「AMNブログイベント vol.1『ブログとクチコミ』」が4月16日、東京・港区の日経BP社セミナールームにて開催された。徳力基彦氏が司会を務め、ブログ「ネタフル」のコグレマサト氏と、「みたいもん!」のいしたにまさき氏の2人の有名ブロガーがパネラーとして登場した。
両氏は3月下旬に共著で「クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング」(日経BP社)を出版したが、書店に並ぶ前からブログを中心にネットで話題を集めた。その結果、オンライン書店の「Amazon.co.jp」でビジネス書部門で1位、本全体でも最高位17位を記録した。まさに書籍で描かれているクチコミの技術の世界を、本書で実践した形だが、このイベントではパネルディスカッションを通して、どのようにして本書のクチコミを広めていったか、その経緯が説明された。
クチコミにはまず両氏のブログや、「クチコミの技術」公式ブログなどで本の宣伝を行った。その結果、発売前の3月19日までに早くも40件以上のブログ記事で本が紹介されたという。またブログの紹介記事から本を購入する読者は、主に「Amazon.co.jp」から購入するので、「Amazon.co.jp」のサイトに掲載される順位が上がる。すると「アマゾンで上位にランキングされたことで、書店に本をたくさん置いてもらえた」(コグレ氏)と良い結果につながった。またYouTubeでは小飼弾氏に本書を速読してもらい、書評してもらった様子を動画で流した。「これが大きく反響を呼んだ」(いしたに氏)とブログ、動画を駆使した結果、クチコミとして大きな効果が得られたと語った。