SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

現場ノウハウ満載!現役店長に学ぶ「人気ネットショップの作り方」

「買わなくてもいいですよ」と言える信頼関係 欧州中古車販売店「ジャッロ ガラージュ」(前編)


お客様からこんな相談をされたことも(笑)

ネットショップは本店と楽天市場店の2つを経営されてますが、楽天に出店した理由はなんですか?

楽天市場に出店した一番の理由は、サイトの更新が楽にできることです。実は自社ドメインの本店サイトはプロ仕様で、パソコン音痴の私にはとても気軽にいじれる代物ではないので、楽天のシステムは非常に魅力でした。もちろんSEOにも強く、集客力も抜群なので、今後も継続して行くつもりですが、売り上げ課金のことなども考え、本店にも力を入れつつあります。

ネットショップでは、どんな車種を扱っているのでしょうか。

当店の扱う車種は世間ではあまり価値を見出していただけない、ちょっと古いイタリアやフランスの大衆車ばかりです。高い値段で取引されるヴィンテージカーではないので、ディーラーからのパーツ供給も中途半端で維持も大変、下取りや買取りに出しても値段が付かない中途半端な年式の車ばかりですが、私自身が若い頃に欲しくて欲しくてたまらなかった夢の車でもあります。
しかし、当時は急速に広まったネットオークションなどでは、二束三文で取引されていた車種でもあります。「ジャッロガラージュ」は、そんなうち捨てられている車たちをキレイにし、キチンと整備して安心して乗れる状態にして販売しています。

ブランド品やヴィンテージではない車に手をかけて、それなりの価格に見合うかたちにしていくのは、大変な作業だと思いますが。

そうですね。当店で扱っている車は、確かにネットオークションや普通の中古車店の値段よりもはるかに高い値段にはなります。でも、その整備内容や修理のノウハウ、パーツを集めるルート、実車の本来の状態を知っているということが最大の強みでもあり、納得していただいている最大の理由だと思います。
たとえば、「ジャッロガラージュ」で扱っている自動車用品は、取り扱いを開始する前に、メーカーや輸入元の担当者と話をして、お客様からの問い合わせに答えられるもの、実際に使用した感想を伝えられるものだけを扱うように心がけています。

ネットには同じ商品を販売している競合店もあると思います。「ジャッロガラージュ」の強みはどんなところにあるとお考えですか?

やはり、お客様の疑問、不安にお答えできるという点だと思います。お客様が選ぼうとしているパーツがご希望の内容と合わなければ、「それは買わないほうがいいですよ。こちらにされては?」とアドバイスをします。
極端な場合は、何も買わなくてよろしいと言う場合もありますが、そうアドバイスしたお客様は何かにつけてご連絡をいただきます。おかげさまで他店で買われる際にも相談を受けて困ってます(笑)。

次のページ
車を愛している人をつなぐ かけ橋になりたい

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
現場ノウハウ満載!現役店長に学ぶ「人気ネットショップの作り方」連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 雅彦(ヤマダ マサヒコ)

大学で経営工学を専攻。総合電機メーカー系ソフトハウスに勤務後、フリーのシステムエンジニア、IT系コンサルタントなどを経て、2000年3月に有限会社サーブを設立。 また、買い物情報のクチコミサイト「買物じょうず」の企画・開発...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/10/05 12:12 https://markezine.jp/article/detail/1847

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング