SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第69号(2021年9月号)
特集「BtoBビジネスの勝敗を分ける戦略」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ライブ配信の総配信時間は1年で11年分、LINEが「数字で見るLINE LIVEの2016年」を公開

 LINE社は、ライブ配信サービス「LINE LIVE(ラインライブ)」を開始した2015年12月10日から、2016年11月30日までの視聴者・配信者の利用動向をまとめた「数字で見るLINE LIVEの2016年」を公開した。

 2015年12月10日のサービス開始からLINE LIVEにおいて、送られたハートの総数は26億3,000万個を超え、送られたコメントの総数は4,500万以上と、多くのコミュニケーションが発生した。

 公式チャンネルと一般ユーザーのライブ配信の総配信時間は373,116,672秒(およそ11年303日間と11時間31分12秒※)で、そのうち一般ユーザーの配信時間は272,034,584秒を記録。一般ユーザーへの配信機能の開放は2016年8月だが、一般ユーザーのライブ配信時間は公式チャンネルの倍以上であることがわかった。なお、一般ユーザーの中で最も合計配信時間が長かった人の総配信時間は2,014,237秒(=23日間と7時間30分37秒)。

 さらに、「1分間に送られた最多ハート数」と「1分間に流れるコメント数」の2つの視点でランキングを集計したところ、ハート数では「三代目J Soul Brothers」のメンバーが出演した「ポッキー&プリッツの日 シェアハピイベント」が675,557個と、圧倒的な数のハートが送られていたことがわかった。コメント数では「ももいろクローバーZ」関連の番組がトップ5中、3つもランクインした。

左:ハート数ランキング、右:コメント数ランキング(クリックで拡大します)
左:ハート数ランキング、右:コメント数ランキング(クリックで拡大します)

 ちなみに、一般ユーザーの視聴/配信時間の推移を見ると、19時から視聴数が増え始め21時頃にピークを迎えて、日付が変わる頃になると落ち着く傾向にあるようだ。

一般ユーザーの視聴/配信時間
一般ユーザーの視聴/配信時間

 ※総配信時間は24時間配信の番組は除く。また1年は365日として計算。

【関連記事】
「メルカリ」2,000万DL突破、インフォグラフィック「数字で見るメルカリ」を公開
Twitter、ライブ配信機能を強化~配信、リアクションをTwitterアプリ内で完結
フジテレビ、スマホ特化したショートドラマの配信開始~縦型動画など活用
Instagram Storiesがアップデート~ライブ動画機能追加、ダイレクト機能でのシェア可能に
若年層から人気のアプリ「MixChannel」、ライブ配信機能を追加

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/12/16 10:51 https://markezine.jp/article/detail/25791

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング