SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

SNS起点で生まれるマーケティングトレンド

生活者の“本音”を読み解く、「ソーシャルリスニング」の新活用法

SNS上の話題を起点にした面白企画を連発するブランドとは

 すでにSNS上で顕在化している話題を起点にシェア拡散されるプロモーションを設計し続けている代表的なブランドが、日清食品(以下、日清)の「どん兵衛」です。

 「どん兵衛」は4月、「どん兵衛からラーメン二郎へのラブレター」という、擬人化された「どん兵衛」が、ラーメン界ではトップクラスの知名度を誇る「ラーメン二郎」へ延々とラブレターを書くというプロモーションを行い話題沸騰となりました。

 一見すると突飛なアイデアにも見えるこのプロモーションも、SNS上での話題をキャッチアップしたことが企画の起点になっていると思われます。

 それが、このように、「どん兵衛」で「二郎ラーメン」を再現した「どん二郎」として楽しむというレシピの話題です。

 日清がこの事象を把握し、事象に応えるように自ら、「どん兵衛からラーメン二郎へのラブレター」というプロモーションに落とし込んだのです。これはもともと「どん二郎」レシピを試していた、話題にしていたユーザーを中心にコンテンツが大量にシェア拡散されていたと推測できます。

ポイントはいかに自社の話題を見つけ出せるか

 「どん兵衛」は2015年末にも、「日清は10分どん兵衛のことを知りませんでした」というお詫び広告風のキャンペーンサイトを立ち上げたことがあります。これは、芸人のマキタスポーツさんが自身のラジオで「『どん兵衛』は10分待ってから食べた方が美味しい」と言ったことをきっかけに、SNS上で話題となっていた「10分どん兵衛」を企画の種にして実施されたプロモーションです。その後、日清の製品担当者が公式に「10分どん兵衛」を試食するというコンテンツを公開し、大きな話題となりました。

 最近の「どん兵衛」におけるプロモーションでは、ソーシャルリスニングから「どん兵衛」の意外な語られ方を見つけ、それをもとにプロモーションを企画し、さらにSNS上で話題化させることが定番のような展開になっています。

 これらの事例から理解したいのは、SNSにおける自社の話題をタイムリーかつ的確に把握しているということです。「10分どん兵衛」にしろ「どん二郎」にしろ、SNSを中心にすでに発生している話題を巧みにとらえて企画設計したことで、ここまでのシェア拡散を獲得できたと思われます。

 こういった現象を見逃すことなくキャッチアップするための手法としても活用できるのが、ソーシャルリスニングなのです。SNS上でのユーザーの動きに呼応するかのようにコミュニケーション設計を行うことで、企業のコミュニケーション活動に新たな展開を生み出すことができるでしょう。

次のページ
SNS利用者増、年齢層の広がりにより、中小企業でも有効に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
SNS起点で生まれるマーケティングトレンド連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

物延 秀(モノノベシュウ)

スパイスボックス 副社長。2006年スパイスボックス入社。プロデューサーとして大手企業のデジタル・コミュニケーションをワンストップで支援し、2012年以降はソーシャルメディアを中心とした「共感」と「話題」を生むコンテンツのプランニングとプロデュース、自社ソリューション開発を統括。2016年に事業統括責任者および執行役員に就任。2017年より現職。自社サービス:インフルエンサーマーケティング支援「TELLER」、コンテンツマーケティング支援「BRAND SHARE」、ROI分析プラットフォーム「THINK」、自社メディア:「newStory」自著:『新ヒットの方程式』~ソーシャルメディア時代は、「モノ」を売るな「共感」を売れ!~(宝島社)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/06/01 09:00 https://markezine.jp/article/detail/26557

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング