本コラムもいよいよ最終回です。前回に引き続き、Amazon出品の基礎についてお届けします。今回は出品後した後の調整や、販売プロモーションの方法を紹介します。
- 出品情報を修正する
- 出品情報を削除する
- カラーやサイズなど親子バリエーション
- 受注や商品配送の方法
- Amazon内検索で表示させる方法
- カート獲得優先権を勝ち取る方法
- 販売プロモーション設定方法
- 無料のAmazon特集に掲載させる方法
出品情報を修正する
出品情報の修正を行う場合は、「Amazonセラーセントラル」で出品商品を1つずつ修正する方法と、在庫ファイルで修正編集し、項目「アップデート・削除」に「Partial Update(部分更新)」と記入して一括アップロードする方法の2つがあります。
前者の「Amazonセラーセントラル」で修正する方法を見ていきます。
詳細の編集をクリック
「在庫」-「在庫管理」で、修正する商品の「変更」-「詳細の編集」をクリックします。
Amazon商品概要で修正
タブ「重要情報」「出品情報」「画像」「説明」「キーワード」「詳細」を開いて必要箇所を修正します。
保存して終了
各タブで修正を終えたら、ページ中央下の「保存して終了」をクリックして保存終了します。
出品商品を削除する
出品商品を削除する方法も、上記と同様に、「Amazonセラーセントラル」か在庫ファイルの修正のどちらかとなります。
「Amazonセラーセントラル」では、「在庫」-「在庫管理」で対象出品商品にチェックを入れ、「変更」のプルダウンメニュー「商品と出品を削除」で削除します。
在庫ファイルでは、項目「アップデート・削除」に「Delete(削除)」と記入し、一括アップロードします。(続きはECzineで)
【関連記事】
・買い手と売り手から見た「楽天市場」と「Amazon.co.jp」の違いとは?
・Yahoo!ショッピングに出店すべきか 儲けとスマホ対応から考える
・主要3モールに出店したら知っておきたい DeNA、Qoo10、YAMADA、ポンパレモールはここが違う!
・「香川を代表する讃岐うどんの老舗として、安売りはできない」 ネットショップ開設19年、うどん本陣山田家の今後の戦略
・食品と電報の掛け合わせアイデア商品『マシュマロ電報』が大ヒット!軌道に乗るまでわずか3ヵ月の秘訣とは