日産が「音声広告」活用で驚いたブランドリフト調査の結果とは?
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【日産自動車のデジタル音声広告の取り組みとは】
オトナルの八木太亮氏と日産自動車の中野繭美氏が対談し、
Spotifyのポッドキャスト広告「SAI」の取り組みについて語ります。
実施後のブランドリフト調査で明らかになった「想像以上」の結果とは?
https://markezine.jp/article/detail/46871?utm_source=markezine_regular_20241017&utm_medium=email
【1億回再生!バイトルが高校生の開拓に成功したアニメコラボ施策】
バイトルでは、アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」とコラボして、
高校生がターゲットのプロモーションを実施。
動画は話題化に成功し、総再生回数は1億を突破しました。
担当者に、プロジェクトの設計や成果などをうかがいます。
https://markezine.jp/article/detail/46718?utm_source=markezine_regular_20241017&utm_medium=email
【タイミーで働くシニア世代が急増!インサイトを探る】
「タイミー」では近年、55歳以上のシニア・プレシニア世代の利用が急増し、
2024年3月時点で、登録者数は約38万人になりました。
背景には、どのようなインサイトや訴求があったのでしょうか。
同社執行役員 CMOの中川氏に聞きました。
本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/46959?utm_source=markezine_regular_20241017&utm_medium=email
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【『THE MODEL』福田康隆氏と壁打ち!】
10万部を突破した『THE MODEL』の著者、
福田康隆氏と共に、自社のTHE MODELを創って磨く
宿泊型講座を開催します。詳細はこちら↓
https://event.shoeisha.jp/slza/themodel_cp?utm_source=markezine_regular_20241017&utm_medium=email
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[2]今週の注目コンテンツ[AD]
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ゼクシィ、ANAマイレージクラブ、アットコスメのアプリマーケ
1インストールを科学した先に見えるもの
様々なチャネルでユーザーにサービスを提供する3社では、
アプリというチャネルをどう捉えているのでしょうか?
新規ユーザーの獲得や他チャネルとの棲み分け、継続率の向上など、
ゼクシィ、ANAマイレージクラブ、アットコスメが自社の工夫を語りました。
https://markezine.jp/article/detail/46338?utm_source=markezine_regular_20241017&utm_medium=email
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[3]新着記事:12本(2024年10月10日~10月17日)
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◆「レシートデータ」の真価とは?
顧客分析から新規獲得・リピート創出までマーケティングへの活用事例を紹介
本記事では、10億枚以上のレシートデータを保有するWEDが、
購買データ分析におけるレシートデータ活用の可能性を語りました。
顧客理解を深め、マーケティングを成功させるためのヒントが満載です。
https://markezine.jp/article/detail/46963?utm_source=markezine_regular_20241017&utm_medium=email
◆ゲームから多様化するライブ配信のTwitch
成長の鍵握るコミュニティ【TwitchConレポート】
9月20日から3日間、米サンディエゴで開催された「TwitchCon」。
ダン・クランシーCEOによるキーノートセッションと
Twitchの最新アップデート情報、イベントブースの様子をお届けします。
https://markezine.jp/article/detail/47076?utm_source=markezine_regular_20241017&utm_medium=email
◆【マーケティング入門第18回】
ブランディングの「3つの目的」って、何ですか?
Strategy Partnersの西口一希氏に、
マーケティングの基本の“き”から質問する本連載。
今回は、ブランディングの「3つの目的」を紐解きます。
https://markezine.jp/article/detail/46642?utm_source=markezine_regular_20241017&utm_medium=email
◆NTTコミュニケーションズはなぜ全社をあげて戦略を実行できるのか?
「BtoBマーケ5つの戦略」の裏側
日経クロストレンドBtoBマーケティング大賞「ストラテジー部門」を受賞した
NTTコミュニケーションズ。
同社の「5つのマーケティング戦略」を改めてまとめつつ、
戦略実行の要となる「組織」について取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/46895?utm_source=markezine_regular_20241017&utm_medium=email
◆総再生回数1億を突破 バイトル×アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」
事例から学ぶ、高校生向け施策成功の秘訣
バイトルでは、アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」とコラボして、
高校生がターゲットのプロモーションを実施。
動画は話題化に成功し、総再生回数は1億を突破しました。
担当者に、プロジェクトの設計や成果などをうかがいます。
https://markezine.jp/article/detail/46718?utm_source=markezine_regular_20241017&utm_medium=email
◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【10/3~10/10】
先週注目を集めたニュースの第3位は、
サイバーエージェントによる「インバウンド事業本部」の新設。
第2位は、ドコモがネットショッピングサービス「dポイントマーケット」を
開始したニュースでした。では、第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/47215?utm_source=markezine_regular_20241017&utm_medium=email
◆今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3
10月7日(月)~10月11日(金)の期間中に最も聞かれたVoicyの放送回。
第2位はオンライン・ピル処方サービス「スマルナ」の
マーケティング戦略について、ネクイノの石井 健一氏に聞いた回。第1位は......
https://markezine.jp/article/detail/47226?utm_source=markezine_regular_20241017&utm_medium=email
◆シニア・プレシニアのワーカーが急増。
日本のスポットワークを牽引する「タイミー」が感じ取るインサイト
「タイミー」では近年、55歳以上のシニア・プレシニア世代の利用が急増し、
2024年3月時点で、登録者数は約38万人になりました。
背景には、どのようなインサイトや訴求があったのでしょうか。
同社執行役員 CMOの中川氏に聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/46959?utm_source=markezine_regular_20241017&utm_medium=email
◆音声で出会える“新しい”お客様。
耳から魅力を伝える、日産自動車のデジタル音声広告の取り組みとは
オトナルの八木太亮氏が「デジタルオーディオ広告」を解説する本連載。
今回は、日産自動車 日本マーケティング本部 ブランド&メディア戦略部の
中野氏との対談をお届け。
Spotifyのポッドキャスト広告施策について聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/46871?utm_source=markezine_regular_20241017&utm_medium=email
◆AI時代のコンテンツデリバリー
米Vice、ナショジオを率いたハント氏が語るメディア変革への備え
生成AIの進化による揺れが収まらない2024年。
これからのコンテンツ発信、メディア運営は何がどう変わるのでしょうか?
米国でメディア運営の最前線に立ってきたジョナサン・ハント氏に聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/47084?utm_source=markezine_regular_20241017&utm_medium=email
◆SaaS企業が地方創生プロジェクトを展開中
CSRではなく事業として持続させていくために必要なこと
老舗の国産SaaS企業 シナジーマーケティングが
自社CRMツールを活用して展開している、地方創生事業「re:connect」。
社会価値と事業価値を高めていくために必要なことを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/46864?utm_source=markezine_regular_20241017&utm_medium=email
◆ネット広告業界のススメ
電通やGoogle、CA、Microsoftに共通すること
米国大手IT企業・プラットフォーマーを
数社にわたり経験してきた著者によるコラム。
電通やGoogle、サイバーエージェント、Microsoftの共通点とは?
https://markezine.jp/article/detail/47139?utm_source=markezine_regular_20241017&utm_medium=email
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