SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電子雑誌のファイル形式、IT職は「MOBI(Kindle)」
出版関係者は「EPUB」

 インプレスR&Dが発行している電子雑誌「OnDeck」(テスト配信中のため現在無料)は、EPUB、PDF、MOBI(Amazon Kindle)の3種類のファイルを提供し、現在までに約1万5000ファイルがダウンロードされている。

 1万ダウンロード時点でのファイル形式別の比率を見ると、EPUBが59.9%、PDFが21.0%、MOBIが19.1%となっている。MOBIは、第3号(2月3日発行)から提供を開始しており、第3号に限ると、EPUBが49.5%、PDFが23.9%、MOBIが26.7%と、MOBI形式がPDF形式を上回っている。また、実際に閲覧したファイル形式についても、MOBIがPDFを上回る結果となっている。

「OnDeck」を読んでいるデバイス

 MOBIを閲覧している人の職種は、IT(40%)、製造メーカー(18%)が上位だったのに対し、出版関係者では、EPUBが63%、PDFが33.3%、MOBIが3.7%となっている。 また、デバイス別に見ると、iPad、iPhone、iPod touchの合計は39.2%で、iOSが4割近くを占めている。デバイス単体では、 Amazon Kindleが15.5%で、iPhoneの13.9%を上回っている点が注目される。

【関連記事】
米アマゾン、有料会員向けに映画・テレビ番組を無料提供
100誌の編集長と100名の書店員が選ぶ「雑誌大賞」設立
eBookJapan、舞台パンフを電子書籍化して販売

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/02/24 11:15 https://markezine.jp/article/detail/13426

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング