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アクセス解析エキスパート直伝!デジタルフォレストのPVアップ講座

あなたのサイトはユーザを逃がしていないか? ~“サイト内迷子”を解消する4つのポイント~(後編)


 前回に引き続き、サイト回遊中のユーザの離脱を防ぐために、より効率よくコンバージョンさせるために何を分析し、どのように改善すればよいかお伝えします。前編はこちらへ   

「サイト回遊」4つのチェックポイント

 前回、今回の連載で、ユーザの一連の行動の中の、3番目のプロセスである「サイト回遊」がボトルネックである場合について、以下4つの観点で説明します。

  1. ユーザのサイト離脱を促すページはどこか?
  2. ユーザはサイト内で迷ってないか?
  3. コンバージョン関与ページとは?
  4. 勝ちパターンではなく負けパターンに着目する
ボトルネックは「サイト回遊」の場合

 今回は3、4について説明します。1、2については前回の記事をご覧ください。

コンバージョン関与ページとは?

 コンバージョン関与ページという言葉をご存知でしょうか? コンバージョン関与ページとは、最終的なコンバージョンに至ったユーザ、もしくはコンバージョンプロセスに至ったユーザが、その直前に見ていたページのことです。このページを集中的に分析・改善することによって、最終的なコンバージョンが改善します。

では、どういった流れで分析・改善すべきでしょうか?

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コンバージョン関与ページを分析する3つのステップ

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この記事の著者

清水 昌浩(シミズ マサヒロ)

株式会社Ginzamarkets カントリーマネージャー(日本)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2007/06/14 14:33 https://markezine.jp/article/detail/1281

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