アメリカン・エキスプレスの「百貨店ギフトカード」は、同社のカード会員かどうかを問わず購入でき、日本百貨店協会に加盟する190取扱店舗で利用できる有効期限のないプリペイドカード型商品。釣り銭の受け渡しやサインの手間、有効期限もなく、一度に使い切る必要もない。
アメリカン・エキスプレスは同商品を百貨店だけでなく、全国約4万店のコンビニエンスストアにも販売チャネルを拡大。百貨店で取り扱う券種はこれまで最低金額が5000円だったが、新たに1000円と3000円も販売。気軽に購入できるカジュアルギフトとして消費者にアピールする。
【関連記事】
・CCC、Tカードを入場チケットとして使えるサービス「Tチケット」を開始
・クレディセゾン、カードを1枚に集約するデバイス「コイン」を展開する米Coin, Inc.へ出資
・“クレジットカード使えたらいいのに”の声を店舗に届ける、Square「カドリク」 が機能拡充
・三井住友カードなど3社、ビッグデータ分析技術を用いた加盟店管理システムの活用を開始
・楽天、ネットとリアルをつなぐ共通ポイントサービス「Rポイントカード」スタート