「ReBuy」は、Facebook上の友達のつながりを活かしたソーシャルコマース用アプリで、独自のCMSシステムを使ってデザイン性が高いオリジナルショップを開設することができる。今回、「ReBuy」の導入店舗数が、サービス開始から約3か月で100件を突破した。導入企業は、ファッションやホビー、食料品など嗜好性が表れやすい商材を扱う企業を中心となっている。
ReBuyでは、Facebook内で決済が完結する「開店プラン」、商品購入時に外部ECサイトにリンクする「集客プラン」の2つを提供しており、「開店プラン」の利用が全体の75%を占めている。「開店プラン」を使用している店舗の平均購入率(購入件数/来店数)は1.7%。そのうち、Facebookページのファンを対象にした「限定商材」を販売している店舗では、購入率が7.3%となっている。
【関連記事】
・楽天、Pinterestに出資
・LINEユーザーのアクティブ率77.4%【LINE・Instagram・Pinterestの利用動向】
・ソーシャルゲーム継続ユーザーの心理、「モノを集めたい」「つながりたい」「癒されたい」
・ソーシャルは重要なチャネルだが、ROIに最大の影響を及ぼしているのは?
・Facebookを中心とした、ソーシャルコマース情報サイト「ソーシャルコマースNow」