「DuraSite-Analyzer+(デュラサイト アナライザー プラス)」は、2009年11月に提供を開始したWebアクセス解析ツール「DuraSite-Analyzer」にコンシェルジュ機能を追加したWebアクセス解析ツール。また「DuraSite-Analyzer」に搭載されていた、ヒートマップ機能を大幅拡張。新たに「DuraSite-Click!(デュラサイト クリック!)として、実装されることとなった。なお、「DuraSite-Click!」は単体サービスとしても提供を行う。
コンシェルジュ機能では、コスト面、集客面、導線面の3つの視点でWebサイトの改善ポイントを自動的に表示。例えば、リスティング広告などの広告施策において、継続的に直帰率の高いキーワード、自然検索による流入がリスティング広告を大幅に上回るキーワードなどを解析結果から検証し、自動的に改善案を提示してくれるという。現状では、コスト面に7種類、集客面に2種類、導線面に5種類の改善案を用意しており、改善案の種類については増やしていく予定だという。
また、単体サービスとしても利用可能な「DuraSite-Click!」は、従来の機能を大幅拡張したヒートマップツール。「DuraSite-Click!」の主な機能は次のとおりだ。
フィルタ機能
- ユーザー属性フィルタ
- 訪問感覚フィルタ
シミュレーション機能
- 時刻シミュレーション表示
- クリックシミュレーション表示
比較機能
- 期間比較
- 広告比較
その他にも、報告書作成を楽にするために追加された印刷機能、マウスでヒートマップ上のエリアをドラッグするとドラッグされた範囲のクリック数をカウントできる機能、拡大/縮小/濃淡/透明度などを調節できる機能などが、標準で実装されている。
「DuraSite-Click!」の利用シーンとしては
- 社内外へ一目で分かる報告書を提出する際に利用
- 違うキーワードの広告ごとにどこをクリックしたのか比較する際に利用
- TV連動型のキャンペーンなど時間が重要な意味を持つキャンペーンの際に、
サイトへ訪れたユーザーがどこをどのくらいクリックしたのかを検証する際に利用
などさまざまなシーンでの活用を想定している。また、今後の機能追加についてもフィルタ機能/定量的データの追加、ページ遷移の可視化などの機能追加・拡張を予定しているとのこと。
提供価格は、「DuraSite-Analyzer+」については、月間ページビューが100万までで初期費用5万円、月額15万円。「DuraSite-Click!」は、解析URL数100URLまでで初期費用9万8千円、月額19万8千円となる。今年度中の目標として合計で40件の受注を目指す。