SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

米グーグル、レストランガイドのザガット買収
検索・地図サービスと統合

 レストランガイドとして知られる「ミシュランガイド」が専門の調査員による調査をもとに評価するのに対して、ザガットは一般の人を対象に「サーベイ」と呼ばれるアンケートを行い、そのデータをもとに、レストランの評価を行っている。現在、ザガット社は、米国内の都市だけでなく、パリ、ロンドン、北京、東京など世界各国でガイドブックを出版している。

 ザガットはガイドの出版のほかに、レストラン検索サイトも運営しており、グーグルは、これらのレストラン情報やコンテンツを自社の検索や地図サービスと融合させたい考えだ。グーグルは2009年に米国のローカル情報サイト「Yelp」を買収しようとして断念しているが、ザガット社はサイトのトップページに、レストランと同様にグーグルの評価をパロディとして掲載。LOCAL、SOCIAL、MOBILE、USEFULのすべてに最高の30点を付けて、この買収を歓迎している。

【関連記事】
クチコミを利用してお店をオススメする「Googleおみせメモ」
お店ではなく「商品」にチェックインするSNS「shopping+」
ぐるなび、お店に近づくと携帯が教えてくれるサービス開始
パーティの招待ムービーを簡単につくれる「Googleプレイスムービージェネレーター」
Google、ローカルビジネス広告にストリートビューへのリンクを追加

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/09/09 11:50 https://markezine.jp/article/detail/14374

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング