ゼロスタートは、7月1日より、ECサイトなどにおける検索クエリを活用して広告を最適化するソリューション「ZERO ZONE AD」の提供を開始する。同社が提供する「ZERO ZONE SEARCH」と「ZERO ZONE RECOMMEND」は、ECサイト内において高度なパーソナライズを実現し、最適なアイテムを消費者に提案することで高いコンバージョンを実現している。これらのパーソナライズを実現しているエンジンの中核部分である「行動予測」もしくは「購買予測」処理をECサイト外において広告として活用することを可能にするのがこの度リリースした「ZERO ZONE AD」だ。
「ZERO ZONE AD」は広告配信プラットフォームではなく、アドネットワークに出稿する広告を最適化することを目的とした製品。「こういう経緯でこの商品を閲覧したからそれに基づく商品群の広告を表示する」という、一歩進んだ広告最適化によって高いコンバージョンを実現する。また検索クエリを活用するため、サイト内検索エンジンとの連携が必要だが、他社のサイト内検索エンジンによって得られる検索クエリも利用可能だ。
【関連記事】
・ゼロスタートとブレインパッドが連携~検索データをプライベートDMPへ活用
・ゼロスタート、GMOメイクショップとデータ連携へ~ECショップの購入率アップを実現
・博報堂DYグループ4社、 ECサイト上での購買行動を軸にしたシステムを開発・実証実験スタート
・今年の夏はみんなで楽しく乗り切ろう! 流しそうめん専門ECショップ「流しそうめん.com」開店
・空きスペースを活用して期間限定店舗を出店!ブランド・EC事業者向け「SHOPCOUNTER」