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第108号(2024年12月号)
特集「2025年・広告の出し先」

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Z世代向けマーケで「ペルソナ」作りは効果が薄い!?新たな方向性を解説

─[Vol.1029]──────────────
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人気ランキング(2024年12月12日~12月19日)
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
2024年12月12日~12月19日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 「ペルソナ」を作ると失敗する? Z世代向けマーケティングの勘違い

これからの消費の中心を担うとされ、注目されているZ世代。
多くの企業がZ世代独自の特性を理解し、
施策に活かしたいと「Z世代のペルソナ」を作っています。
果たして、Z世代にペルソナを活用したマーケティングは届くのでしょうか?
https://markezine.jp/article/detail/47708?utm_source=markezine_regular_20241223&utm_medium=email

●2位 「激落ちくん」はなぜ価値を落とさずに製品展開を拡張できたのか?
レックのブランド戦略から秘訣を学ぶ

イオンのPBのブランディングや、マツキヨのPB「matsukiyo」の立ち上げなどを
行ってきた乙幡氏が成功の秘訣や戦略を深掘りしていく本連載。
第2回は、レックのお二人に「激落ちくん」のブランド戦略をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/47042?utm_source=markezine_regular_20241223&utm_medium=email

●3位 【2024年を振り返る】
今年、世界の広告トレンドを牽引した10のキャンペーン

2024年、今年も広告業界は革新と挑戦に満ち溢れていました。
独自のクリエイティビティ、ソーシャルメディアでの広範囲な影響、
そして社会的意義を重視した10のキャンペーンを紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/47794?utm_source=markezine_regular_20241223&utm_medium=email

●4位 Z世代とミレニアル世代はリアルイベントに何を期待する?
調査結果から見えた「イベント体験価値」の世代差

Z世代とミレニアル世代は、リアルイベントに何を求めているのでしょうか?
両世代の欲求を比較すると、面白い差異が見えてきました。
https://markezine.jp/article/detail/43927?utm_source=markezine_regular_20241223&utm_medium=email

●5位 短尺動画など、「流行の兆し」見つけるには?
Spotifyを活用した、音楽・音声のマーケティング活用

音楽ジャーナリストの柴那典氏、Spotify Japanの立石ジョー氏に、
昨今の音楽や音声コンテンツの潮流から、
マーケティング活用事例までをうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/47087?utm_source=markezine_regular_20241223&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 ウィゴー、界隈別にZ世代の2024年トレンドを発表
「Y2K」などレトロブームの他、「Y3K」も登場
https://markezine.jp/article/detail/47694?utm_source=markezine_regular_20241223&utm_medium=email

●2位 日立製作所、2025年4月1日付で徳永副社長の社長就任を発表
小島社長は会長に
https://markezine.jp/article/detail/47832?utm_source=markezine_regular_20241223&utm_medium=email

●3位 スマホゲーム「ほぼ毎日」10代で59%
男性「ポケモン GO」女性「ツムツム」人気|LINEリサーチ
https://markezine.jp/article/detail/47825?utm_source=markezine_regular_20241223&utm_medium=email

●4位 CA、2024年のZ世代トレンドを調査
上の世代とのギャップが大きいのは「ハッピーハッピーハッピー」
https://markezine.jp/article/detail/47839?utm_source=markezine_regular_20241223&utm_medium=email

●5位 マーケターが選ぶ2024年の生成AIトピックス
1位は「キリンビールのペルソナ活用」Freeasy調べ
https://markezine.jp/article/detail/47654?utm_source=markezine_regular_20241223&utm_medium=email

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