SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

博報堂とDAC、スマートテレビホーム画面上における動画広告配信サービス開始

 博報堂DYメディアパートナーズとデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)は、スマートテレビのホーム画面上で動画広告を配信・掲載する新サービスを開発した。2月21日より、東芝のテレビ受像機上で動作するレグザクラウドサービス「TimeOn」のクラウドメニュー画面において、同サービスを使った動画広告の配信・掲載を開始した。

「TimeOn」のクラウドメニュー上にある「マイページ」「ビデオ」「セレクトページ」の画面を表示すると、自動的に動画広告が表示され、リモコンのキー操作1回で大画面再生・指定URLサイトへの遷移等の操作が可能。動画終了後にアンケート画面を表示し、視聴者からの評価を測ることができる。

 現在、米国をはじめとした国々において、ブランディングなどの観点から広告主のオンライン動画広告への関心が急速に高まっている。その中でも生活に密着し、広告の表示サイズの大きいテレビ画面で配信される動画広告は、インパクトや見やすさの面からも、より高い広告価値を生み出すことが期待されている。

 今後は、動画広告の配信にとどまらず、視聴者の反応を即座に抽出する新しい効果検証の仕組み(=視聴者アンケート)を実装することで、広告主にとって価値の高い広告メニューとして展開していくことを目指す。さらに、ターゲティング広告などの実施も視野にいれている。まずは、味の素・花王・日産自動車が協力。順次広告枠の販売を行っていく予定。

【関連記事】
キュレーションマガジン「Antenna」、ネイティブ動画広告サービスリリース
アライドアーキテクツ、動画マーケティング支援パッケージ
トレンダーズ、バリュープレスと提携~動画プレスリリース配信サービス開始
インモビ、インタラクティブ動画広告プラットフォームを発表
オールアバウト、“動画付き”電子書籍シリーズを創刊

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/02/21 17:30 https://markezine.jp/article/detail/19339

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング