SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第65号(2021年5月号)
特集「今日から始める運用型テレビマーケティング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

中国はiOS、メキシコはGoogle Playでアプリダウンロードが急上昇【App Annie調査】

 App Annie(アップアニー)は、『App Annie Index:2015年第1四半期-市場動向レポート』を発表した。同レポートでは、四半期毎のアプリストア、各国の状況、カテゴリを研究して、マクロな視点から業界のトレンドを分析し、それがアプリビジネスにどのような影響を与えるかを予測している。今回、中国やメキシコ、及び新興国における爆発的なダウンロード数の増加など、世界のアプリ市場におけるいくつかの新たなトレンドが明らかになった。

ダウンロード数ではGoogle Play、アプリの収益化ではiOS App Storeがリードを拡大している。

 具体的には、中国ではiPhone 6の発売がiOS市場に大きな影響を与え、iOS App Storeのダウンロード数で米国を上回った。その一方で、メキシコはGoogle Playのダウンロード数で大きく順位を上げ、躍進した。また、アプリのダウンロード数ではGoogle Play、収益化ではiOS App Storeがそれぞれリードを拡大していることも明らかになった。

【関連記事】
ゆめみ、スマホサイト・アプリの改善を支援するサービス「ユーザーテスト」リリース
任天堂とDeNA、スマートデバイス向けゲームアプリを共同開発
App Anni、中小企業向けにアプリ市場データ提供サービスを開始
ガンホー・LINEはトップ5入り/アプリ経済を活気づけた『2014年世界トップ52パブリッシャー』
日本の2013年度アプリ経済市場規模は約8,200億円に【グーグル・野村総研調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング