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アサヒビールの消費者インサイト室長に聞く!成果につながるリサーチ活用術

─[Vol.1021]──────────────
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人気ランキング(2024年11月14日~11月21日)
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
2024年11月14日~11月21日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 「それ意味ないですよ」も伝える。
アサヒビールの消費者インサイト室長に聞く、リサーチ活用の極意

ヒットを連発するアサヒビールで、
お客様中心のマーケティングを推進してきた組織が消費者インサイト室です。
その活動内容や、企業がリサーチを有効活用するための考え方を
室長の江尻氏に聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/47314?utm_source=markezine_regular_20241125&utm_medium=email

●2位 “市場弱者”の小さな会社が売れる仕組みを作るには?
マーケティング戦略思考3つのルール【お薦めの書籍】

巷のマーケティング本を読んで「どの理論が自社に合うのか結局わからない」
「大企業の事例で自社には難しそう」と挫折したことはありませんか?
そんな課題を感じるSMB企業の意思決定層にお薦めの本を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/47519?utm_source=markezine_regular_20241125&utm_medium=email

●3位 キリンビールの組織改編から7年、
「顧客志向」を全社戦略に反映させるため山形氏が行ってきたこと

本記事は中央大学名誉教授 田中氏と
キリンホールディングス 常務執行役員の山形氏の対談記事後編です。
後編では「CMOの役割」をテーマに、
山形氏がキリンで行った組織改編・カルチャー改革についてうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/47089?utm_source=markezine_regular_20241125&utm_medium=email

●4位 【マーケティング入門第20回】「ストラテジーマップ」って何ですか?

Strategy Partnersの西口一希氏に
マーケティングの基本の“き”から質問する本連載。
第20回では、これまでの内容を踏まえ「ストラテジーマップ」を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/47001?utm_source=markezine_regular_20241125&utm_medium=email

●5位 晴れ風が失敗したら辞めるつもりだった。
キリンビール副社長 山形光晴氏が明かす、マーケティング改革

P&G出身の山形氏は「顧客志向」のカルチャーを
どのようにキリンビールに根付かせてきたのでしょうか?
「晴れ風」の成功を例に、同社のマーケティング改革について
お話しいただきました。
https://markezine.jp/article/detail/47088?utm_source=markezine_regular_20241125&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 博報堂DYホールディングス、
博報堂と博報堂DYメディアパートナーズの統合を検討開始
https://markezine.jp/article/detail/47486?utm_source=markezine_regular_20241125&utm_medium=email

●2位 ギャル雑誌『egg』、2024年「egg流行語大賞」トップ10を発表
第1位は「それガーチャー?」
https://markezine.jp/article/detail/47516?utm_source=markezine_regular_20241125&utm_medium=email

●3位 博報堂とSHIBUYA109 lab.
「界隈」を起点とする消費行動を分析したレポートを公開
https://markezine.jp/article/detail/47500?utm_source=markezine_regular_20241125&utm_medium=email

●4位 ドコモとRIZAP、業務提携契約を締結
chocoZAPの月額利用料金内でdヘルスケアの利用が可能に
https://markezine.jp/article/detail/47489?utm_source=markezine_regular_20241125&utm_medium=email

●5位 パルコ、10周年を迎えるコーポレートメッセージ広告に
VTuber「星街すいせい」を起用
https://markezine.jp/article/detail/47499?utm_source=markezine_regular_20241125&utm_medium=email

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