detail/47096?utm_source=markezine_regular_20241010&utm_medium=email
【覚えてもらえたら、ブランディングは成功か?】
Strategy Partnersの西口一希氏に基本のきから教わる本連載。
第17回では、前回に引き続きブランディングがテーマです。
「メラノCC」「極潤」「男前豆腐」などの事例とともに紐解いていきます。
https://markezine.jp/article/detail/46315?utm_source=markezine_regular_20241010&utm_medium=email
【累計127万DL!「スマルナ」のユーザ―拡大戦略とは?】
誤解や偏見も多く、日本における「ピル」の服用率は当時わずか2~3%。
そんな状況の中、累計127万DLとなったピルのオンライン処方サービス
「スマルナ」は、どのようにしてサービスを拡大していったのでしょうか?
本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/46958?utm_source=markezine_regular_20241010&utm_medium=email
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【『THE MODEL』福田康隆氏と壁打ち!】
10万部を突破した『THE MODEL』の著者、
福田康隆氏と共に、自社のTHE MODELを創って磨く
宿泊型講座を開催します。詳細はこちら↓
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[2]今週の注目コンテンツ [AD]
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【タイパ時代×アプリグロース】
新進気鋭のSAMANSA・BUMP・PLUGが明かす「高評価」の理由
今、注目を集めるアプリのスタートアップ3社が登場。
高評価の要因、「バズって終わり」とならないための戦略、
タイパ時代に長く愛されるサービスを展開するヒントを語ります。
https://markezine.jp/article/detail/46288?utm_source=markezine_regular_20241010&utm_medium=email
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[3]新着記事:19本(2024年10月3日~10日)
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◆CPAが最大で8割低下 中小企業が広告効果を最大化するには?
【スマートニュース×ソウルドアウト対談】
SmartNews Adsを活用し、中小企業の成果創出を支援するソウルドアウト。
予算が限られる中小企業でも、デジタル広告で成果を最大化するには?
中小企業が抱える課題と具体的な活用事例を交え、その秘訣に迫ります。
https://markezine.jp/article/detail/46720?utm_source=markezine_regular_20241010&utm_medium=email
◆効果の高いTikTok広告を簡単に量産!
新登場の「TikTok One」「TTCC」が実現する未来
TikTok広告の課題だったクリエイティブ制作、クリエイターへの制作依頼
それぞれを簡単にする、ソリューションが提供されました。
TikTok広告の活用はどう変わる? 導入事例やメリットを詳しく解説します。
https://markezine.jp/article/detail/46755?utm_source=markezine_regular_20241010&utm_medium=email
◆Oracleが広告事業を撤退、市場の変化を示す重要なシグナル
米国やグローバルにおける業界の最新情報をお届けする本連載。
9月30日をもって、Oracleが広告事業から撤退すると発表しました。
今回はその背後にある文脈・市場変化を読み解きます。
https://markezine.jp/article/detail/46770?utm_source=markezine_regular_20241010&utm_medium=email
◆広告換算値だけじゃない!事業貢献する広報活動のために
見るべき指標とは?データ分析方法も解説【第3回】
広報のデータ分析を支援するビルコムが、
事業貢献につなげるための指標設定と分析方法を解説します。
経営視点の広報活動へレベルアップしましょう。
https://markezine.jp/article/detail/46585?utm_source=markezine_regular_20241010&utm_medium=email
◆人の根源的欲求と向き合い、意識変容まで導くには
【セガ エックスディー伊藤氏×面白法人カヤック後藤氏】
マーケターが今知っておきたい「ゲーミフィケーション」
についてお伝えする本連載。
第1回ではゲーミフィケーションの考え方を紐解き、
マーケティング活用の可能性を考えていきます。
https://markezine.jp/article/detail/46312?utm_source=markezine_regular_20241010&utm_medium=email
◆ユーザーが1万を超えてもキュレーションは人間の領域
「トイサブ!」のデジタルとアナログのバランス
サービスが成長する中でも人間によるキュレーションを行う、
おもちゃのサブスク「トイサブ!」。
顧客との関係構築におけるデジタルとマンパワーのバランスを取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/46694?utm_source=markezine_regular_20241010&utm_medium=email
◆スペシャルドラマが話題に!
サントリー×フジテレビが行った、ブランドを深く伝えるテレビドラマ活用
フジテレビは、スペシャルドラマ「最寄りのユートピア」を放送。
Xでトレンド入りするなど、大きな反響を呼びました。
フジテレビとサントリーの担当者に、制作の裏側や狙いを伺いました。
https://markezine.jp/article/detail/44436?utm_source=markezine_regular_20241010&utm_medium=email
◆「データクリーンルーム」「OTT」って何?
デジマ用語クイズ【広告・SEO用語編(3)】
全5問のマーケティング用語クイズに挑戦!
「アドエクスチェンジ」「データクリーンルーム」「OTT」
「検索クエリ」「メタタグ」これらの意味、わかりますか?
https://markezine.jp/article/detail/46975?utm_source=markezine_regular_20241010&utm_medium=email
◆ゼクシィ、ANAマイレージクラブ、
アットコスメのアプリマーケ 1インストールを科学した先に見えるもの
Adjust Ignite Tokyo 2024の注目セッションをレポート!
新規ユーザー獲得、他チャネルとの連携、継続率向上など、成功の秘訣を
ゼクシィ、ANA、アットコスメ…人気アプリのマーケターが語ります。
https://markezine.jp/article/detail/46338?utm_source=markezine_regular_20241010&utm_medium=email
◆“病院より楽”は謳わない。
累計127万DL、ピル処方の常識を変えた「スマルナ」のマーケティング戦略
誤解や偏見も多く、日本における「ピル」の服用率は当時わずか2~3%。
そんな状況の中、ピルのオンライン処方サービス「スマルナ」は
どのようにしてサービスを拡大していったのでしょうか?
https://markezine.jp/article/detail/46958?utm_source=markezine_regular_20241010&utm_medium=email
◆Amazonでの売り上げが昨対比で70%増!
中小企業3社に聞く、Amazon Ads活用成功の秘訣
Amazon Ads Japanが、日本の中小企業の広告利用実態を発表。
なんと広告へ投資している企業は49%という結果に。その理由を紐解きます。
また中小企業3社による、Amazon Ads利用の成功事例も紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/39209?utm_source=markezine_regular_20241010&utm_medium=email
◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【9/26~10/3】
先週注目を集めたニュースの第3位は、ウエルシアホールディングスによる
カタリナネットワークの導入、第2位は、楽天による分析プラットフォームが
提供開始されたニュースでした。では、第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/47153?utm_source=markezine_regular_20241010&utm_medium=email
◆徹底したLTV志向が強いブランドをつくる
オルビスの哲学をノバセル田部氏が紐解く
社内ベンチャー第一号として、敏感肌ブランド「ディセンシア」
を立ち上げたオルビスの小林社長。
ローンチから約8年で50億円規模のビジネスへと成長させた手腕に、
ノバセルの田部氏が迫ります。
https://markezine.jp/article/detail/46144?utm_source=markezine_regular_20241010&utm_medium=email
◆今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3
2024年9月30日(火)~10月4日(金)の期間中に
最も聞かれたVoicyの放送回。第2位はランドリーボックスの西本氏に、
フェムテックについて企業が気を付けるべき点を聞いた回。第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/47155?utm_source=markezine_regular_20241010&utm_medium=email
◆業界最新動向【MarkeZineの注目ニュースまとめ】
本記事では、MarkeZineに掲載されているニュースから、
注目のトピックスを紹介します!
https://markezine.jp/article/detail/46926?utm_source=markezine_regular_20241010&utm_medium=email
◆【マーケティング入門第17回】
覚えてもらえたら、ブランディングは成功ですか?
Strategy Partnersの西口一希氏に
マーケティングの基本の“き”から質問する本連載。
第17回では、前回に引き続きブランディングについて、
事例とともに紐解いていきます。
https://markezine.jp/article/detail/46315?utm_source=markezine_regular_20241010&utm_medium=email
◆セブンプレミアム、TikTokでROAS1,000%!
フルファネルで金のマルゲリータの購買促進に貢献
セブン&アイHDは「金のマルゲリータ」のリニューアルに合わせ
TikTok広告を活用。商品売上にも貢献し、成功を収めたと言います。
活用の秘訣や工夫したポイントについて、担当者らに聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/46738?utm_source=markezine_regular_20241010&utm_medium=email
◆OMO実現の鍵は横断データの活用と企業間コラボ
NRF APAC2024で見たサービスから考える
6月にシンガポールで開催されたNRF APAC2024をレポート。
OMOを実現するための方法として現地で紹介されていた
業種・業態を横断した会員制サービスを解説します。
https://markezine.jp/article/detail/46954?utm_source=markezine_regular_20241010&utm_medium=email
◆「共感と気づきがカギ」
Z世代に刺さる縦型ショートドラマの魅力と企業プロモーションへの取り入れ方
昨今Z世代の間で注目を集める「縦型ショートドラマ」。
本記事では人気の背景、
また企業がプロモーションに取り入れる際のポイントを解説します。
https://markezine.jp/article/detail/47096?utm_source=markezine_regular_20241010&utm_medium=email
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