MarkeZine(マーケジン)

記事種別

あなたのサイトはユーザを逃がしていないか? ~“サイト内迷子”を解消する4つのポイント~(後編)

2007/06/14 14:00

 前回に引き続き、サイト回遊中のユーザの離脱を防ぐために、より効率よくコンバージョンさせるために何を分析し、どのように改善すればよいかお伝えします。前編はこちらへ   

「サイト回遊」4つのチェックポイント

 前回、今回の連載で、ユーザの一連の行動の中の、3番目のプロセスである「サイト回遊」がボトルネックである場合について、以下4つの観点で説明します。

  1. ユーザのサイト離脱を促すページはどこか?
  2. ユーザはサイト内で迷ってないか?
  3. コンバージョン関与ページとは?
  4. 勝ちパターンではなく負けパターンに着目する
ボトルネックは「サイト回遊」の場合

 今回は3、4について説明します。1、2については前回の記事をご覧ください。

コンバージョン関与ページとは?

 コンバージョン関与ページという言葉をご存知でしょうか? コンバージョン関与ページとは、最終的なコンバージョンに至ったユーザ、もしくはコンバージョンプロセスに至ったユーザが、その直前に見ていたページのことです。このページを集中的に分析・改善することによって、最終的なコンバージョンが改善します。

では、どういった流れで分析・改善すべきでしょうか?

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5